ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もろもろ そろそろ

■ひとり旅 (9/21~23 福島県)

1・2日目は被災犬の保護施設でボランティア
Sep21.jpg
犬舎掃除・ご飯・散歩等のお手伝い
空いている時間はワンコ達にブラシをかけたり話しをしたり
どのコもかわいかった ガンバレ~ 

3日目は 【若冲が来てくれました】 展に
技巧を凝らした作品や数メートルの大作に感嘆したものの
わずか一畳ほどの水墨画 『果蔬涅槃図』 の前ではぼーっと我を忘れた
何故かこの絵に吸い込まれ佇んでいた
気付くと祖母を想い出しながら涙腺がゆるんでいた

説明を読むと
『実家が青果屋だった若冲が親戚の死に際し描いた作品
 大根をお釈迦様に見立て 様々な野菜が取り囲む涅槃図』 というような事が
ほとんどの作品が米国からの里帰りの中
この作品は京都国立博物館蔵との事 日本にいてくれてよかった~

そうそう、夏に【藤城清治美術館】でも ある作品に吸い込まれた
絵を鑑賞 (観察)するのではなく
ただただエネルギーのようなものに包まれたのは初めての経験かもしれない
ちょっと不思議な年だった

=====================

■最近のドリ
後肢の完璧な回復は見込めないと診断が出たものの
室内の行動では不自由ない程度に回復
外では相変わらず腰紐使用だけれど 元気でやってます♪
dori_20131228212124692.jpg
実家の庭では腰紐なしで遊ぶ        12/8 雪遊び

=====================

今年も 貯め込みBlogアップ にお付き合い ありがとうございました(^^;
来年も ごはん・ドリ・山歩きetc をゆるゆるアップしていこうと思います
通信(お便り)的に気長にのんびり宜しくお願いします

良い年を

| 未分類 | 23:20 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わたしなりの被災地支援(車編)

トラが車を買い替える事になった

10年目・17.7万km
ディーラーに『廃車か部品取り』と言われ、下取りも微々たる額
車が可哀そうに思えた
ちょうど車検をとった直後だし、不具合があるでもない
4WDでスタッドレスタイヤも履いている
勿体なくも思えた

そこで閃いた
『そうだ 被災地の方に乗って貰おう!』
TVでもいまだに
『仮設住宅が郊外にあるので、仕事や買い物に行きたくても不便している』
との声が流れている

トラは私が手続きをするのだったら良いと言ってくれたので
陸運局(10年前のユーザー車検ぶり)で譲渡手続きを訊ねたら
詳しく教えてくれた 『うん、出来るぞ!』

昨夏参加したボランティア活動"TEDUKURIN"の紹介で、Mさんに連絡をとったところ
『是非、欲しい』と即答
そして先日、無事に車をお渡しできた

Mさんは当時は避難所の、今は仮設住宅の責任者として忙しく活動されている
以前乗っていた愛車(津波で駄目になってしまった)が「青」だったのも何かの縁かも・・・
Mさんの足となって 頑張れ! MOBILIO Spike!


Mar6
Feb26 軽井沢:ハルニレテラスP 

=======================================

責任者として前向きに周囲の人達を引っ張っているMさんでさえ
『3.11が近づいてくると、
TVやラジオで震災の事を取り上げる事が多くなる。
思い出すと辛くなるから、やめて欲しいと思ってしまう』と。

確かに"震災を忘れないために"映像や音声が必要かもしれないけれど
誰かに掘り起こされなくても、ずっと心に留めておく事が大切だと思った

=======================================

昨夏の被災地ボランティア以降は
「特産品購入で応援しよう」とか
「応援する側が元気でないと」と秋の行楽を楽しんだりした
ドリが病気になってからはずっとドリにかかりきりになった
(ドリを完全看護の病院に預けながら
 寒空の下の動物達を忘れた訳ではないけれど 何もしなかった)

いろんな思いはあるけれど
これからも、自分にできることを続けていこうと思う

| 未分類 | 23:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リフォームしてみた(壁塗り編)

どこもかしこも真っ白い壁紙
前から絵を描いたり 色を塗りたかった

で、リビングの一面だけ壁塗りをしてみた

Feb29

[広告] VPS

※動画中に「右利きだから左から」と書いたけど
 「右利きは右から」が一般的かも
 多分、塗った面に手(や物)が触れないようにかな!?
 私の場合は左からの方が腕の「振り」がし易かっただけかも

イメージは「北八ヶ岳の苔の森」
だけど 深い緑にしてしまうとリビングには暗い
かと言って パステル調では軽すぎる

一応 完成

でも 変えたくなったらまた塗っちゃえ~

| 未分類 | 23:10 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

