ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月後半のごはん

■6/15(月)
Jun15_かじきまぐろの粕漬け
かじきまぐろの粕漬人参・エリンギ
つるむらさきのおひたし/サラダ/ご飯

鈴波の粕漬けの粕を再利用して随分使えた
二番漬けだから ほのかな香りしか付かないけれど
何となく素材が柔らかくなった気もした


■6/16(火)
Jun16_豚丼
豚丼
とうもろこし(味来)/浅漬け/お吸い物

今年も地元のとうもろこし"味来"が出回った♪
梅雨明け頃まで楽しめそう!


■6/17(水)
Jun17_鮭炒飯
鮭炒飯(とうもろこし・人参・しめじ)
冷奴/サラダ/コーンスープ



■6/22(月)
Jun22_鯖と野菜のあんかけ煮
鯖と野菜のあんかけ煮(椎茸・人参)
とうもろこし(味来)/サラダ/玄米入りご飯



■6/23(火)
Jun23_焼きそば
焼きそば(豚肉・玉葱・人参・ピーマン・あおさ)
サラダ



■6/24(水)
Jun24_サーモンの味噌クリームがけ
サーモンの味噌クリームがけ(人参・エリンギ)
ぜんまい煮(油揚げ・人参)/サラダ/玄米入りご飯

クリームは 少量の小麦粉でと牛乳で作ったホワイトソース
生クリームよりはヘルシーになっているかな~?
新潟から貰った乾燥ぜんまい 少し火を通し過ぎてしまったかな~
薄味にして美味しく頂きました


■6/25(木)
Jun25_豚肉と舞茸丼
豚と舞茸丼
ぜんまい煮/トマト



■6/29(月)
Jun29_味噌クリームパスタ
味噌クリームパスタ(鶏ささみ・椎茸・茄子)
つるむらさきのおひたし/サラダ

名古屋人は何にでも"味噌"を入れると言うから。。。
でも 我が家の名古屋人にはイマイチのようだった


魚 4  : 肉 4
スポンサーサイト

| ●ごはん | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

