ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog 「元気ですよ通信」でもある・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはん係り 8月半ば編

■8/8(金)
Aug08_茄子と大葉の味噌炒め
茄子と大葉の味噌炒め/ミートソースパスタ/サラダ(キュウリ・トマト・コーン)

■8/11(月)
Aug11_牛肉とごぼうのきんぴら
牛肉とごぼうのきんぴら/茄子のおひたし/かぼちゃ煮/サラダ(キュウリ・トマト・シーチキン)/ご飯


■8/13(水) 写真撮り忘れ
マグロの角煮/かぼちゃ煮/混ぜご飯


■8/14(木)
Aug14_サーモンのソテートマト和え茄子盛り
サーモンのソテー&トマト和え茄子/サラダ(キュウリ・しし唐)/ささぎご飯
実家の家庭菜園は今年も豊作♪
嬉しい悲鳴で、食べきれない程のミニトマトを貰った。(何キロくらいだろ~)
そこで、トマトソースにして冷凍保存する事にした

===================================================
トマトソース作り
1.トマトのヘタを取り、十字に包丁をちょっといれる
  計4~500個はあったかな~とにかく小さなトマトとひたすら向き合う作業
2.熱湯にくぐらせて皮をむく
  (皮を向いている私の指が白くヘナヘナになってしまった)
3.ジューサーで丸ごとトマトジュースに
  (最初は種をとっていたけど、種の周りに栄養があるとの事だし
   どうせ、ジューサーにかけるから・・・と 一手間省く事にした)
4.底の厚い大鍋にトマトジュースを入れ弱火でコトコト
  (焦がさないように時々かき混ぜるけれど、ルクルーゼ鍋は優等生)
5.塩・胡椒・バジル・ローズマリー・ナツメグ・コンソメ等を入れひたすらコトコト
6.適当なところで煮込むのをやめて、保冷袋にいれて冷凍庫へ
===================================================

結局3日かけてすべてのトマトを処理し、約15人分位のトマトソースが完成。
トマトのシーズンが終わるまで、食べきれないトマトはソースにして
秋~冬の我が家の保存食材となる

■8/15(金)
Aug15_鶏とトマトのリゾット
鶏とトマトのリゾット(しし唐)/パスタサラダ(キュウリ・かぼちゃ)/パン


■8/18(月)
Aug18_しらす丼
しらす丼(数の子・モロヘイヤ)/ホタテのネギ塩のせ/サラダ(キュウリ・ピーマン・トマト)


■8/19(火)
Aug19_天ぷら蕎麦
天ぷら蕎麦/朴葉味噌のせキュウリ/トマト

| ●ごはん | 15:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

