ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のドリ

左後足は少しづつ回復しています!
病院での診察は月2回 (神経科と鍼の先生に診て貰っている)
神経の麻痺はほぼ治りました

でも依然、太もも内側の筋肉(スジ)の委縮がかなり強いので
足が内側に入り込んでしまったり、膝が自由に曲がらない

また、腰が落ちてしまうことによる負担や変形も心配
散歩の時は必ず腰紐で下半身を吊り上げて、正しい姿勢をキープ

それでも、本人は遊びたい!散歩したい!
前足をブイブイ!?言わせて動き回ってます
[広告] VPS

==========================
夏も後半になってようやく動きだした(^^;
■8/19(日)
 奥日光 湯の湖周遊コース
 某ワン友達オススメの日光なのに穴場の散歩コース
Aug19_1

Aug19_2

Aug19_3
==========================

■8/25(土)
 群馬県 玉原湿原周遊コース
 2週連続 涼を求めて高原散歩
Aug25_1

 Aug25_2

Aug25_3

====== メモ ======
最近のリハビリ内容(治療に関する項目)


●マッサージ
 1.足先~太ももを手で軽く握りながら上下する
 2.背中~腰を手の平で温めるようにさする
   ※腰が極度の緊張状態なので表皮が軽く動く程度に留める
    お肉や筋肉を動かそうとしてはいけない!

●ストレッチ
 1.オスのオシッコ姿勢のように、左後足を太ももから広げる
 2.膝のお皿が動かないように膝上のスジを抑え、抵抗を感じながらゆっくり膝を曲げる
 3.肉球を丸めながら踵を内側&膝を外側に向け、ゆっくり深く膝を曲げる

●筋力強化
 1.身体の左側面を手のひらでジワーッと押して、ふんばらせる
 2.[右前足と左後足]・[左前足と右後足]をそれぞれ持ち上げ対角線の足で立たせる

| 脊髄梗塞 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

