ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わたしなりの被災地支援(車編)

トラが車を買い替える事になった

10年目・17.7万km
ディーラーに『廃車か部品取り』と言われ、下取りも微々たる額
車が可哀そうに思えた
ちょうど車検をとった直後だし、不具合があるでもない
4WDでスタッドレスタイヤも履いている
勿体なくも思えた

そこで閃いた
『そうだ 被災地の方に乗って貰おう!』
TVでもいまだに
『仮設住宅が郊外にあるので、仕事や買い物に行きたくても不便している』
との声が流れている

トラは私が手続きをするのだったら良いと言ってくれたので
陸運局(10年前のユーザー車検ぶり)で譲渡手続きを訊ねたら
詳しく教えてくれた 『うん、出来るぞ!』

昨夏参加したボランティア活動"TEDUKURIN"の紹介で、Mさんに連絡をとったところ
『是非、欲しい』と即答
そして先日、無事に車をお渡しできた

Mさんは当時は避難所の、今は仮設住宅の責任者として忙しく活動されている
以前乗っていた愛車(津波で駄目になってしまった)が「青」だったのも何かの縁かも・・・
Mさんの足となって 頑張れ! MOBILIO Spike!


Mar6
Feb26 軽井沢:ハルニレテラスP 

=======================================

責任者として前向きに周囲の人達を引っ張っているMさんでさえ
『3.11が近づいてくると、
TVやラジオで震災の事を取り上げる事が多くなる。
思い出すと辛くなるから、やめて欲しいと思ってしまう』と。

確かに"震災を忘れないために"映像や音声が必要かもしれないけれど
誰かに掘り起こされなくても、ずっと心に留めておく事が大切だと思った

=======================================

昨夏の被災地ボランティア以降は
「特産品購入で応援しよう」とか
「応援する側が元気でないと」と秋の行楽を楽しんだりした
ドリが病気になってからはずっとドリにかかりきりになった
(ドリを完全看護の病院に預けながら
 寒空の下の動物達を忘れた訳ではないけれど 何もしなかった)

いろんな思いはあるけれど
これからも、自分にできることを続けていこうと思う
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

な~るほどぉ~!!

そう言う事もできますものね。
こうやって、それを思いつくあたりが、BUNさんすごいです!!
だって、私だったら、思いつかないもん。
じゃ、BUNさんさん家のだったブルーのMOBILIO Spikeが
東北のどこかを走っているかもしれないんですねぇ・・・(^^)

| 元ふたママ | 2012/03/09 16:26 | URL | ≫ EDIT

元ふたママへ

いえいえ、ほんの思いつきです;
ママさんのように継続的に活動する事が大切だと思いますv-353

そうそう!ママさん家の車もブルーでしたねv-448
青森の雪もまだまだ積もってますね
ワンコは喜んで雪をパクパクするけれどv-398
人間は大変ですね~
いつもはあまり雪の積もらない石巻も今年は週末ごとの降雪で大変だとか・・・
MOBILIOは石巻を元気に走っています♪

| Bun | 2012/03/09 17:43 | URL | ≫ EDIT

そうだね

1年経って忘れがちになってるけど、まだまだ支援は必要なんよね。
v-448の譲渡手続きご苦労様でした。難しくなかった?
まだまだ頑張れi-199 MOBILIO Spikev-220

遠すぎてボランティアへは行けないので支援金や不足物資を
送る事しか出来ないもどかしさ。
自分なりの被災地支援でいいんだよねv-410

| ユキ&凛のママ | 2012/03/18 22:13 | URL | ≫ EDIT

ユキ&凛のママへ

『いつまでも、皆さんの支援に頼っていてはいけない』
ってMさんは話されてた
一理あるかもしれないけれど、今回の被害はとにかく桁外れ
頼ったってイイし、まだまだ支援は必要だと思う

譲渡手続きは、私は陸運局で貰った書類を記入し、
Mさんがそれらを持って地元の陸運局で手続きするだけ
車をお渡しして、3日後には新しいナンバーになったので、
簡単だったんじゃないのかな(^。^)

そうそう、忘れない事が大切だよね
忘れなければ、自分なりに何かしらの応援が出来るもんね(^O^)/

| Bun | 2012/03/20 00:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

