ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麦草峠-丸山-高見石小屋 (カタツムリーズ)

久しぶりの山歩き
今日は大好きな北八ケ岳を歩こう


国道で2番目に標高の高い地点を走る国道299号
麦草峠は標高2,127m
蒸し暑~い関東平野とは違い、涼し~い別世界
峠は風も吹いていたので、長袖を2枚着たいくらいの嬉しい涼しさ
Pには9時頃着いたが、駐車場はまだ数台空いていた
麦草峠

========================================================

当初は【麦草峠→雨池】を往復しようとしたけれど

『生態系への影響を防ぐため、犬その他のペット連れの入山はご遠慮下さい。』 との立て看板が

・・・仕方ない
半分諦めモードで【麦草峠→丸山→高見石小屋】の登山口を見に行った
看板がない!
確認のために、ダメもとでヒュッテの人に 『犬の入山いいですか?』と尋ねた
すると・・・

『林野庁と環境庁の意見が違っているから、何とも返答がし難いんですよ。
 リードをつけてマナーを守って下さいね。』 と、嬉しい返答だった
そして、苦笑いをしながら
『本当は犬なんかよりも"鹿"対策をしっかりして欲しいんですよ』と。
TVでも日本中の山村での鹿被害を取り上げていたのを思い出し、色んな意味でちょっと微妙

========================================================

何はともあれ、これで今日の目的地は【高見石小屋】に決まった!
麦草峠から1.5時間弱で行ける気軽なコースなので何度も登っていたし
樹林の中を歩くので、陽射しも遮り ちょうど良いコースだ!
いざ!出発
麦草峠_出発


笹原を過ぎると、大~好きな苔の樹林帯が待っている ・・・はずだった
苔の緑が年々薄くなってきている気がする
ミスティーな苔をふわふわと手のひらで撫でるのが気持ち良かったのに・・・
ちょっと淋しく思っている私をよそに、ドリは嬉しそう
丸山へ_1

人間の後ろを歩かないとね! トレーニングが必要だぞ! ドリ







歩き易い平坦な森の道・急な登り坂・下り坂 変化があって楽しいコース
何人もの人に追い抜かされつつ・・・マイペースでのんびり登るカタツムリーズ
丸山へ_2



丸山山頂に登頂
あまり眺望もなく、とにかくが暑くて、スルーした
丸山頂上



着いた~
高見石小屋_1



高見石小屋のテラスには、パラソル&椅子があってペンション!?のテラスみたい
ここでも、の確認
『あの~ こちらのテラスを犬と利用してもいいですか?』
『あっどうぞ』 とノープロブレム
お昼前だったこともあって、パラソルの下に2~3人の人が座っているだけ
私達は、奥のテーブルで早めの昼食
高見石小屋_2



ドリと一緒にテラスも利用させて貰えたので、お弁当もあったけど
高いの承知でホットドックとこけももジュースを注文
高見石小屋_4   高見石小屋_3



の心配をよそに、余裕(一番元気)で登ってきたは、ベンチの下で一休み
高見石小屋_5



小屋の裏手の展望台は、大きな岩がゴロゴロと積み重なっている
人がすっぽり落ちそうな空間もあるので、さすがにドリには無理
昼食後、同じコースを下山しよう!


下山も元気な ちゃ~んと足場を見ながら駆け降りてる
1m位の大きな岩や、道が深くえぐれている所では 2、3回抱っこをして下ろしたものの
まあ、ピョンピョンと





最後まで尻尾をあげてぴょんぴょんと嬉しそうに走っていた
無事に下山して終了で~す
下山


この後、軽井沢のドッグラン(公園内にある無料処)を偵察に行ったら
雨に降られ、渋滞にはまり・・・
山歩きより疲れた帰路だった
スポンサーサイト

| 山歩き(カタツムリーズ,他) | 21:56 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

い・犬なんか(-_-メ)

『犬なんかよりも・・・』i-232
犬なんかに反応する私i-229 きっとこの方犬飼ってないよね。
なんか呼ばわりにムカついたe-262

「きもちいい~」のドリちゃんのお顔めちゃくちゃe-272可愛いんですけどぉー
ピョンピョンと軽快な足取りはMARINと似てるなぁーv-411

ドリちゃんへ
ドリちゃん、草食べたらアカンでぇー(MARINもな)
吐いちゃったでしょ?ママの言うこと聞かんとな(MARINもな)

| ユキ&凛のママ | 2008/07/23 12:36 | URL | ≫ EDIT

楽しそうだな~

はい リズが行きたいと申しています 山歩き大好きわんこですから
私はね~先代のシェルティーとはよく山登りしたんだけどね~今はね~
といっても元々里山ですねん
去年白駒池に行こうと思ったらわんこNG 霧ヶ峰の湿原一帯もみんなNG
ますます肩身の狭い思いですねん 致し方ないと思いつつも・・・

| ボウベルズ | 2008/07/23 14:20 | URL | ≫ EDIT

愛犬と登山出来るなんて羨ましいです☆
私、足腰に自信が無いもんで!(泣)
ドリちゃん、ピョンピョン楽しそうに歩いてますよね♪
とても楽しかったんでしょうねv-290
疲れたら抱っこ出来る大きさでいいですね!(笑)

| ネオママ | 2008/07/23 14:25 | URL | ≫ EDIT

かわいい♪

山から下りてくるドリちゃん、かわいいね~♪
とってもうれしそうに、ぴょんぴょんと。
若さがみなぎってるかんじねe-267
上ってる途中も、「まだ、上ってこないの?」と言わんばかりに振り返るその姿も、らぶりーe-266

ドリちゃんの溢れんばかりの体力ももちろんだけど、
山登りできるブンちゃんの体力も、うらやましい~。
え?鍛えろって?・・・・・・・(^^;)

| きむらっちょ | 2008/07/23 21:02 | URL | ≫ EDIT

ユキ&凛のママさんへ

あははっv-411 そこが気になりますかv-408
もしかしたら『犬よりも』だったかな~(^^;
とにかく、犬に対する悪気がある会話ではなかったのですよんv-426
草原じゃないけれどドリのDNAが目覚めたのか!?とにかく楽しそうでしたv-398

ドリより
『テンションあがってたからいつもよりたべちゃった~
 丸呑みだっから、そのまんまででてきましたv-411
 MARINちゃんはよくかんでねv-22

| Bun | 2008/07/23 22:01 | URL | ≫ EDIT

ボウベルズさんへ

リズちゃんは、ぴょんぴょんを飛び越えてダダダッーっと駆け登りそうv-411
そうしたら、引っ張って貰って楽~に頂上に着けますねv-263
やはりヒュッテの人にも
『白駒池周辺はかなり厳しく取り締まっているから、そちらには行かない方がいいですね』
と言われました。
ちゃんと調べたわけではないけれど、犬は本当に環境に悪影響なんでしょうかね!?
(人間のポイ捨ての方がはるかに悪いと思うのですが)
確認をとったからと安心して入山しても、
すれ違う人に、ちょっと冷ややかな視線投げかけられると
肩身が狭くなりましたv-388

| Bun | 2008/07/23 22:15 | URL | ≫ EDIT

ネオママさんへ

私達のペースはカタツムリですから、ネオママさんも登れますよv-392
(ネオパパさんだったら余裕でトレイルランニングしちゃいそうですねv-91
ドリに何かあったら、この袋かリュックに格納なんです。
この袋、耐荷重10kgだから・・・ネオたん残念v-406

| Bun | 2008/07/23 22:32 | URL | ≫ EDIT

きむらっちょさんへ

そうそう、何度も『ま~だ~』と言われたv-394
ボスの威厳がなくなりそうだったので
『人間の後ろを歩くようにしなさい!』と 私・ドリ・トラの隊列を作らせましたv-391

久しぶりのハイキング、実は筋肉痛が心配だったけど大丈夫でしたv-392
でも・・・次の日の朝はv-395爆睡だった(笑)
何をおっしゃる!日々鍛えてるじゃあないですか~
こども達にv-411
(私は↑半日遊んで家に帰るとぐったり^^;)

| Bun | 2008/07/23 22:49 | URL | ≫ EDIT

環境庁さんはもっと現場の意見聞いてほしいですね。
結構本格的な山歩きとぼ家では途中断念していそうですv-411
明日は残念ながら仕事でいけません。成長したドリちゃんに会いたかったですが残念です。
今度山中湖に行きましょう!

| とぼパパ | 2008/07/25 22:13 | URL | ≫ EDIT

とぼパパさんへ

ん~ 犬連れには理不尽とも思える「犬禁」があったりするのが悲しいですv-406
明日の川遊びは参加しないことになりましたv-390
お昼から用事があり、あまりにもトンボ帰りになりそうなのでv-406
隣町にドリ的な川原スポットを見つけたので、コソ練頑張りますv-91
圏央道のお陰で山中湖が近くなりましたv-221
お盆休みのない我が家ですが、週末だったら是非「集合!」したいです!

| Bun | 2008/07/25 23:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

