ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog 「元気ですよ通信」でもある・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桃の種、誤飲事件

ちょうど1ケ月前の8/1(土)のこと・・・
Sep02_1

22:45 私の不注意で桃の種(半分)を呑みこんでしまった!
    (去年は種を舐めるだけだったのに、今年は半分に割って食べ始めた!!
     慌てて口から取り出そうとしたら、びっくりしたドリが飲み込んでしまった)

    ネットで調べると桃の種は腸につまり易く危ないらしい。
    気が動転して、思わず隣町のボウさんに電話しちゃった
    ★ボウさん:その節はお騒がせしましたm(--)m

23:30 かかりつけの動物病院に電話がつながらず・・・
     ふと、友人宅が動物病院だった事を思いだし!
     深夜の処置をしてもらうことに

24:30 『誤飲3時間以内だったら薬を飲ませれば大概20分位で吐きますよ』とのこと

     トコンシロップ20~30CCを服用し先生の言う通り約18分後・・・
     桃の種を吐きだした!
     更に5分後くらいに再度吐く(胃液のみ)
     ドリに異常もない様子。ようやく安堵
     ★石黒先生:深夜にも関わらず応対くださり、本当にありがとうございましたm(--)m

25:00 帰路につく。約45分の車中で1,2度吐く
     帰宅後も体調はいつも同様に元気なドリ
    その後2回吐いて、嘔吐は収まった

『腸につまったら開腹手術』 が頭の中でぐるぐる廻り、自分のミスにパニックな私でしたが
皆さんのお陰で大事にならずに済みました

Sep02_2

| ★Dori | 23:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

誤飲は怖いです。

ドリちゃん、大変だったね!
大事に至らず、よかった!よかった!
誤飲といえば、
レモンも1歳の時に爪楊枝を食べたことがあって、病院で吐かせたことがありました。
とがった物の場合、吐かせる処置に賛否があるようで、悩みましたが、幸い、レモンはかみ砕いて飲み込んでいたので、無事、吐かせることができました。
以来、我が家のテーブルから爪楊枝が消えました。

| パパレモン | 2009/09/02 21:11 | URL |

誤飲はY(>_<、)Y ヒェェ!

ドリちゃん、桃の種飲み込んじゃったんだv-399
そりゃ慌てるよねi-230でも直ぐに病院で処置して貰えて良かったぁ~v-410
我が家も桃の種の周りを食べさせるけど、必ず持って齧らせてる
そのまま与えたら卑しいユキは絶対割って飲み込みそうやもんv-403

ユキが誤飲じゃないけど、今年の1/14に割り箸が上奥歯に挟まって往生v-388
2日あけて本人にワザと割り箸与えたらまたカミカミ・・・懲りてぬぁ~いv-412

| ユキ&凛のママ | 2009/09/02 22:24 | URL | ≫ EDIT

パパレモンさんへ

爪楊枝ですか~v-405  それは怖いv-399
尖った物は、吐かせる時に食道に刺さりかねないですものね
レモンちゃんがよ~く噛んで食べる子で、よかった よかったv-398
丸呑み派!?のドリだったら・・・v-404

| Bun | 2009/09/04 12:31 | URL | ≫ EDIT

ユキ&凛のママさんへ

そうだったね!!
飲み込んでいなかったとは言え、ユキちゃんはダイナミックだったねv-399
ササクレだった割箸が柔らかいお口の中に突き刺さっていたら
取り出してあげたくてもワナワナしちゃうよv-404
ゴッドハンドお母さんがいてくれてよかったね~
もうドリには桃の種はあげませ~んv-431

| Bun | 2009/09/04 12:48 | URL | ≫ EDIT

種って怖いんですねえ~v-12

そうそう!
BUNさん(と妹さん)の作品、お仕事ブログで紹介させて頂きました♪

ご報告マデ~v-222

| norux | 2009/09/08 09:09 | URL |

noruxさんへ

『まあ、2~3日すれば出てくるでしょv-389
なんて思っていたのですが、
ドリのv-294を想像したら、とても出てきそうになかったしv-393
・・・まあ、何はともあれよかったよかったv-424

v-330『琥珀』ですね!
素敵な文章で紹介されちゃうと照れますv-398
ありがとうございますm(^^)m
来月には新製品もラインアップするみたいなので、
そうしたらたまにはココで紹介しちゃおうかな~v-410

| Bun | 2009/09/09 21:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

