ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog 「元気ですよ通信」でもある・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨年10月のごはん係り

ええいッ! 一気に一ヶ月分アップしちゃえ~

===========================

■10/5(水)
Oct05_煮物
肉じゃが(牛肉・じゃがいも・長葱・人参)
サラダ/五穀ご飯/お味噌汁



■10/11(火)
Oct11_手作りシュウマイ
手作りシュウマイ(母の手作り)
コロコロ野菜のバジルソース和え/サラダ/お味噌汁/肉まん/ご飯



■10/12(水)
Oct12_冬瓜スープ
冬瓜の中華スープ(挽肉・ほうれん草・干椎茸・木耳(白と黒)・蜜柑皮・ごま油・ラー油・中華の素)
春巻き/ご飯/りんご

"冬瓜"は好きなんだな~


■10/13(木)
Oct13_鮭と野菜のソテー
秋鮭と野菜のソテー(バジルーソース)
冬瓜の中華スープ/ご飯

バジルは実家の家庭菜園で収穫したもの
バジルの葉をミキサーにかけオリーブオイルと混ぜて
冷凍しておくと一年中使えるので◎
(過去の失敗例:オイルと混ぜないと解凍後に色が悪くなる)


■10/14(金)
Oct14_牛丼の玉子とじ
牛丼の玉子とじ
野菜揚げ(舞茸・長葱・さつま芋)/お味噌汁?



■10/18(火)
Oct18_ビーフカレー
ビーフカレー(牛肉・玉葱・人参・ピーマン)
サラダ



■10/19(水)
Oct19_カレーライス
ビーフカレー
サラダ/肉まん&あんまん



■10/24(月)
Oct24_牛丼
玉子のせ牛丼
冷奴/サラダ/柿



■10/25(火)
Oct25_里芋煮
里芋煮(牛肉・椎茸・長葱・人参)
お味噌汁/ごはん/柿

気づいたら今日で5日間連続で"牛肉"を使用
別に意味があるわけじゃないんだけど...


■10/27(木)
Oct27_鶏の炊き込みご飯
鶏炊き込みご飯(椎茸・えのき・人参・こんにゃく・銀杏)
野菜揚げ



■10/28(金)
Oct28_玉子とじ丼
ちょっととろっと丼(豚肉・玉子・長葱・ピーマン・人参・もやし・しめじ)
お吸い物/ケーキどら焼き

金曜日(週末)になると
冷蔵庫の掃除をするかのように
ありあわせの食材が使われる


■10/31(月)
Oct31_いか飯
イカめし
頭では"ふんわり美味しい いか飯"を想像しながら作った
はい、適当に...
パンパンにお米を詰めすぎてしっかり火が通らなかった
なので、なんちゃって写真を撮った後に再度、調理
食卓にのぼる頃はリゾット風になったのでした;

===========================

ふ~ ほとんど記録のためです m(--;)m

| ●ごはん | 22:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いつも拝読してます!
それにしても、すばらしいバリエーション!とても参考になります!
いつかまた、山でご馳走ください^^

| kanechin | 2012/07/03 23:58 | URL | ≫ EDIT

kanechinさんへ

>拝読
拝読だなんて恐縮でございまする(^^;
暫くは"怒涛のアップ"続くからお腹壊さないでくださいね~
>バリエーション
確かに...同じ食材ばかりなのにってこと!?(--;
たまには違う食材に挑戦してみないとですね
>いつかまた
「また」と言ったら、黒斑山での豚汁を思い出します
「また」宜しくお願いしま~す(^^)/

| Bun | 2012/07/04 21:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

