ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog 「元気ですよ通信」でもある・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドリの奇跡!?

先日のつづき
実は、奇跡ではなく・・・リハビリのおかげでした
(素晴らしいオチでなくてm(^^;)m )

今回、手術を機に病院を変えた
神経科の先生によると
『肢を引きずってしまうのは、伸びきっているから
 それは筋肉が委縮してしまい、関節が曲がらないから
 なのでリハビリでかなり良くなるでしょう』

それから、手術迄の4日間 家でリハビリをした
(リハビリと言っても、肢を内側にグーッと折り曲げるストレッチ)
そして、入院中も病院でこのリハビリを続けていてくれた

複雑な麻痺なので、これで全て治るわけではないけれど
かかりつけ病院では気付かなかった事に気付き
奇跡が起こったワケではないけれど
良い先生に出会え 的確な診断と指導をして貰えてよかった~

そんなワケで、また地道にリハビリ頑張らなくては!

=====================================
病院を変えたいきさつはちょっと長くなったので
お時間のある!?時にでも ↓↓↓

≫ Read More

| 脊髄梗塞 | 23:11 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のドリ

今年も後10日
慌ただしくなってきた人間を横目に
ドリはマイペースで回復し続けてます♪

最近の様子をまとめてみましたので、ど~ぞ~
(聞き苦しい犬撫で声とうるさい吠え声は消してあります)
[広告] VPS


前回の動画のような歩行補助ハーネスをつけていると
一見キレイに歩いている様にみえるけど
ハーネスを外すとこんな感じでピョンピョンと

母は「まだ痛々しくて可哀そうね」と言うけれど
ジャバザハットかナメクジのように
ズルズルと下半身をひきずっていた頃に比べれば
後肢が動きだし自起立も出来てきて「ヤッター!」

救急病院での1.5ヶ月検診では『ゆるやかな回復ですね』と特に問題なし
これからも投薬・リハビリ・レーザー温熱治療を続けていこう♪

そんなドリの日常報告でした

| 脊髄梗塞 | 21:43 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくり回復♪

■11/21
いつもの公園に3週間ぶりに行った
初めは緊張気味にしていたけど
あれっ 右肢がリズミカルに動いているような!?
[広告] VPS

覚えのある芝生の匂いに少しづつ足が動いてきた頃、ワン友に会えた
ドリの姿を見てびっくりしつつも応援してくれた♪


■11/27
実家のニコにいきなり『遊ぼう!』とアプローチされ固まる;
Nov27

右後肢は神経が戻ってきたみたい
左後肢は力なくひきずっているようだけど
なんとなくピョコピョコと跳ね返りがあるような!?
[広告] VPS



===============================
毎日のビタミン剤(ノイビタン錠)&マッサージ&リハビリ
一日おきの温熱治療(レーザー照射)で、少しづつ回復してます♪

来週にはバランスボールを使ったリハビリを始められるかも
リハビリ項目が増えるのは嬉しいのだけど、これが意外と大変(--)
人間よりも犬が根負けしちゃうので、なだめなだめ・・・
とにかく一日一日がんばろ!

| 脊髄梗塞 | 23:11 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

