ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シーザー、と言ってもシーザーサラダじゃありません

今日は"ごはん係り"は小休止
来週から懲りずにアップ再開のつもり。。。

===============================

ドリとの生活で大概の事は問題ないように思うけれど
散歩をしていて困ってしまうのが
 『知らない犬に吠える事』
 (相手は静かなのに一方的に吠える)

これまで本や教室などでそれなりに躾はやってきたつもり
それでも相変わらずのドリ
半ば、ビビりの性格だから仕方ないのかな~と諦めていた



そんな時、偶然ネオママに教えて貰ったこの番組にハマった
※BS238 毎週金 20:00〜と21:00〜
ザ・カリスマ ドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります~
(2012年9月末まで視聴無料)

『人間が穏やかで毅然とした態度(エネルギー)をとれば
従順で穏やかな犬になる
穏やかで心に不安を抱えることのない犬は幸せだ』
と言うシーザー(ドッグトレーナー)の考え

先天的に問題を抱える犬も稀にいるようだけれど
『問題はリーダーたる人間にあり、犬ではない』
彼の自然な解釈はすんなりと受け入れられる



振り返ると
 2年前の交通事故
 昨年の下半身麻痺
 今年の癌
ドリのアクシデントが重なる度に、不安と甘やかしが増えていった

楽しそうに歩く時もあれば、不安そうな表情をする時も・・・
Jly06_1
ビビりに輪をかけていたのは私のせいだったと反省;



Jly06_2
胸を張って行こう! だね



犬を飼っていて小さな子供もいるママさんに話したら
『そうそう、子供は親の表情や感情を読み取るんですよ!
 子供が歯医者を苦手なのは、親が心配そうになっちゃうからなんですって』
と、こんなところでも繋がった

おしまい

| ★Dori | 23:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Bunさん、ドリちゃん、お久しぶり~♪
この間一緒にランチした時から比べたら
また少しドリちゃんの様態は回復したかな?
あの時はとっても楽しかったね!
近況報告も兼ねてまた近いうちにでも会いたいな~(*^_^*)

あの番組を見てくれてるのね!
無料なのに為になることが多くていいでしょ♪
教えた甲斐がありました(´∀`*)ウフフ

| ネオママ | 2012/07/06 23:53 | URL | ≫ EDIT

知ってるぅー

東京の有名ブリーダーさんが結構気に行ってみられてる番組です。
確かBS放送なので我が家では見れぬわぁ~いv-406

ドリちゃんはまだ良い方だよ。
MARINさん、『知らない犬に吠える事』は勿論、
『知ってる犬にも気に入らない犬には吠えまくる』v-393v-356
人も怒りがMaxになると体が震えてワナワナするじゃない?
彼女は口元がガクガクするほど興奮状態にv-390
でも知らない土地だと一言も吠えず、人の後ろに隠れてる。
だからシェルオフに参加できるv-392
勝手知ったる散歩道になると縄張り意識強くなるのかなぁi-195
ドリちゃんが克服できたらその方法伝授してくだされ

| ユキ&凛のママ | 2012/07/07 00:18 | URL | ≫ EDIT

ネオママへ

うわぁ! 即!コメント&ご心配ありがとうございます♪
1ヶ月前からちょっと停滞気味のドリですが、足以外は元気です(^^)
暑いぞ熊〇!を抜け出して涼しい所でライオンネオたんに会いたいですv-410

お陰さまであの番組はとても勉強になります
彼の考えや態度って突き詰めれば精神論(平和・調和)な気がして...
そういう意味でも魅力あるな~と思ったりして(^^)

| Bun | 2012/07/07 23:54 | URL | ≫ EDIT

ユキ&凛のママへ

本文に補足しておいたけど、BS238は秋迄無料視聴できるのよ~ん!
来週見てみて~♪

そうそうMARINちゃんも吠えちゃうんだよね(><)
(ユキちゃんは散歩嫌い...ってことは散歩も病院もオールラウンドに◎なのは凛ちゃんだけ!?^^;)
私のコマンドが耳に入らなくなっちゃうんだから、ドリもMARINちゃんと同レベルかも;

MARINちゃんはママの感じるように縄張り意識なのかな~
ドリは不安が原因な気もするけど・・・
成果が報告できるようにガンバルねっ!

| Bun | 2012/07/08 00:04 | URL | ≫ EDIT

おひさひぶり

たしかにこれは難しいですね。
でも、すこしずつ地道にすれば大丈夫でしょう。

| T.sato | 2012/07/09 22:50 | URL | ≫ EDIT

T.satoさんへ

ようこそです(^^;
地道、山の一歩と同じですね♪
がんばります!

| Bun | 2012/07/10 21:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT