ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5月前半のごはん

毎度 おなじみの一気アップ

健診結果がやってくるこの時期は いつも食生活の見直しが
メイン食材を 『 魚 7  : 肉 3 』 とリクエストがあった
色分けをして バランスを意識することに。。。


■5/9(金)
May09_ふき煮
焼き鮭 (カボチャ・椎茸)
ふき煮/胡麻和えサラダのせ豆腐/ご飯/いちごヨーグルトを固めたアイス

胡麻和えサラダ は外食でのメニューのパクリ
ちょっと 濃いめの胡麻ダレでお豆腐までしっかりした味で食べられ美味しかった


■5/12(月)
May12_ぶりの野菜あんかけ
ぶりの野菜あんかけ (椎茸・しめじ・麩・人参・キャベツ・長葱・玉子)
ポテトサラダ/冷奴/ご飯/ういろう

いつも あん の作り方が適当だから
多すぎたり 少な過ぎたり。。。


■5/13(火)
May13_鮭と茄子のバジル炒め
鮭と茄子のバジル炒め
鰹のたたき/ほたるイカ/蓮根のきんぴら/サラダのせ豆腐/ご飯

昨シーズンに貰った オイル漬けのバジルペースト
とっても重宝に一年使った
今シーズンもそろそろ 芽が出た頃かな


■5/4(水)
May14_ハンバーグ
母の味つけハンバーグ
野菜炒め/サラダ/かぼちゃスープ/ご飯/笹団子

ちょっと残念な カボチャ に当った時は 潰して牛乳を入れバターで風味づけ


■5/15(木)
May15_色々のせサラダ
鶏の炊込みご飯
色々のせサラダ (キャベツ・大根・きゅうり・人参・トマト・ツナ・お豆腐)

鶏が真っ黒だけれど 塩っぱい わけではないのです
下味の時に ちょっと焦がしてしまって ・・・
まあ そんな時もあるのです


ゴールデンウィーク中は載せてないので おおまかだけど
すでに  『 魚 2  : 肉 2 』 
ははっ 先が思いやられます

| ●ごはん | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT