ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポトフ (トラ作)

Oct14_ポトフ
ポトフ(ウインナー・キャベツ・玉葱・ジャガイモ・人参・ピーマン)/オニオンペースト/バケット

ポトフの味がいまいちだったので、オニオンペーストを作って入れることにした

どうして『いまいち』だったかは・・・


先週の
木曜 夜中に頭が痛くて目が覚めた 『何か風邪っぽいぞ 』
金曜  『風邪だな~』と思いつつ薬を飲んで外出

連休中の
土~月曜 37度ちょっとしか上がらない微熱に寝て過ごす
そんな訳で、どこにも行けず&約束のあったお出かけもキャンセル



ごはん係りが寝込むと困るのは食事

案の定、トラに任せておくと・・・
ほっと〇っとのお弁当   吉〇家の牛丼   宅配ピザ
とうとう
『明日の朝食に出来合いの物がでてきたら、怒るぞ~』と思い
ぷんぷんオーラを放出してベッドに入った

すると、翌朝トラが玉子入りおかゆを作っていた
夜には、お刺身を買ってきて盛り付けていた
そして、『明日はポトフだよ』と 夜な夜な仕込みをしている

お好み焼き以外は作った事がないトラなので
流石に薄気味!?悪くなり『どうしちゃったの?』と聞くと
『いい加減治ってくれないと、来週も遊びに行けなくなるのはイヤだからね!』と

まあこの際、理由はどうでもいい
トラのレパートリーが一つづつ増えていく事を願う・・・

それにしても、コンソメの素だけじゃポトフにコクがでないよ
って、ことで お助けごはん係りが"隠し味"を加えたのでした
スポンサーサイト

| | 21:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ほっと〇っとのお弁当 吉〇家の牛丼 宅配ピザ
いいないいな、こういうのもいいな
こっちだと車で○Kmも買いに行かないとありつけないです
結局作った方が楽なので、有り合わせで作るのでしたぁ
とはいえ、レクママがいきなり寝込んだら・・・
子供達には、親子丼でも作って済ましちゃおうかなって感じです
パパさんのポトフ美味しそうですよぉ

| れくぱぱ | 2008/10/14 22:29 | URL | ≫ EDIT

れくぱぱさんへ

あははっ「いいないいな」なんて反応もありですかv-408
まあ、確かにたまに食べるのだったらいいんですけどね~
風邪で身体がだるいのに、脂っこいものは辛いですv-393
(気持ち的な問題もあるし--;)
あ~ 私も親子丼食べたかった~v-406
あっさりダシで煮た鶏と、ふっくら半熟玉子v-371
そうだ!次回はリクエストしてみようv-391

| Bun | 2008/10/15 17:37 | URL | ≫ EDIT

えっ?

私の作るポトフは
いつもコンソメの素だけで作ってるんですけどv-399(爆)
Bunさんの作るポトフってどんな味なんだろう・・・v-352
今度レシピを教えて下さいね~v-290

| ネオママ | 2008/10/15 23:58 | URL | ≫ EDIT

すごい!レパートリーが一日でいっぱい増えましたね。
男の人で料理に開眼するとすごい料理作る人が多い
みたいですから、もちょっとBunさん、ベッドに
入ってて頂いて、どんなお料理が出てくるか見てみた
い!!
このポトフ入ってる器がいいなぁ。
そうそう、ポトフはやっぱりジャガイモ絶対
いれなくっちゃですよね。v-221

| ティミ | 2008/10/16 05:49 | URL | ≫ EDIT

ネオママさんへ

えっ!? 私の作るポトフですか~あぁぁ
そ・れ・は・ね~v-391
トカゲの尻尾とv-37 毒キノコv-40 ドリの毛3本と・・・
いやいや すみません[絵文字:i-229
毎度のことながら適当なんですが
コンソメの素をベースに、
オニオンペースト(又は玉葱を細かく切ってちょっと長めに炒めておく)と、
胡椒・バジル等の香草類くらいです
きっと"類"のあたりで手当たり次第色んなものを入れるので
自分では『深みが出た♪』と思っているのですが
以外と音痴な味かもしれません;
優し~いネオパパさんは、もっちろん手作りご飯で
看病してくれるんでしょうね~v-344
【パパの手料理♪】を改めて見せて貰いましたv-405
おっ! 美味しそうv-424
ネオパパさん!トラにご教授願いますm(--;)m

| Bun | 2008/10/16 22:27 | URL | ≫ EDIT

ティミさんへ

いっぱい作ってくれたようで、実は手作りは2品だけですv-406
だって、お刺身はパックからお皿に移すだけですからね(笑)
次回の風邪っぴき時期に乞うご期待v-411!?
(でもね~歳とともに回復が遅くなって・・・未だにだるい~v-394
ティミさんが体調悪い時は
サッカー姉ちゃんが特製手料理を作ってくれるんでしょうね~
あっ、もしかしてパパさんも普通にキッチンに立つのかな~
(欧米の男性のイメージですv-398
いいな~v-344 いいな~v-344
ポトフの入っている器は、確か栃木県の益子焼きです
子供の時から使っていて・・・素朴な感じが気に入ってます
(そうそう私の母は陶芸家です →"行田窯" です^^;)

| Bun | 2008/10/16 22:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

