ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog 「元気ですよ通信」でもある・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

干しみかん

遅ればせながら...

明けましておめでとうございます
今年も "いいかげん" なBlogでいこうと思います
気長にのんびりお付き合いくださいませ

=============================

さて 年明け第一弾に『干しみかん!?』
Jan14_干しみかん1
しかも 『美味しそうじゃな~い』とお思いでしょう

このみかん とあるお家の庭で実って 収穫されたものの
『どうせ酸っぱくて食べられないだろう』とそのまま放置
『あ~ もったいない!』と数個残して 全部貰ってきた

しょぼしょぼした薄くて固い皮を剥くと
中にはちゃんとした房がぎっしり
Jan14_干しみかん2


とってもジューシー!  そして 甘~い!
Jan14_干しみかん3
市販の柔らかくて甘いだけのみかんより
野性味のある酸っぱさと甘さのあるのが好きなので
実家の庭で実るみかんをよく食べていた

ある年 晩秋or初冬に収穫して そのまま年を越したら
腐らずに 甘味が増していた
しかも 酸味は深~いみかんのコクに変化していた
『干し〇〇』と同じなんだ

後日 当の持ち主から『美味しかった!』と言われた(あっしまった
お庭で実りっぱなしの なりもの はとりあえず試食ですよ~

=============================

ちなみに スーパーとかにあるような皮の柔らかいみかんは
干(保管)しているうちに多分 腐りますよっ
そうそう 私は白いふわふわ は取らずに食べちゃいます
でもって 干し柿・干し芋・その他のドライフルーツも大好きで~す

やっぱり "いいかげん" なBlogになってしまった
はい、おしまい
スポンサーサイト

| ●ごはん | 22:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なるほど。。。

見てくれ悪くても、中身は、しっかりしてるってことですね!
まるで、私みたい~~(ウソ

干しみかん、初めて知りました
ぜひ、いつか!

| koma | 2013/01/15 21:30 | URL |

komaさん

新年第一コメントありがと~ございます(^^)
『干しみかん』でググると 意外とあるんですよっ
干し柿みたいに 皮をむいて丸ごと干したり
輪切りにしてドライフルーツみたいにしたり
熟成に耐えうる生命力を持った食材は美味しく変化するんですね!
おおっ! 人間もまたしかり!?
私もkomaさんみたいに『中身は...』になりた~いv-411

| Bun | 2013/01/15 22:45 | URL | ≫ EDIT

少々見てくれが悪くても
中身が良ければ問題無しって事なのね(^^)v

私はみかんの白い部分が苦手で
綺麗に取ってからでないと口に入れられませ~ん!
しかも袋の部分も嫌いなので
本当に中身の実の部分だけしか食べられないの(^^;(笑)

| ネオママ | 2013/01/17 16:04 | URL | ≫ EDIT

ネオママへ

e-365レスでごめんなさいませ~ぇ

ええっ 白い部分どころか中身のみしか食べないの~(@@)
さすが お嬢様。。。!?
いやっ 絶対ネオパパが優しくし過ぎたのですねv-403
じゃぁ ネオママにみかんをあげる時には缶みかんにしようかな~v-411

※ドリは雪大好きです! 遊ぶのも食べるのも(笑)

| Bun | 2013/01/18 18:48 | URL | ≫ EDIT

今年初めてになっちゃいました・・・
今年もよろしくです

そうそう、我が家もみかんは旦那の実家でなったのを、もらって食べてるのよ
それが、小さいのにすごく甘いのよね(*^_^*)
皮もこんな感じになってもなのよね

我が家はみかんを持つとレオとマリアが、側に寄って来るのよ、お通じにもいいから何房かあげるけどね

ネオママ~!!
みかんの白い所はお通じと、健康の為に取らずに房と一緒に食べないと、ダメよ
取ってもらうなんて、過保護な子供か(*≧m≦*)ププッ

| アトム&レオママ | 2013/01/27 15:50 | URL |

アトム&レオママへ

コメントありがと~ございます
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(^^)m
Blogはいつも読んでいますっ!(がっコメントせずにごめんなさ~い;)

おっ 自家産みかんを食べているんですね♪
小粒だったり、皮がむきにくかったりするけれど。。。
味は美味しいですよね
たまに、みかんやナリモノが鈴なりのまま放置されているお庭を見ると
『惜しいな~』とお節介おばさんの心境になります(笑)

あっ レオ&マリアちゃんも大好きなんですね♪
ドリもみかんに寄ってきます
皮をむき始めると香りでバレちゃうんですよね~
でも、以前 房ごとあげたらお通じ以前に...夜中におぇおぇとみかんだけ吐いてしまったので今では、房(薄皮)をむいて中身だけ少しあげています(--;

あっ『中身だけ』食べるなんて どこかのママさんと同じだ~(笑)
白い部分は色々と身体にもイイんですよね
色んなものを沢山食べて、今年も元気で過ごしましょ~(^^)/

| Bun | 2013/01/27 23:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

