ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今週のごはん係はバテ気味!?

連日の猛暑が今日のでようやくクールダウン
ごはん係も失速
昨夜は外食、今夜はが飲み会でいないのでドリとのんび~り

■8/15(月)
Aug15_真鯛の煮付け
真鯛の煮付け
サラダ/モロヘイヤのお吸い物/ご飯/おはぎ/ネーブル&ブルーベリー

残った濃厚な煮汁を使って
翌朝は鯛風味の卵とじ丼を作った

■8/16(火)
Aug16_色々焼き
色々焼き(豚とろ・長葱・椎茸・かぼちゃ)
温きゃべつ/フルーツヨーグルト

近所に美味しいお肉屋さんを見つけた

■8/17(水)
Aug17_胡麻風味の焚き込ごはん
胡麻風味の焚き込ご飯(豚肉・小海老・干椎茸・しめじ)
さつま揚げのせサラダ(キャベツ・バジル・ピーマン・トマト)/モロヘイヤのおひたし

ホントは鶏の炊き込みごはんを作ろうと思ったのだけど
冷凍庫から出したのが豚肉だった・・・
気付いた時には解凍した後だったので中華ちまき風にして

===========================================

型染めで手ぬぐいを作った
てぬぐい.jpg
この手ぬぐいを使って、来週後半にココで肩たたき隊をしてきます
『これ一緒に持って行って~!』って物があったら運びますよ~

| ●ごはん | 20:40 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

肩たたき隊というボランティアもあるのですね。

>『これ一緒に持って行って~!』って物があったら運びますよ~

なにか支援をしたいけど、どんなものが必要としているものなのでしょうか?

| tama | 2011/08/20 12:20 | URL |

tamaさんへ

おひさです コメントありがとうございますm(^^)m
きっと皆さん肩がこっているだろうな~と思いつきました
私のお邪魔する七ヶ浜町ボランティアセンターでは支援物資のリストを出していないので、皆さんが必要とされている具体的な物はわかりませんが
仙台市で支援物資を送っている方のリストには
調味料
乳幼児用品
台所・トイレ・衣類等の洗剤類、掃除用品
入浴用品
アイスノン、冷えピタ、虫除けスプレー、殺虫剤
衣類(Tシャツ等季節に合ったもの)
等、仮設住宅での生活用品がありました

もし、支援物資をお預かりした場合はまずボランティアセンターに持って行きます
そこでニーズがなかった場合は仙台市で孤立住宅への支援をしてい方に直接お渡しして来ます

| Bun | 2011/08/20 22:08 | URL | ≫ EDIT

やっぱ

器用だなぁ~v-405 ちょちょいとこいういの作れるんだ
人もまだまだ大変ですよね。
それなのに世間様には遠い過去の話になってる感じがして…v-390

| ユキ&凛のママ | 2011/08/21 09:05 | URL | ≫ EDIT

ユキ&凛のママへ

久しぶりに手を動かした(^^;
ちいさな事しかできないけれど、長く応援していかなくちゃねv-91

| Bun | 2011/08/22 23:50 | URL | ≫ EDIT

さすがBunさん、コツコツと支援活動してますね!
広島では今年の8月6日が例年よりも特別な感じだったような気がします。
でもでもユキ&凛のママさんが言うとおり、もう過去の事になっている感じがしますね。
今でも広島から出来ることはあるのでしょうか。。

| えっつ | 2011/08/24 07:58 | URL | ≫ EDIT

えっつさんへ

いえいえ、ほんの微力ですv-523
ワン友のユキ&凛のママさんはグッズ購入を通して支援活動したり、色々されている様子v-344
えっつさんだってきっと姫ちゃんの幼稚園やママ友さんとも何か応援しているんじゃないですか!?
そうそう、東北物産を購入して食べるのも支援のひとつですよね♪
出きる範囲でいいから、忘れないことが大切ですよね
広島の方々がいつも以上に多くの方々の幸せを祈って下さったのは素敵なことですv-353
考えているだけで、想っているだけで・・・きっと具体的な一歩になると思う

今回、ある友人から意外な形で支援をして貰いました
明日からの被災地の様子と共に、後日書いてみようと思っていますv-423

| Bun | 2011/08/24 17:20 | URL | ≫ EDIT

幼稚園では募金したよ。それくらいかな。
今年の8月6日は被災された方の分まで黙祷しました。
ベランダで、平和記念公園の方向に向いて、毎年黙祷してるの。
記念式典には広島にいる間に一度は行ってみたいと思ってるよ。

気を付けて行って来てね!
更新、楽しみにしています☆☆

| えっつ | 2011/08/25 00:59 | URL | ≫ EDIT

えっつさんへ

亀レスでm(--)m
応援ありがとう!ですっ
8/25-26の1泊2日で宮城県に行ってきました
今週中にはアップしたいと思います(^^;

| Bun | 2011/08/29 22:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT