ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月のごはん

■12/5(水)
Dec05_焼きそば
玉子のせ焼きそば
大根と昆布の煮物/白菜たっぷりあんけけスープ/柿

数日あんかけにハマった
とろ~りとやさしく冷めにくいのもいい


■12/7(金)
Dec07_豚肉巻き
豚肉巻き
あんかけ野菜炒め/古代米入りご飯/りんご

渦巻きのお肉は義母から届いたもの
冷凍のまま焼いて出来上がりなので便利


■12/10(月)
Dec10_はらこ丼
はらこ丼
舞茸の衣焼き/サラダ(キャベツ・大根・人参)/お味噌汁/酒饅頭と芋饅頭



■12/12(水)
Dec12_ブロッコリーとかぼちゃ和え
かぼちゃとブロッコリーのマヨネーズ和え(エリンギ)
焼きそば/白菜の胡麻味炒め/みかん



■12/13(木)
Dec13_焼漬鮭の炊込みごはん
鮭めし
豚肉巻き/カボチャとエリンギの素焼き/サラダ/里芋の味噌和え

既製品の焼漬鮭がちょっとしょっぱかったので
炊き込みご飯に使ってみたら・・・
「あ~ら美味しい♪」
私が作るとついつい醤油色の濃い炊き込みご飯になってしまうけど
上品な出汁がご飯に染み込んで
まるで"鯛めし"っぽい♪


■12/18(火)
Dec18_里芋の明太子和え
里芋の明太子和え
里芋と明太子の組み合わせは初めてだったけれど美味しかった
しじみの佃煮の炊込ご飯/野菜炒め/柿

前日の炊き込みご飯に味をしめ
なかなか食べ終わらずに 冷蔵庫にいた"しじみの佃煮"を・・・
味は何も手を加えず 佃煮といつもの水加減で炊いた
「あ~ら美味しい♪」と 自画自賛していたら
『しじみがくどい』と言われてしまった(あははっ)


■12/19(水)
Dec19_鶏のから揚げ
鶏のから揚げ
焼き餃子/エリンギとかぼちゃのマヨネーズ和えサラダ/しじみの佃煮の炊込ご飯

唐揚げと餃子をスーパーで買ってきて;


さてさて どうにか先週までの"ごはん係り"をUPできました
ほんとは【12月後半】があと一日あるはずだったのですが
今週のごはん係りは何かとバタバタしていて...つまりサボってます

で 明日もサボりそうです...いやサボる事に決めました!
さらに 明後日からトラは冬休みに突入するので
つまりは 今日で今年のアップはおしまいです
怒涛のUPにお付き合いくださった方々 ありがとうございましたm(^^;)m

それでは 皆さん良いお年を~

| ●ごはん | 22:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ああ~美味しそう!
そのままウチの食卓に持ってきたいです。
よい年末年始をお過ごしくださいね。
ドリちゃんもよいお年を!
シャオに励ましありがとうございます。
なるべく無理せず、無理させず…でもがんばりますね!

| 泰 | 2012/12/28 18:40 | URL | ≫ EDIT

泰さんへ

亀レスでごめんなさい
わざわざ覗きに来てくれてありがとうです
お手伝いできることがあればいつでも行きますよぉぉぉ
とにかくシャオ君のお世話がんばってください
穏やかに...でもびっくりするような奇跡が起こりますようにv-421

| Bun | 2012/12/29 21:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

