ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月後半のごはん

今日は昼間あたたかかった (春一番だったんだ
花粉も飛んでいるとの事だったけど
鼻ムズムズ も 目かゆかゆ もなかったぞ!
毎年びみょ~に『花粉症かな!?』と思いつつ。。。
『どうやら大丈夫そうだ!』 (と今年も暗示をかけてみたりする)


■1/17(木)
Jan17_炒飯
炒飯(ウインナー・玉葱・しめじ)
大学芋/サラダ(カニかま・わかめ)/春雨スープ

実家からお皿を一枚貰ってきた
やわらかい呉須と緑がいいな


■1/18(金)
Jan18_味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん 麺の弾力が美味しいんだけど(でも私は蕎麦派)
お鍋から器に麺をうつす時に 絶対はねる!
だから食べる時も汁を飛ばさないように。。。
そう言えば、名古屋のお店で食べた時に紙エプロンがだされた


■1/21(月)
Jan21_すき焼き風鍋
すき焼き風鍋(牛肉・しらたき・長葱・大根)


■1/22(火)
Jan22_切干大根煮
焼き鳥・牛肉巻き
切干大根(椎茸・人参・油揚げ)/サラダ/なめこ汁/玄米ご飯

近所のお肉屋さんのお惣菜コーナーで買ってきた串もの


■1/28(月)
Jan28_玉子スープ
中華スープ(ちじみホウレン草・焦がし葱・椎茸・玉子)
KFC

「28日」は、にわの日→チキン→ケンタッキー
の確率が高くなるのでラクだ~


■1/30(水)
Jan30_すき焼き風鍋
すき焼き風鍋(牛肉・しらたき・寒ちじみホウレン草・長葱・人参・椎茸・玉子)
バルサミコ風味のスライストマト

そろそろシーズン終了の「寒ちじみホウレン草」
また来年までおあずけだ~!
と思うと悲しい気持ちになるけれど
いつでも食べれる物よりも "旬"の物って楽しい♪

■1/31(金)
Jan31_熊本土産のラーメン
福岡棒ラーメン(魚肉ソーセージ・長葱・椎茸・キャベツ・玉子)
羽つき餃子

お土産に貰ったラーメン
だけど、ラーメンよりもくまもんのマークがイイ♪
スポンサーサイト

| ●ごはん | 21:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

春いちばん

花粉は、早朝にちょっと鼻が苦しい感じになってますね。
暖かかったのですが、味噌煮込みうどんが、ひじょ~に食べたいですね(^-^)

| T.sato | 2013/03/01 22:32 | URL | ≫ EDIT

T.satoさんへ

鼻にきてますかぁv-393
頭もボーっとしそうで 辛そうですね(><)
お大事にしてくださいv-365

名古屋風のもっちり固麺、お好きですか
味噌煮込みうどんの麺を初めて食べた時はびっくりしました
『えっ!ちゃんと茹でてないんじゃないの!?固すぎる』
でも、関東にはないあの麺はたまに食べたくなりますね

| Bun | 2013/03/01 23:16 | URL | ≫ EDIT

バルサミコ風トマトスライス、凄く美味しそう。
ビールがすすむくんかも(笑)
何気にお米を食さないメニューがあるとこが北関東的ですね。
でも、Bunさん蕎麦派なんだ。
うどん県を凌ぐ日本一の麺処でお育ちなのに。
アタシは1週間うどんでもへーきですよ。
ただ、固過ぎるのは苦手だな。

| ゼロゼロマシン | 2013/03/03 18:20 | URL |

ゼロゼロマシンさんへ

バルサミコ酢ってコクがあって美味しいですよね

>北関東的
確かに小麦の産地ですもんね
そう言えば、ソフト麺(ちょっと変テコなネーミングのうどん)とか給食に出てたけれど
お蕎麦は出ませんでしたね〜

先日、うどんを食べる為だけに初めて地元のお店に入りましたが
完食できませんでした
食べるの遅いので、麺がどんどん増えてくる〜
だからなのか、ざる蕎麦が好きです(^^;

| Bun | 2013/03/04 00:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

