ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手作りネームプレート

この1年間、ドリのネームプレートは鑑札の裏に名前&TELを書いたもの
(コンパスの先で削った上をマジックでなぞっていた)
オーダーメイドでネームプレートが作れるのは知っていたけれど
デザインと値段の納得が

自分で作ろう! とジョイフル本田に道具を買いに行った
(ここのクラフト売り場は充実している
 以前だったら都内の画材屋まで足を延ばしていたので・・・今はとっても重宝

んがっ しかし! 打刻道具は数字&英字を合わせると1万円
その上、シルバー加工用しかない
シルバープレートだけで4千円前後
これじゃあ、オーダーメイドの方が安上がりだ
と、そこでトラがある物を思い出した

で、作ってみたのがコレ↓
Aug31_手作りネームプレート

【作り方】
1.薄いプラバンをハサミで好きな形に切る         ↑こっちは油性マジックではなく
  (キーホルダー用はパンチで穴をあけておく)       コンパスの先で字を削った 
2.油性マジックで文字を書く           
3.オーブントースターで数十秒焼く
  プラバンがクネクネ踊りつつ小さく丸まるが、見る見るうちに平になる
4.すぐに割りばしで掴み出し、電話帳などで挟んで平にする
5.1/4のサイズに圧縮された固いプレートになる       

文字の摩耗テスト
【油性マジック】
  こする・・・・・・・・・・・・・・・・字の表面が曇るように思えるがくっきりと残る
  除光液をつけてこする・・・表面のインクは落ちるが
                  プラバンに染まったようにグレーに残る
【ペイントマーカー】
  こする・・・・・・・・・・・・・・・・問題なし
  除光液をつけてこする・・・表面がにじんだように汚くなるが文字は消えない

【コンパスの先で削る】
  こする・・・・・・・・・・・・・・・・問題なし
  除光液をつけてこする・・・問題なし
  一番手間がかかるけれど、この方法が一番落ちない♪


これだったら、に万が一のことがあっても、大丈夫

夏休みの工作気分でハマった
一枚150円位のプラバン(B4サイズ)で沢山作れるのも嬉しい

================================================================

追加コメント

今回使用したプラ板は コチラ
Aug31_2

・販売元 銀鳥産業株式会社 (HPには商品が掲載されていない)
・商品名 工作用 クリヤープラ板
・品番 P-1035 (厚さ0.3mm B4サイズ)  
・品番 P-104  (厚さ0.4mm B4サイズ)
厚さ0.4mmタイプは板がちょっと厚いので、ハサミでの細かいカットは切りにくいけど
  焼くと厚さ約2mmになり、キーホルダーサイズだと私の力では割れない固さ

他にも、白いプラ板等がありましたが 買ってないので詳細わからん m(--)m

================================================================

※注意事項!!

実家で外飼いしてる柴犬の首輪にネームプレートをぶら下げていました。
名前&電話番号をマジックで書いたのですが
約1ケ月後、電話番号の3/1が見えなくなっていました!

やはり、毎日 首からぶら下げるていると摩耗が激しいようです。
ドリは出掛ける時しか首輪&ネームプレートを付けないので
1ケ月使用しても、表示がくっきりとしているので気付きませんでしたm(--)m

ぶら下げるよりも、首輪に縫いつけてしまったほうがいいかも・・・
使用の際は、こまめに表示状態をチェックして下さい m(--)m

| ★Dori | 22:58 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

可愛い♪

ネームプレート可愛い~v-411
流石!BUNさん!
オーブントースターとは、思いもつきませんよ
我が家にも是非お願いしたいなv-392

| ミカコ | 2008/09/01 23:07 | URL |

あっっっ!これいい!!!
こういう手があったか・・・盲点でした。

そうそう、小学生の頃、はまったんだったっけ・・・
色の油性ペンで絵を書いてキーホルダーにしたりしたわ。
やりすぎて溶けたり燃やしたり(!)、ヘニャヘニャ曲がったのが出来上がったりしたっけ。
さっそく買いに行ってこようっと♪

| のえママ | 2008/09/01 23:15 | URL | ≫ EDIT

素敵っ♪

v-352素敵v-352なネームプレートじゃないですかぁーv-405
いいな、凄いなv-413
私はいつも他力本願でi-229
自分で作ればこんなに可愛くv-344しかも安く出来るのよねぇ~v-391
Bunさん料理上手だし、器用なのねぇ~(尊敬v-424
WARINのアイコンも作ってくれたしv-392(有り難く使わせて貰ってますv-435

| ユキ&凛のママ | 2008/09/02 12:38 | URL | ≫ EDIT

知りませんでした。
うちも迷子用に鑑札と狂犬病の鑑札を付けてますが、クウガ君の事を見てネームプレート買おうかと思ってたとこでした!
さっそくトライしてみますv-411

| とぼパパ | 2008/09/02 22:23 | URL | ≫ EDIT

ミカコさんへ

りょうか~い!
って、今 住人は何匹になられたのでしょうv-408

| Bun | 2008/09/02 23:58 | URL | ≫ EDIT

のえママさんへ

うふっ 懐かしいでしょv-410
のえ姉ちゃんの小物用名札も作れちゃいますよね~v-225
カーブとか上手く成型できれば、意外と色んな物に使えるかもv-21

| Bun | 2008/09/03 00:04 | URL | ≫ EDIT

ユキ&凛のママ さんへ

ドリもカラーが3本になり、
名札がわりの鑑札を毎回付け替えるのが面倒だったので
あっちにもこっちにもつけちゃいましたv-410
3シェルズちゃん達にもおススメですよv-222
難しくないので、材料が手に入ったら是非ぜひ♪
(のんびり待って貰えればそのうちに・・・)

| Bun | 2008/09/03 00:12 | URL | ≫ EDIT

とぼパパさんへ

あっ ご存じなかったですか!
【作り方】のコメントを追加しておきましたv-392
クネクネと踊る様子が面白いから、ダィ兄ぃ&チィ兄ぃ君達もハマるかも♪
ガンバってみて下さいv-91

| Bun | 2008/09/03 00:20 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です!
骨のカタチのネームプレート、カワイイ~♪
これはアイディアですねえ!
ウチのコドモたちも張り切って工作しそうです(^_^;)

| norux | 2008/09/03 13:49 | URL |

子供の頃やったことはないけど面白そう!!
プラ板って私が想像してるのであってるかな~?
色がついてるのもあるやつですよね?

ちょうどポポの迷子札が行方不明なので
近々チャレンジしてみます♪

| ポポママ | 2008/09/03 15:42 | URL | ≫ EDIT

noruxさんへ

おひさですv-410
あ~ 今日追加購入に行ったので
もうちょっと早く書き込みに気付けばnorux家の分も買って来たのにv-406
きっと楽しんで工作を味わえると思うのですが・・・
大胆兄弟のソラ&リー君、オーブンに入れ途端に1/4に小さくなっちゃったら
悲しくなっちゃうかな~ v-409orv-411

| Bun | 2008/09/03 19:13 | URL | ≫ EDIT

ポポママさんへ

プラ板の写真&コメント追加しておきましたので ↑を見て下さいねv-392
雨の週末にお家で作ったらゆっくり凝ったものが作れるかもv-410

| Bun | 2008/09/03 19:15 | URL | ≫ EDIT

今日、ハンズに行ったら、『プラバン』って商品名で素材コーナーにありました。
厚さが3種類あったので、とりあえず0.3mmと0.4mmを購入。
ついでにマッキー(油性ペン)7色も♪
柄の短い、細い目打ちを彫刻等のところで見つけたので、それも購入しちゃいました。だって、ノエねえちゃんに“コンパス持ってる?”って聞いたら、“バラバラになっちゃったから捨てた”って。
???
何で“バラバラ”になるんだ???

| のえママ | 2008/09/03 22:30 | URL | ≫ EDIT

な~るほど!すごいアイデアだね!!
でね、今日、片付けをしていたら、
娘が小さい頃使った↑のプラバン発掘!
かなり古いけど、きちんと縮むかしら?(汗)

来月からは、なんでも2つずつ必要になるのですe-420
仲良しになるまでは時間かかるかもだけど、
いつか寄り添う次女と三女の姿を夢みつつ、
私も製作に励もうかな~。

| きむらっちょ | 2008/09/04 22:12 | URL | ≫ EDIT

のえママさんへ

うふっ 早速ですねv-392
どんなのが出来るか楽しみ♪
意外と!?大胆なノエ姉ちゃんv-408
捨てちゃった・・・って、その後 授業で使う事はないのかなv-388

| Bun | 2008/09/04 22:40 | URL | ≫ EDIT

きむらっちょさんへ

おひさですv-410
でっ 急に驚かさないでよ~v-405『次女と三女・・・』って
あーちゃんに妹が、しかも双子の姉妹ができちゃうのかと思ったv-411
『凄いな~v-398』『楽しみだな~v-398』と、トラとあれやこれや想像を膨らませるv-410
ふとっブログを見に行って・・・v-411
あはっ あーちゃんじゃなくてキャンディさんの妹ねv-344
と、それはそれで とって~も楽しみなのでありますv-437
キャンディさんにも楽しみでありますようにv-286

| Bun | 2008/09/04 22:47 | URL | ≫ EDIT

懐かしい

これ中学生のときに良く作ったなあ

| けん@とやま | 2008/09/09 00:29 | URL |

けん@とやまさんへ

おひさ~v-392v-422
ねっ 懐かしいでしょ!
真面目!?に使うと案外使える素材だったんだよね~

| Bun | 2008/09/09 21:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT