ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog 「元気ですよ通信」でもある・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月前半のごはん

10月から トラの悪玉コレステロール対策食が始まった
偶然 母はがこんなお皿を作っていた
『ダイエット皿よ』 と言われたけれど
我が家には『バランス皿』としてやって来た
バランス皿


栄養士さんに言われた
・主菜は1品 (しかも量を少なく!)
・野菜をたっぷり
・食後の甘いものは無し
どこまで 出来るかな~


■10/2(木)
Oct02_さんまの生姜煮
秋刀魚の生姜煮
野菜煮/茄子の胡麻油和え/サラダ/ご飯

一皿に盛っていた煮物を バラバラに置いたら 多そうに見える!?


■10/3(金)
Oct03_豚ひれソテー
豚ひれソテー
茄子の胡麻油漬け/もやしのツナマヨあえ/サラダ

脂の少ない豚ひれ肉だけど
ツナも主菜だから2品になってしまう
なので お肉はわずか2切れだけ


■10/6(月)
Oct06_さわら煮
ワラサ煮
野菜煮/ほうれん草の胡麻和え/昆布と鰹節/サラダ(キャベツ・大根・玉葱・人参・ピーマン)

ご飯は元々少な目の120グラム
どうしても お腹が寂しい
そこで サラダはお替り自由♪ 


■10/7(火)
Oct07_鶏と大根煮
鶏と大根煮
ほうれん草の胡麻和え/わかめ/サラダ/きのこの炊込みご飯

鶏皮を付ける時は よーく焼いて脂をティッシュオフ!
大根に味が染み込み易い分 味付けは薄め


■10/8(水)
Oct08_冬瓜スープ
冬瓜スープ(きくらげ・椎茸・ちくわ・卵)
ハムサラダ/枝豆/きのこの炊込みご飯/梨

ほとんど 菜食っぽく見えても
・サラダのハム  ・スープの竹輪に玉子 ・枝豆 でたんぱく質はOK


■10/13(月)
Oct13_キャベツと豚ヒレの和風パスタ
キャベツと豚ヒレの和風パスタ
熱を通して小さくなったけれど キャベツは1/4玉入っている
豚ひれ肉は 相変わらず2切れだけど
パスタの中に埋もれていたのを上に置いて
見た目に『おぉ!肉だ!』と思えるように・・・騙している


■10/14(火)
Oct14_豚の生姜焼き
豚肉の生姜焼き
大根葉ときのこのジャコ和え/サラダ/お味噌汁/ご飯

サラダのトッピングは鰹節が多い
年代ものの削り器でシャッシャッ
削りたては風味がイイし サラダが飽きない


■10/15(水)
Oct15_海老のトマトソース煮
海老のトマトソース煮
舞茸と昆布和え/サラダ/ご飯



魚 3  : 肉 5

ふ~ やっと半月が過ぎた
品数が少なくなった割に 食材や調理方法に気を遣い
果ては 器で何とかごまかそうと
12月の再検査には イイ結果が出るといいな~

| ●ごはん | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

