ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog 「元気ですよ通信」でもある・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月前半のごはん

■7/1(月)
Jly01_釜めし
釜めし(鶏肉・筍・人参・舞茸)
切干大根(人参・油揚げ)/かぼちゃのせサラダ/葛

久しぶりに"横川の釜めし"を食べた
薄口の出汁で炊いた素朴な味がして美味しかったのだけど
ご飯の色にムラがあった
あ~この器で直接炊いているのではないのかな?

持ち帰った釜めし容器
ホームページにご飯の炊き方が載っていたのでやってみた
容器が小さいので具は一緒に炊かずに後のせ
底におこげができて香ばしく炊けた♪


■7/2(火)
Jly02_ぶりの照り焼き
ぶりの照り焼き
野菜の素焼き/切干大根/キムチのせ豆腐/サラダ/お吸い物/ご飯

昨日作った切干大根にあわせたら和食になった


■7/3(水)
Jly03_銀ダラとイカの粕漬け
銀ダラとイカの粕漬け(舞茸)
サラダ/お吸い物/ご飯

名古屋から粕漬けが送られてきた
今までは焼く度にグリルの掃除が面倒だったけれど
今回はフライパン焼き用に”クッキングシート”が添付されていた
お~! 調理も片付けもラク~♪


■7/4(木)
Jly04_チキンカレー
チキンカレーライス
サラダ/キュウイヨーグルト

またまた頂き物でチャチャチャッと


■7/8(月)
Jly08_お肉屋さんのお惣菜
お肉屋さんのお惣菜(ヒレカツ・春巻き)
ズッキーニのオリーブオイル炒め(人参・しめじ)/サラダ/ご飯

揚げ物が出来ない(子供の頃から火傷にみまわれどうしても油が怖い>_<)
なのでそういうメニュ-は外食になりがち
トラがふとお肉屋さんのお惣菜を買ってきた
ん~ プロの味♪


■7/9(火)
Jly09_さわらの粕漬け焼き
さわらの粕漬け焼き
オクラとエノキ和え/焼き鳥/サラダ/ご飯

オクラは実家より
梅雨明けして夏野菜もにょきにょき


■7/11(木)
Jly11_辛みそ炒飯
辛みそ炒飯(挽肉・玉葱・人参)
野菜炒め(茄子・エリンギ・いんげん)/サラダ/まくわ瓜とさくらんぼ

まくわ瓜・いんげん・茄子・きゅうりは友人宅の家庭菜園より
ありがと~(^^)
まくわ瓜が無造作にゴロゴロなっていた
どうやら子供達には『瓜くさくて』と不評らしい
私は野菜のような果物のような ほんのりしたまくわ瓜の甘さが大好き♪

===========================

今日は路面が乾くギリギリまで待ってから夕方の散歩
多少 草露がついたものの涼しい散歩ができた
でも 蚊がブンブンうるさい
気付いた時には3か所も刺されてた~
(うち、2匹はパチンッと殺生)

| ●ごはん | 21:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おいしそ~

美味そうな釜めし!ほっすぃぃ。

| T.sato | 2013/07/25 21:56 | URL | ≫ EDIT

T.satoさんへ

上信越道をご利用のときに是非ど〜ぞ〜v-392
持帰ったお釜で楽しめて2度美味しいですよ〜
(ご飯1合がちょうど炊けました)

| Bun | 2013/07/25 22:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

