ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カレー風味のポークピカタ

■8/17(金)
Aug17_ポークピカタ
カレー風味のポークピカタ(エリンギ)
サラダ/きゅうりとキムチ和え/ご飯(あみとちりめんじゃこの佃煮のせ)/梨


ご飯の上の佃煮は先月 魚市場で買いだめしたもの
冷凍で半年もつとのことなので何かと重宝しそう
とは言え、冷凍庫の1/3位に鎮座しているので
半分を佃煮にし冷蔵庫に引っ越し

今日も昼間は暑かったけれど夕立があって過ごしやすくなった♪

====================================

リクエストにお答えして"ポークピカタの作り方"を追記
自己流&ざっくりと…

1.豚肉 こま切れ肉を広げながら4~5枚重ねる
  ロース肉を叩いて柔らかくする手もあるけど、ふんわり焼けて火の通りも早いのでオススメ♪

2.成型 重ねたお肉をさも一口ロースのようにごまかす形を整える

3.下味と小麦粉 塩コショウや香辛料をお肉の両面に付け、さらに小麦粉をパタパタする
  肉汁が逃げないような気がするので、小麦粉はお肉の側面にも丁寧にパタパタ

4.溶き卵 お肉を一つづつくぐらせて、油をひいたフライパンへ

5.焼く 弱中火!?で両面を焼く
  火の通りがいいので、美味しそうな焦げ目がつく頃には中までOK

ってな具合です

| | 23:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

美味しそう!
職場の近くに洋食屋さんがあって、そこに行くと毎回「今度こそ違うものを食べてみる」って言いながらポークピカタを注文しちゃいます。。

うちで作ってみたときはいまいちだったんですが、コツを教えてください!

| アテナママ | 2012/08/18 07:01 | URL |

アテナママへ

ありがと~ですv-410
ポークピカタ好きなんですね!
でも、毎回注文だなんてよっぽど美味しいお店なんでしょうね~

いい加減料理なのでコツと言われても(もじもじ)
自己流ですが、作り方を追記してみま~す↑

| Bun | 2012/08/18 23:16 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございま〜す。
こま切れなんですかっ!なるほど〜。
たぶん、うちで失敗したのは、ロースをたたいて柔らかくしてない、小麦粉の付け方が足りない、卵のとき方が足りない、火が強すぎたのが原因ね。
って、ほぼ全部だ(汗)
挑戦してみま〜す。

| アテナママ | 2012/08/19 00:01 | URL |

アテナママへ

あははっ 私よりも大雑把な作り方をする人がいたなんて~v-411
ジョッジョークですうぅぅm(^^)m
美味しくできますよ~に♪

| Bun | 2012/08/19 23:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

