ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog 「元気ですよ通信」でもある・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たんこぶの中から!!

Sep12_1.jpg
半年か1年位前か
かなり前から 『たんこぶ!?』と思っていたおでこのコブ
ワクチン注射の次いでに診て貰った・・・

細胞検査の為、皮膚組織を採取(注射)してみたところ
パサパサの脂肪のような白いものが採れ、腫瘍とは違う皮下腫瘤とその場で診断
皮膚と骨の間に、腫瘤(老廃物!?体液!?)がたまる嚢腫(袋のようなもの)ができている
嚢腫の中身が皮膚から出てくればよいが、時間とともにまた嚢腫に腫瘤が溜まる
ドリの嚢腫は、皮膚をつまんでもくっついてこないので
皮膚の一部ではなく、どうやら骨の上についているらしい
悪性のものではないらしいが (人間のニキビのみたい!?)
嚢腫が内部で破れ感染症を起こすと大変な事になる

と言う事なので
数分で終わり切開しないレーザで嚢腫を焼き再発しないようにする

すると、処置後に嚢腫と一緒に出てきたものは・・・
毛根のついていない毛(1~2cmが2,30本の束になって)やパサパサのゴミ
毛が出てきたことに、先生は苦笑いというかびみょ~な表情で
 『どうやって入ったのでしょうね!?』と
不思議だ~

感染症予防に抗生物質薬をもらい
1週間後に受診
2週間位で焼き痕のカサブタは自然にとれる との事

2週間経った今日、まだカサブタはとれていないけど
化膿している様子はないので、自然にとれるのを待とう!

=====================================================

先生の言葉は難しい 『腫瘤』が一瞬『腫瘍』に聞こえて焦った

※しゅりゅう【腫瘤】はれもの。こぶ。
※のうしゅ 【嚢腫】良性腫瘍(しゅよう)の一種。
            腺組織の腫瘍のため、腺管の出口がふさがれて袋のようになり、
            中に多量の液体がたまったもの。

| ★Dori | 09:10 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

実はドリちゃんの隠し資産!?(^_^;)
私の母が嚢種が出来やすい人で、何度も中を見たけど(中身ができるまで開けっ放しにするので)、脂肪なんかと一緒に毛が入ってることがありました。
でも、それは皮膚にできてるからで、もっと奥だと何故???ですよね~
お腹の中にいるときから大事に暖めてきていたとか?!

| のえママ | 2008/09/12 10:20 | URL | ≫ EDIT

あれ、そんなものが

私の可愛いドリちゃんe-328のおでこにそんなものが出来てたの?v-393
でも腫瘍でなくて良かったv-411
切開もせずレーザーで済んだのも良かったよぉーv-406
でもなんで毛の束が?不思議だi-198 先生もわかんないんじゃーねv-394
これ症例になるよね。どっかの医療本に載ったりしてi-278
毛の束の写真は・・・ないよねi-229 先生撮ってないかな。
カサブタ取れたら完治だねv-392
P.S. 絵上手だねぇ~ さすがですv-424

| ユキ&凛のママ | 2008/09/12 12:50 | URL | ≫ EDIT

レーザーで取れるくらいの物で良かったですね♪
私もネオたんにコブの様な物が出来て病院に行ってたら
腫瘍と聞き間違えて焦っちゃうかも~v-399(笑)
もう2週間経ってるらしいから
明日にでもカサブタ取れるかな?v-411

| ネオママ | 2008/09/12 17:21 | URL | ≫ EDIT

皆さんへ

コメントありがとうございます♪
すみませんが、お返事は後日書きます m(--)m

| Bun | 2008/09/12 23:07 | URL | ≫ EDIT

腫瘤!!!!!!!!!!
私も出来た事があるんです!!
太ももの後ろに!!!!!
長年気付いてなかったのですが
去年、バイキンが入り気付きました・・・。
そりゃ、もう痛くって痛くってー!!!
初めは変な虫に刺されたのかと思ったんですが
尋常じゃない腫れ&熱!!
腫瘤が化膿してました・・・。
痛みで歩けなかったですもん・・・。
触ったけで激痛・・・。
ドリちゃん、早期に見つかって良かったです~。

| ファボリまま | 2008/09/14 00:17 | URL |

のえママさんへ

e-365レスでm(--)m
昨日はど~も(^^)/
人にもできるんですね(@o@) 嚢腫って!
説明を聞いていてちょっと鳥肌が; 
処置できちゃうのえママさんは凄い!

| Bun | 2008/09/14 23:17 | URL | ≫ EDIT

ユキ&凛のママさんへ

e-365レスでm(--)m
『私の可愛いドリちゃん・・・』あははっ 食べられちゃいそう!
でも、皆がこんな想いで動物を可愛がってあげて欲しいです♪
症例あるかな~と調べたら・・・ありました!
http://www.jstage.jst.go.jp/article/jjvd/10/2/59/_pdf/-char/ja/
犬種によっては、よくある症状みたい
カサブタは昨日遊んでいるうちにとれてました、ありがとうm(^^)m

| Bun | 2008/09/14 23:18 | URL | ≫ EDIT

ネオママさんへ

e-365レスでm(--)m
病院に行くと、ワン達にとっても緊張の続くいや~な時間でしょうが
飼い主だってはっきりした病名を聞くまではドキドキですよね(><)
あっ!でもパパ&ママが不安になってたら
病院嫌いなネオたんが一層不安になっちゃうから、じっと我慢ですね
カサブタきれいにとれました m(^^)m

| Bun | 2008/09/14 23:19 | URL | ≫ EDIT

ファボリままさんへ

e-365レスでm(--)m
ええ~っ! ファボリままさんも~ぉ(@o@)
やっぱり化膿しちゃうと大変なことになっちゃうんですね
触っても痛くも痒くもない様子だったので
『たんこぶかな~?』『多分たんこぶでしょ!?』ってのん気な会話してた(反省)
う~ん、バイキンが入る前でよかった (>_<)

| Bun | 2008/09/14 23:20 | URL | ≫ EDIT

たんこぶ

早めに治療できてよかったですね
放っておくとやっぱり腫瘍でないにしろ怖いですもの
あれ で もう完治ですか?

| ボウベルズ | 2008/09/15 13:18 | URL | ≫ EDIT

ボウベルズさんへ

ブログアップがずるずると遅くなっているうちに
はい、おかげさまで完治しました(^^)/
今日は鉢型城址→中間平→東秩父村牧場を寄り道しつつぐるっと回ってきました。
中間の草は復活・・・と言うよりボーボー過ぎてダニが怖くて入れませんでした(><)
でも、アップダウンのある遊歩道はちょっとした運動になりました(^^)

| Bun | 2008/09/16 00:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

