ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6月後半のごはん係り

今日も引き続き涼しい(否、寒い)風!
7月に長袖で過ごせるなんて、避暑地に来たみたい・・・

===========================

■6/18(月)
Jun18_ロールキャベツ.JPG
ロールキャベツ(母の手作り)
KFC/キウイ



■6/19(火)
Jun19_炒飯.JPG
炒飯(シーフード・玉葱・人参・ピーマン・コーン)
トマトとタコのサラダ/コーンスープ



■6/21(木)
Jun21_タコと野菜の甘辛煮.JPG
タコのやわらか甘辛煮(里芋・人参)
焼きサバ(舞茸)/サラダ/五穀米入りご飯/ケーキ

自分で言うのもなんですが、やわらかく炊けたタコ
濃いめの味が染み込んで美味しかった
まあ、やわらかく出来たのは圧力鍋のおかげだけど(^^;


■6/26(火)
Jun26_冷凍ちゃんぽん
冷凍ちゃんぽん
サクランボ

冷凍食品の紹介番組を見た
美味しそうだったので、買ってみた
うん、野菜もちゃんと入っていて味もコクがあってなかなかだった


■6/27(水)
Jun27_みずと丸麩の炊き合わせ
みずと岩船麩の含め煮
みずのとろろ/牛肉とかぼちゃの胡麻風味/唐揚げ/ご飯/キウイ・すいか・トウモロコシ


※初めての食材  山菜【みず
上部はフキのように炊いて
Jun27_みず1

下部はゆでると赤が緑に!擦るとねば~っと
Jun27_みず2


番外編
ルバーブのジャム
Jun17_ルバーブジャム作り.JPG
軽井沢ハルニレテラスの地場産市で買ったルバーブ
野菜のジャムは初めて!?
すこ~し酸味のある爽やかなジャムになるらしい・・・
出来上がりの写真撮り忘れた; けど、美味しかった♪

===========================

さて、今週もお付き合いど~もでした
来週には"現在"に追いつく予定です!
良い週末を(^^)/~~~
スポンサーサイト

| ●ごはん | 22:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

冷凍ちゃんぽん

どれも食欲をそそりますが、冷凍ちゃんぽんが目にとまりました。
つるつるっと食べたいですね

ところで、みず?って、どんな味ですか?

| T.sato | 2012/07/21 08:18 | URL | ≫ EDIT

T.satoさんへ

冷凍ちゃんぽん機会があったら...一度は!?オススメです(^^)

みず自体に味(香りもアクも)はあまりないように思ったので
フキを茹でる時と同じような味付けにしました(^^)

食感はフキに似ているんですが、
フキより細いぶん繊維が詰まっているというか
シャキシャキ感があって美味しかったです
私が食べた物は香りよりも食感を楽しめたって感じです
東北の山菜のようですよ(私が貰ったのも東北出身の方からでした)
関東でも見かけたら、次回は自分でも買うと思います♪

| Bun | 2012/07/21 23:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT