ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生姜焼きのタレ

母の作る【生姜焼きのタレ】が知人に好評で、レシピの要望があった


■材料(比率)     (我が家で作る時は)   
  赤ワイン  1     1本(750ml位)
  醤油    1     ワインと同量
  砂糖   適量    1/2カップ
  生姜   適量    1片
  ニンニク 適量    生姜よりやや少なめ

■作り方
  1.ワイン・醤油・砂糖を鍋に入れる
  2.生姜・にんにくを摩り下ろし鍋に入れる
  3.火をつけて沸騰させる
  4.2~3分煮立たせる
  5.お鍋の表面にマッチをかざす
    (マッチは割り箸の先に挟んで表面に近くづける等、安全に
  6.青い炎がでるが、20~30秒で消える
  7.火を止めて出来上がり

※長期間保存できますが、いつも腐る前には使い切ってしまうのでデータ無しです

| | 20:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT