ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月前半のごはん係り

ちょっと湿気があったけど、今日も過ごしやすい気温♪
あ~ 北海道や高原に住んでいる人は
こんな夏を過ごしているんだな~ぁ
===========================

■7/2(月)
Jly02_ブリの塩麹焼き
ブリの塩麹焼き
野菜炒め(キャベツ・玉葱・人参・エリンギ・ピーマン)/きゅうり漬け/お味噌汁/ご飯

遅ればせながら我が家にも"塩麹"の流行がやってきた
お漬物にも、固めの鶏胸肉の下準備にもなかなかいいぞ♪


■7/3(火)
Jly03_豚ロースステーキ
豚ロールステーキ
焼き野菜(人参・長葱・しめじ)/キムチ和え豆腐/麦入りご飯/トウモロシコ

先日TVで、山梨県のトウモロシコ(品名"ゴールドラッシュ")を
買い求める人で直売所が長蛇の列...と放送していた

我が地元のスイートコーン「味来(みらい)」も人気♪
スーパーにはなかなか並ばないので
道の駅の物産コーナーや直売所で買う

あるお店で、おばさんが『レジ待ってる間に食べてみて』
と、その場でトウモロコシの房を剥いてヒョイと手渡し
生でかじりつくのはTVとかで見るけど・・・
『おっ!おいしい!』
朝採りものは生のまま食べても美味しい♪ のだ!!

ある日、マンション駐車場で会った居住者
『親戚が作っているのだけど』と大きな箱にどっさりのトウモロコシを抱えてた
『B級扱いで売れない』と言うその品は"味来"
知らず知らず "味来" への情熱を語っていた私(^^)
なんと10本近く頂いてしまった
びっくりしたのは、どこがB級品なのかわからない質の良さ!
(別の地域で買ったB級品には一本づつにもれなく芋虫が1匹入ってた;
 それはそれでイイんだけど・・・ "味来"の基準って厳しいのね~)

先週末、買いに行った農協で
『 "味来" は梅雨の時期の品種だから、今日のが最後の入荷』
と言われ、約1ヶ月近く楽しく美味しく食べれたことに感謝♪
来年も美味しく実ってね~


■7/6(金)
Jly06_肉じゃが
肉じゃが
トマト&カマンベール/まるごとキュウリ/お味噌汁/ご飯/グレープフルーツ



■7/9(月)
Jly09_鶏とズッキーニのあんかけ丼
鶏とズッキーニのあんかけ丼(舞茸・しそ)
紫玉葱のオイル漬け/ゆずヨーグルト



■7/10(火)
Jly10_メンチカツ
メンチ
野菜の味噌炒め(玉葱・人参・青菜・茄子)/お味噌汁/ご飯



■7/12(木)
Jly12_ポークカレー
ポークカレーライス
マッシュルームとほうれん草のバター炒め/塩麹と鰹節で和えたきゅうり/グレープフルーツ



■7/13(金)
Jly13_野菜の味噌炒め
野菜の味噌炒め(ズッキーニ・茄子・ウインナー)
シュウマイ/ほうれん草の胡麻和え/トウモロコシ/ご飯


===========================
明日からジワジワと暑さ復活らしい(>_<)

| ●ごはん | 21:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

