ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog 「元気ですよ通信」でもある・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうしよう! (>_<)

連休明けの今日は朝から雨
一足先に出勤して行ったトラから電話が
『どうしたんだ! 事故!? 』と 電話にでると

『どうしよう! こいぬ拾っちゃった~』

県道を走っていたら、 ワンが徐行する車を怖がらずテクテクと歩いていた
轢かれそうで危ないので、車を停めてドアを開けたら 嬉しそうに駆け寄って来た
雨に濡れてびしょびしょの上に泥だらけの仔犬 (生後2~3ケ月位)
首にチェーンをしているけれど名札がない
「この先は国道だし、このままじゃ轢かれちゃう」と思い
ドリ用に積んであるタオルで仔犬をくるみ 荷台のバリケンに捕獲した


そこで、『どうしよう!』と私に電話をかけてきたのだった

私も出勤支度でバタバタしつつ ない頭で考えた
脱走常習犯ぽい成犬だったら
『農道の方にでも誘導しておくだけがいい』と言うとこだけれど

車を怖がることも知らない仔犬をほおっておくのは・・・
『とりあえず 警察に届けよう!』

 警察のゲージ (殺伐としたゲージだけど、ドッグフードを与えてくれた)
Sep16

警察では一時預かりをするものの、その後は保健所に連れていかれ・・・


===========================================

我が家はマンションなので犬を2頭飼えない
色々と対策を考えつつ
一時預かりして貰えている今は、まず 飼い主を探さなくちゃ!

夕方の散歩時刻に
仔犬を拾った付近で散歩や井戸端会議をしている人達に聞き回った
定時即行帰宅したトラと合流し、更に聞き回ったけれど
誰も仔犬に心あたりがない

『警察 → 保健所 → 処分』 が頭にあったので
一時はいっそ農道にでも置いてきた方がよかったのでは!?
捕獲したのは間違っていたのではないか!?
と悩んだけれど、道沿いのお宅で
『先日、この道で成犬が車に轢かれていたのでうちで看取ってあげた・・・』との話しを聞き
やはり、朝 あのまま仔犬を放置していたら とぞっとした

夜になっても、いっこうに飼い主が見つからない

===========================================

明日の朝、あらためて飼い主を探すことに
帰路の途中、警察に寄って 飼い主が見つかっていないか尋ねると・・・

 『あっ 飼い主見つかりましたよ
   あちこち探して警察に来たみたいでしたよ』 と、あっけらかん

「よかった~」と安堵した反面 「連絡してよ!」
『そうとも知らずに、こっちは心配しつつ聞き込み調査してたのよ!』
と言ってやりたいとこでした
(私だったら、一言(いや二言)言うところでしたが、トラが対応だったので・・・)

とにかく、仔犬ちゃん騒動は
「めでたし♪ めでたし♪」 で幕が下りました

===========================================

しゃべれないワン達の為に、せめて名札をつけてあげるのが
飼い主の責任だな とあらためて思いました

今回は、飼い主さんが警察や保健所に連絡をしたから早期解決しましたが
保健所に収容されているペット達の飼い主さん達も
まずは保健所に連絡をとって 早く迎えに行ってあげて欲しいです
スポンサーサイト

| ★Dori | 23:28 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

良かったよぉーーー

読んでってドキドキしちゃったi-229
飼い主さん見つかって良かったけど…
v-412おいそこの警察官i-199何やってんだ?仕事しろi-199
私だったら苦情タラタラ言ってたなぁ~i-229
保護したこっちは見つからないとあれやこれやと心配してるのにね。
私もブログを始める前に一度公園で仔犬を保護したんだけど
大変だったよ。
2週間ちょいお預かりしてその後はボランティアに保護して
里親さんにもらわれてめでたしやったけど…
それにしてもトラさん優しいなぁ~。いい旦那さんですねv-392

| ユキ&凛のママ | 2008/09/17 00:08 | URL | ≫ EDIT

見つかって何よりだったけど、飼い主さんは
もうその子犬ちゃんが勝手に出ちゃわないように
ちゃんと対策とってくれたのかな?v-393
それに警察の人も不親切すぎ!!
でも拾っちゃった~の一報には
驚きますよね・・・
いろいろとお疲れ様でした♪

| ポポママ | 2008/09/17 13:41 | URL | ≫ EDIT

飼い主さん、見つかってよかったぁ~。
トラさん、優しいねe-420
いい人だなぁ。
見つけてもらえたのが、そして保護してもらえたのが、Bunちゃんファミリーで、仔犬ちゃん、幸運だったねv-22
しかし!!警察、ノンキすぎ!!!
仔犬の飼い主からも、何も連絡ないのかしら?
うんうん。
名札をつけるのは、飼い主の責任だね。
我が家も、新しい子の名札、用意しないとなぁ。
今度の日曜日に、やって来る予定。
はらはらどきどきわくわくです。

| きむらっちょ | 2008/09/17 15:23 | URL | ≫ EDIT

ユキ&凛のママさんへ

とにかく仔犬が無事帰れたと聞いてほっとしたけれど
やっぱり警察官の対応は頭にきてもいいよね!!
はじめから『犬は拾得物用紙に記入だっけ?』と手際も悪かったみたい
一応ゲージもある市の本署なのに・・・お粗末(--;
仔犬を保護したことがあるのですね!
『可哀そう』と思う気持ちと、現実的に『どうしよう』と困惑する複雑な心境ですよね(>_<)
無事に里親さんが見つかってホントーによかったですね♪
トラのポイントUPですか(笑) ありがとうございますm(^^;)m

| Bun | 2008/09/17 21:55 | URL | ≫ EDIT

ポポママさんへ

警察の不親切な対応も残念でしたが、
未だに音沙汰のない飼い主さんにもちょっと失望しています(--)
同じ愛犬家として、迷子犬を保護してしまった複雑な気持ちや
見ず知らずの人がタオルでくるんで大切にしてくれた気持ちに気付いてくれないとは・・・
(ドリタオルが汚すぎて怒っちゃったとか;)
とにかく、これからは仔犬ちゃんを大切に育てて欲しいと思うしかありません(ioi)

| Bun | 2008/09/17 21:57 | URL | ≫ EDIT

きむらっちょさんへ

トラが照れながらコメント読むでしょ~ぅ(笑)
飼い主の住所は現場から国道を越えた地域のようなので
もしかしたら仔犬ちゃんは国道を越えてフラフラ歩いていたのかも(@@)
そう考えるとこの仔犬ちゃんはよっぽど幸運な子だったのかも♪
警察同様、未だに連絡のない飼い主の態度には寂しい思いが(--)
お礼ではなく、無事におうちに帰れたことを一緒に喜びたいのに!
『連絡があったら、仔犬ちゃんに会いに行きたいね!
 きれいに洗われてふわふわになってるよね♪』と話していたのが虚しい(ioi)
ミルヒちゃん!今週末なのね~♪
ワクチン済んで、社会化期になったらぜひぜひドリとも会ってくれるかな~(*^^*)
(ミルヒちゃんを取り巻いて突然来訪者が多くなると
 キャンディさんも不安なるでしょうから無理にではないです。
 昨秋にまゆちゃん&あかりちゃんとも言っていた”みんなで公園散歩”実現するかな!?)
※ワン友達のおうちで2頭目を飼いはじめた奮闘ぶりがのってます↓
http://ylabathena.blog89.fc2.com/

| Bun | 2008/09/17 21:59 | URL | ≫ EDIT

あ~よかった

ハラハラドキドキしながら読みました
保健所に連れて行かれ・・・の後は家で引き取れないか
とまで考えてしまいましたi-229
Bunさん達の苦労も知らずに
v-452なんて呑気なんでしょうv-359
めでたし♪めでたし♪でホント良かったです
お疲れさまでした
Ps.森林公園ぜひ行きたいです

| ソラまま | 2008/09/17 22:57 | URL | ≫ EDIT

ソラままさんへ

ご心配おかけしてしまい m(^^;m
ほんと無事におうちに帰れてよかったです♪
森林公園、行きましょうv-411
『集合場所はネオたんの指にと~まれv-219』でしょうかね(笑)
昨秋の無料開放日は、気合を入れて早めに行ったら駐車場に停められました
ネオママのとこでアナウンスして貰うよう書き込みにいってみます!

| Bun | 2008/09/18 00:03 | URL | ≫ EDIT

飼い主が見つかってよかったね!!
警察に預けてる間にもちゃんと飼い主探すなんてさすが優しい二人だわ♪
飼い主さんもきっと喜んでいることでしょう~
それにしても呑気な警察だわよね。
文句を言わないトラさん、さすが優しいね☆

| えっつ | 2008/09/18 16:30 | URL | ≫ EDIT

ワンお友達のブログ先、じっくり拝見してきました。
(すみません。読み逃げしました・汗)
教えてくれてありがとう!
アテナちゃんがお姉さんに成長していく様、
読んでて感動して、涙でちゃった。
キャンディさんとミルヒちゃんが寄り添って寝てる姿なんて見たら、
じーんとしちゃうだろうなぁ。
キャンディさんを気遣ってくれて、ありがとう!
公園散歩、実現しましょう!!
とはいえ・・・・ミルヒが落ち着いたら、
キャンディさん、手術をすることになりそうなので、
それが落ち着いたら・・・ということになりそうです。

| きむらっちょ | 2008/09/18 21:25 | URL | ≫ EDIT

えっつさんへ

ほんと、飼い主が見つかってよかったですv-398
正直「よかった♪ よかった♪」で終わったからブログに書くことができたました。
警察からは「3日間」と言わたので
『その後は殺されちゃうv-406』と、とにかく焦りましたv-356
だから、警察だけには任せられないと思ったのです
(↑勘は当たってましたv-393
今回の一件で、トラは強くなった気がしましたv-398

| Bun | 2008/09/18 22:15 | URL | ≫ EDIT

きむらっちょさんへ

アテナ&ニケちゃんちを覗いてくれたのね(^^)
あはは、涙ですか(^^; 大丈夫かな~ママさん(笑)
今週末からキャンディさんの『やれやれ ママったら!』って声が聞こえそう(笑)
キャンディさんはいいお姉さんになるよv-426
なんてった、ワン的年齢で言ったらきむらっちょさんより立派なおとななんだからv-411
ふたりの寄り添う姿 と~っても楽しみにしています!
あーちゃんの笑顔もみたいわぁ(*^^*)
キャンディさんの手術はお腹の具合かな~v-390
まずはキャンディさんの元気が一番!!
次にミルヒちゃんの成長!
で、皆が笑顔で会える時にあいましょうv-422

| Bun | 2008/09/18 22:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

