ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震 (無事でした)

被災された皆さんのご無事をただただ祈りつつ
節電や節水を心がけ、何が出来るか考えています

=======================

地震発生時、ちょうど実家でお茶をしていた
庭で遊んでいたドリ&ニコが吠えだした
揺れが激しくなったので、スリッパのまま庭に飛び出た

地面がグラグラとうねり、池の水はバチャバチャと暴れだす
隣家では植木屋さんが大きく揺れる梯子に掴まったまま固まっている
私はドリを 妹はニコを抱きながら
家の中の物がグラグラ揺れ、床に落ちていくのを見ているしかできなかった
外にいた母も無事だった
震度5強だったらしい

Mar11_1.jpg

余震が続く中、ラジオを聴きながら 夜に備え
懐中電灯、ローソク、水、食糧、上着類、ストーブ等
を家の中と庭先に準備した

電話も携帯も不通で、会社にいるトラとは連絡がとれないが
「各自が自分を守るしかない」と思い それ以上の連絡は控えた
本当に緊急連絡をしたい人が回線を使えるように・・・
 
民生委員の方が母の様子を確認しにきて下さり ありがたく思った

Mar11_2.jpg

信号もつかない町は暗くなり不気味で不安だった
トラから連絡があり「こっちは停電してないよ」と聞いた途端
『スーパーに行って携帯充電器と乾電池と食べ物と・・・!!』
ホッとした

Mar11_3.jpg

夜中に信号の点かない国道をしばらく走り、ガソリンを給油して帰宅
(地震翌日に給油10L規制があり・・・ 早めでよかった~)
家は水槽の水が半分こぼれていただけで済んだ

最近はいい加減な中身になっていた避難リュックを見直し
(主に山道具)
輪番停電にも備えて・・・
しばらくは 気を引き締めてドリを守るぞ!

皆さんのBlogを覗いて安心したり励まされたりしていますが
コメント残さずm(--)m です

スポンサーサイト

| 未分類 | 20:53 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ご無事で良かったです。
やはり、我が家より被害が大きいみたいで、本当に良かった。
しばらくは大変そうですが、頑張りましょうね。

| アテナママ | 2011/03/14 07:20 | URL |

本当にすごかった、
今まで生きてきた中でいちばん揺れたのを実感した。
ちょうど旅行中だった娘と連絡がとれず、彼女から会社に
公衆電話からの電話をもらったときは涙が出そうだったもの
BUNさん、ドリ、無事で安心した、ほんとにね。

| UME | 2011/03/14 11:02 | URL |

皆さん、本当に怪我がなくて良かった。
私も出来る事は…と考えるけど、浮かばないものだね。
テレビで色々な悲惨な映像を見る度に胸が痛みます。
まだ発見されていない人がいるんじゃないかと思うと、つらいね。
一枚岩が割れるなんて。灯篭の下敷きにならなくて良かった。
余震に気を付けて過ごしてね!
こちらは埼玉から今母が広島に向かってます。
新幹線に乗ったと連絡がありました。

| えっつ | 2011/03/14 17:36 | URL | ≫ EDIT

アテナママへ

ありがとうございますm(^^)m
アテナ家も皆一緒にいられてよかった~
(パパは大変だったねぇ;)
ニケちゃんのビクビクは心配だけど、ふたりとも躾が出来ているから
もしもの時にパニックで飛び出しちゃったってことにならないでしょうね
アテナ家はアウトドアグッズが揃っているから備蓄も安心ですね
しばらくはワンコ共々がんばりましょう!

| Bun | 2011/03/14 21:59 | URL | ≫ EDIT

UMEさんへ

連絡がとれない不安は精神的にくるよね(><)
でも、無事でよかった~
公衆電話は無料開放になったみたいだね
会社の2階の荷物が落下していないか心配だったよ
とにかく無事でよかった
ガソリンもスーパーも・・・
しばらくは落ち着かない生活だけど頑張ろうね!

| Bun | 2011/03/14 22:07 | URL | ≫ EDIT

えっつさんへ

ありがとう
お母さんは無事に着いたかな・・・心配しています
被災地への直接的な行動は募金くらいしか思いつかない・・・
今は節電、節水に努め無駄のない生活をするようにするしか
出来ないけれど
今日の計画停電が中止になったのも
そんな人々の節電行動の成果だと思うと、皆で頑張ろうと思えます!

| Bun | 2011/03/14 22:18 | URL | ≫ EDIT

母は無事22時近くに着いたよ!
心配してくれてありがとう!
食糧、電池など、必要ならいつでも送るから、遠慮なくメールちょうだいね!

| えっつ | 2011/03/14 23:57 | URL | ≫ EDIT

ご無事で良かった!

そちらは震源に近い分かなり揺れたのですね!
何はともあれ怪我もなくご無事で良かったです。
これから大変ですがみんなで頑張りましょう!

| 天飾 | 2011/03/15 08:11 | URL |

えっつさんへ

お母さん無事辿り着いてよかった
しばらくは計画停電に振り回されそうですが
じっと静かにがんばります
心配ありがとうね!

| Bun | 2011/03/15 15:39 | URL | ≫ EDIT

天飾さんへ

忙しいのに書き込みありがとうございます
実家はお堀の傍なので、特に地盤が軟弱だったのかな~!?
倒れた灯篭もですが、庭石もグラグラと動いてびっくりでした
長野や新潟でも地震があったので、ほんとに広範囲ですよね
そちらも頑張ってくださいね!
「計画停電」って聞くと電気だけって感じがしますが
停電すると水不足もおきるし
色んな工場にも影響して経済にもダメージが・・・
mixi読んでとても実感しました
今は不安ではなく、想像力を働かせて
落ち着いて生活力を温存させなくちゃって思ってます

| Bun | 2011/03/15 15:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

