ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはん係り 9月後半編

■9/24(水)
Sep24_みょうがたっぷり醤油味炒飯
みょうがたっぷり醤油味炒飯(合挽き・人参・エリンギ・長葱・しし唐)/茄子のおひたし
炒飯に長葱を入れる代わりに みょうががどっさり入れてみたら・・・
『あ~ら 美味しい♪』
病みつになりそうなのに、実家の庭ではそろそろみょうがの季節はおしまい
また、来年の楽しみだ!


■9/25(木)
Sep25_フライシュケーゼと野菜のスープ
フライシュケーゼと野菜のスープ(じゃがいも・玉葱・人参・キャベツ・パプリカ・ピーマン・しめじ・トマト)/玄米ご飯/洋梨
フライシュケーゼは、パプリカの入った腸詰めされていないドイツのソーセージ
スープと一緒に煮込むとダシが出切ってスカスカな味になりそうだったので
フライパンで両面をカリカリに焼いて、スープに浮かせた♪


■9/26(金)
Sep26_ライ麦パン
ライ麦パン/フライシュケーゼと野菜のスープ(前夜と同じ)/焼きかぼちゃのサラダ(レタス・きゅうり)/ご飯/梨
今夜のおかずも、昨夜作ったスープ
そう、夜まで残っていたと言うことは・・・
朝もスープでした(笑)
(煮込み物は翌日が美味しいからいいのだ!笑)

実家からくすねてきたライ麦パン
噛むほどに美味しい酸味がして美味しい♪
だけど、うちの近所ではなかなか売っていない(ioi)
(今夜のライ麦パンも東京から電車に乗ってやってきた(^^)/ )

フライシュケーゼもライ麦パンもドイツの食べ物♪
若かりし!?頃にヘルマン・ヘッセに憧れてドイツを旅した事を想い出した


■9/29(月)
Sep29_さんまの生姜煮
さんまの生姜煮(しめじ)/サラダ(キャベツ・人参・ピーマン・フライシュケーゼ)/みょうがのお味噌汁(油揚げ)/玄米ご飯/黒豆煮/イチジク煮/金鑚杉バームクーヘン
ひさ~しぶりに 黒豆を煮たり、お味噌汁を作った
とくに、お味噌汁は最後に作ったのはいつだったかな~(^^;


■9/30(火)
Sep30_海老と帆立のピラフ
海老と帆立のピラフ(玉葱・人参・エリンギ・ピーマン)/サラダ/カレーパン/巨峰シャーベット
ぶどうの季節になると、山梨に行って巨峰を買ってくる
わざわざと言うわけではなく、遊びのついでに寄る
それでも、毎年トラの実家に送ったりして年中行事のひとつになっている(笑)

生のままで食べると、ジュースをごくごく飲むようにあっと言う間になくなってしまう(^^;
そこで、ゆっくり時間をかけて、美味しく、長い間食べれるように思いついたのが
この、冷凍巨峰♪

口の中でしごけないので、ひとつひとつ皮を剥かないとならないし
冷たいからそんなに量も食べなくてすむし
冷凍しておけば保存もきくのであ~る!
食いしん坊を自制するにはちょうどいい(笑)
スポンサーサイト

| ●ごはん | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

