ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鮭の生姜焼き

Oct16_鮭の生姜焼き
鮭の生姜焼き(ピーマン・人参)/春菊と竹輪の胡麻和え/お味噌汁(えのき・長葱)/玄米ご飯/リンゴ

鮭をソテーにでもしようと思ったけど
周りを囲むおかず達が"和"だったので 困った
そこで"和"にも"洋"にもなる 生姜焼きのタレを使ったら
トラ『これ 何のソース? 美味しいいねぇ』と
意外な組み合わせに味覚もパニック!?

塩焼きや塩胡椒のソテーだけだった鮭に新しい味が
スポンサーサイト

| | 22:12 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

鮭、生姜焼きにもなるんですね。知らんかったー。
ノルウェーは鮭ならいっぱいあるので調理法も
いろいろあると思いきや、同じくソテーかただ
茹でた鮭にソース(溶かしバター100%か、
バターと生クリーム半々にケッパーを入れたもの)を
かけてたべるか、ほんとにシンプル。
生姜焼きならノルウェーの人もきっと大好きだな!
えのきとねぎのお味噌汁、黄金の具~!
美味しそうです!

| ティミ | 2008/10/17 15:30 | URL | ≫ EDIT

鮭のショウガ焼きと来ましたか
今日もまた、美味しそうだなぁ。
勉強になります、今度ぜひやってみますね
ちなみに、昨夜の我が家は、鮭の半身の北欧風味ステーキ~
&茹で落花生&デザートはあけび&ミスド

| れくぱぱ | 2008/10/17 19:39 | URL | ≫ EDIT

ティミさんへ

へ~ 「茹でた鮭」ですかぁ
鮭がお湯に入っているって鍋ものしか思い浮かばないので・・・
もしや丸々1匹を茹でちゃうの? とか鮭のしゃぶしゃぶ?
とか訳のわからない妄想しちゃいました(^^;
バター&生クリームのソース濃厚で美味しそう♪(メモメモ!)
う~んノルウェーテイストって感じ(*^^*)
そんなノルウェーの方々に醤油ベースの生姜焼きのタレでも大丈夫でしょうか
(ソイソースって意外と有名なのかな?)
「黄金の具」ですか(^o^) (黄金のタレかと...爆)
もしかして、きのこちゃんが入っているからですかぁぁぁ(笑)

| Bun | 2008/10/17 22:39 | URL | ≫ EDIT

れくぱぱさんへ

いえいえ、参考にだなんて(^^;
もしかしてぱぱさんもよくお料理されるのですか!羨ましいなあ。。。
レク家はとっても美味しい生り物と、新鮮な海の幸に囲まれているイメージです♪
(いいんです!例えファーストフード店がそばになくても 笑)
こちらは海なし山なしの平野なので地域色のある食材が少ないのが寂しい・・・
昨夜のレク家のメニュー、とっても地域色が濃くて
(お散歩中にもぎ取ったアケビには脱帽v-424
これまた羨ましいです♪
いちばん最後の「ミスド」にちょびっとウフフッ(*^^*)

| Bun | 2008/10/17 22:50 | URL | ≫ EDIT

ほーんと、レク家はおいしそうなものがごろごろ
木になってるんだよね。(笑)
鮭はね、筒切りにして、沸騰したお湯に塩とレモンと
ディルを入れて、火をとめて、そこに鮭の切り身を
いれて、静かに、骨から身がはずれるようになったら
OK。こんな感じだよ!おためしあれー。
http://middagstips.coop.no/index.php?page=Recipes&action=view&id=7911
リンク長くなっちゃいました・・
レク家の北欧風ステーキもおいしそうだね。

| ティミ | 2008/10/19 05:53 | URL | ≫ EDIT

ティミさんへ

私が小さい頃は家にビワ・桃・プラム・・・
色ん生なり物の木があったのですが、時代とともにv-406
生り物の木が身近にあると心も豊かになりますよね♪
鮭の筒切りで骨まで軟らかくというと・・・
さっきスーパーでみかけた"サバ缶"を思いだしました。
魚も骨は柔らかく煮ると美味しいですよねv-410
リンクのお料理、美味しそうです&盛り付けがオシャレv-352
ありがとうございました(^^)/

| Bun | 2008/10/19 21:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

