ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ごはん係り 7月後半編

■7/14(月)
Jly14_ニラと桜海老のあんかけ玉子
ニラと桜海老のあんかけ玉子/鮭粕漬け(昆布佃煮)/ポテトサラダ/ご飯
私の中で"ニラ”は夏ばて防止食材のひとつ
スーパーで 『1束58円 2束98円』 って書いてあったから迷わず2束買って来た
帰ってきてからレシートに 『58×2』 とだけ打ってあるのを見てショック
16円の違いなのに・・・何故か泣ける
 


■7/17(木)
Jly17_カリッと鶏とふんわり玉子丼
カリッと鶏とふんわり玉子丼/茄子とピーマンの味噌炒め/サラダ
小麦粉の代わりに片栗粉を使うソテーは定番化
カリッと と ふんわり がテーマの今晩のごはんだったけれど・・・
  『刻み海苔じゃなくて、青シソの方がよかったな』
またしても、ごはん係りの狙いはハズレたのだった



■7/22(火)
Jly22_ニラ玉のせ豚丼
ニラ玉のせ豚丼/シーチキンサラダ
豚丼をパワーアップさせる為に、ニラ玉をのせたど~



■7/23(水)
Jly23_ドライカレー
ドライカレー(レトルトハンバーグ)/茄子揚げ/味噌キュウリ
炊飯器の中に、カレー粉のスープと具材を入れて『スイッチON
これだと火を使わずに済むので、暑くない

====================================================
炊飯器で作るドライカレー   分量は全部適当です m(^^;)m

1.お米を研ぐ
2.スープを作りながら水位を合わせる
  水、コンソメ粉、カレー粉を適当に入れつつ水位をあわせる
  カレー粉をたっぷり入れ、気持ち濃いめ位の方がしっかり味に
  胡椒、ダラムマサラ、クミン等を入れると異国風味に

3.具を作る
  (1)人参、玉ねぎを細かく切ってレンジでチン
  炊飯器で炊いているうちに柔らかくなれば下準備は不要だけど、いつも軽くチンします
   (2)ソーセージ、ハム等を一口サイズに切る
   (3)ピーマンを細かく切りサッと炒める
  (4)煎り玉子も作っておく
4.ごはんを炊く
  具(1)(2)を炊飯器に入れスイッチオン
5.仕上げ
  ごはんが炊けたら具(3)(4)を混ぜ合わせて出来上がり
  ピーマンは焚くと色が悪くなるし、煎り玉子は炊飯器では出来ないので
  ちょっと火を使いますが(レンジで代用もできるなかな!?)
  後は炊飯器にお任せの簡単調理


====================================================

■7/25(金)
Jly25_牛肉と筍の佃煮風パスタ
牛肉と筍の佃煮風パスタ(トマト)/野菜揚げ(舞茸・ピーマン・茄子)
佃煮風にしっかりと味をつけた牛肉と筍を煮汁と一緒に
茹であがったパスタ(茹で汁も少々)とオリーブオイルで絡めると
乳化して、ちょうどいいソースができる
我が家の和風パスタの一品です
 


明日からちょっと早めの夏休み  (お盆に休みはないのよん
ってことで、ごはん係りも休みです  (とは言ってもホントに休んでじゃいられない)
皆さん、夏ばてにはお気をつけて

| ●ごはん | 22:13 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おいしそうーー!

2束98円なのにーーー!主婦はやっぱりレシートを
2度見してしまいますです。
ぉ夕食の数々、美味しそうで栄養もたっぷり!
特に7月14日のお献立、ストライクど真ん中です。(笑)
和風あり洋風あり。あんかけがニクイよ、このぉ!
粕漬けとか味噌漬けって好きなんです~。
おいしそうーーー!

| ティミ | 2008/07/26 07:16 | URL | ≫ EDIT

ティミさんへ

えへっ お褒め頂きありがとうございます
でもでも正直、最近ごはん係りはv-37スランプなんです、発想が沸かない~v-406
ティミさんの美味しそうなごはん、
華やか&軽やかな盛り付け、お洒落なテーブルコーディネートv-352
私も食べたいですv-398
ノルウェーにも粕漬けってあるんですか~

| Bun | 2008/07/26 23:08 | URL | ≫ EDIT

≫ Read More
これって記事書くときに次の枠(追記の編集)に何も入れなければ
表示されないと思うのだけど…スペースとか入ってるとか…
レジミス・・・そのまま?
私ならそのレシート持ってってきちんと精算してもらうけどi-229

| ユキ&凛のママ | 2008/07/28 12:42 | URL | ≫ EDIT

粕漬け

ノルウェーには粕漬け残念ながらないので自分で作るよ。
日本には赤魚の粕漬け売ってるけれど、あの赤魚は
ほとんど90%はノルウェーの赤魚です!
おいしいよ。こんど見かけたら食べてみてね。
私のほうもお褒め頂、ありがとうーー!
ご飯作りは楽しんでやれたら楽だわぁー

| ティミ2 | 2008/07/29 16:11 | URL | ≫ EDIT

お昼まだなんです~!

どのお料理もとっても美味しそう~v-353
全部食べたいv-344(笑)
火を使わないドライカレー!
すぐにでも真似したいんですけど
どこかにレシピが載ってますか?

| ネオママ | 2008/07/31 13:18 | URL | ≫ EDIT

ユキ&凛のママさんへ

亀レスm(^^;)m
『 ≫ Read More 』の件、ありがとうございました
早速、訂正出来ました
レシート、せめて駐車場で気付けば引き返したんだけど・・・
ガソリン高騰! 悔しいけれどひき返すのも損だよねv-393

| Bun | 2008/08/01 23:30 | URL |

ティミさんへ

亀レスm(^^;)m
わ~! 粕漬けも作っちゃうんですか~v-424
そう言えば、ノルウェー産の赤魚の話しv-55TVで見たことがありました。
日本の会社の冷凍技術で、獲れたての美味しく状態で日本まで運んで来れるようになったとか・・・
昨日、スーパーで赤魚チェックしました『アイスランド産』でした(惜しいっ)
これからは、ノルウェー産を探しながらスーパーを見てまわるのも面白そうv-392

| Bun | 2008/08/01 23:31 | URL | ≫ EDIT

ネオママさんへ

レシピのリクエスト、ありがとうございますv-398
追記してみましたv-91
んがっ! レシピが書けない料理を自負!?している"ごはんブログ"なもので
いい加減ですみません(^^;

| Bun | 2008/08/01 23:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT