ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

≫ EDIT

4月後半のごはん

■4/17(月)
Apr17_鯖とかぼちゃの生姜煮
鯖とかぼちゃの生姜煮
昆布入り巻き玉子/サラダ(レタス・キャベツ・エリンギ・クリームチーズ)/大麦入りご飯



■4/18(火)
Apr18_牛丼
牛丼(玉葱)
色々のせサラダ(人参としめじとコーンのカレー風味炒め・キャベツ・レタス)/冷奴(木の芽)



■4/19(水)
Apr19_ナポリタン
ナポリタン(ウインナー・鶏ささみ肉・人参・ピーマン・玉葱)
サラダ(ほうれん草・キャベツ)/筍煮(木の芽)



■4/20(木)
Apr20_お寿司
お寿司
菜の花の胡麻和え/お吸い物



■4/21(金)
Apr21_うな丼
ひつまぶし風のうな丼
かぼちゃの胡麻和え煮/サラダ(キャベツ・きゅうり・パプリカ)

かぼちゃの煮汁にすり胡麻を入れると、煮汁が絡みやすくなって美味しい


■4/24(月)
Apr24_カレー風味のポークピカタ
カレー風味のポークピカタ
色々のせサラダ(イカ・人参・しめじ・キャベツ・きゅうり)/大麦入りご飯

今回もフランスパンをちぎったパン粉をつけてピカタを焼いてみた
食感が美味しい♪ 


■4/25(火)
Apr25_さわらの粕漬け
さわらの粕漬
しめじとパプリカのマヨ炒め/小松菜とさつま芋和え/大麦入りご飯

さっと湯通しした小松菜と表面をカリッと焼いたさつま芋を
甘めの出汁で和えたら好評だった


■4/26(水)
Apr26_豚お好み焼き
お好み焼き(豚肉・卵・さつま芋・キャベツ・しめじ)
小松菜のお吸い物(お麩)



■4/27(木)
Apr27_うな丼
うな丼
サラダ(キャベツ・人参)/お吸い物



魚 2  : 肉 5

連休を前に冷蔵庫の整理を兼ねたメニューになっていく~
ふ~ 明日から暫しごはん係はお休み~♪
(完全休業ってわけにはいかないけれど。。。)

皆さんも楽しいゴールデンウィークを♪

| ●ごはん | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月前半のごはん

■4/3(月)
Apr03_焼き鮭
焼き鮭
野菜の素焼き(かぼちゃ・エリンギ・じゃが芋)/ほうれん草の胡麻和え/焼き葱/お吸い物



■4/4(火)
Apr04_三食釜めし
三食釜めし(鶏肉・油揚げ・人参)
ゴボウのきんぴら/焼き葱/お豆腐とほうれん草のスープ

釜めしを炊くのは慣れてきた
おかずも一緒にいれちゃうので下ごしらへをしておけば 意外と手間いらず♪


■4/5(水)
Apr05_いくら丼
いくら丼
厚揚げと野菜の生姜風味煮(人参・玉葱・ピーマン)/ゴボウのきんぴら/ほうれん草のおひたし



■4/6(木)
Apr06_ゴボウと牛肉丼
ゴボウと牛肉丼(しらたき)
温野菜(トマト・人参・キャベツ・えのき・ピーマン)/長葱のかつお節和え



■4/7(金)
Apr07_オムライス
オムライス(鶏肉・ピーマン・玉葱・トマトピューレ)
ほうれん草とカニ和え/ごぼう煮

トロッと卵 失敗した〜〜


■4/10(月)
Apr10_焼き鮭
焼き鮭
たらの芽/野菜炒め(えのき・ほうれん草・キャベツ)/かぼちゃ煮/大麦入りご飯



■4/11(火)
Apr11_ポークピカタ
ポークピカタ(エリンギ・人参)
サラダ(キャベツ・ピーマン)/かぼちゃの胡麻煮/春菊のおひたし/大麦入りご飯



■4/12(水)
Apr12_ヘルシー親子丼
ヘルシー親子丼(鶏ささみ・卵・玉葱・ほうれん草)
春キャベツのシャキシャキサラダ’しめじ)



■4/13(木)
Apr13_エビの炒飯
海老炒飯(玉子・長葱・人参)
サラダ(春キャベツ・ピーマン・トマト)

今日はササッと作って こども食堂へ


■4/14(金)
Apr14_焼き餃子
焼き餃子
サラダ(春キャベツ・トマト)/ほうれん草の胡麻和え/お味噌汁(お豆腐)/大麦入りご飯/いちごミルク

イチゴが酸っぱかったので つぶして蜂蜜と牛乳をかけたら好評だった
懐かしい味~


魚 4  : 肉 6

| ●ごはん | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月後半のごはん

う~ん 写真の色が変だな~

■3/16(木)
Mar16_鶏ささみのトマト味パスタ
鶏ささみのトマト味パスタ(しめじ・玉葱)
サラダ(赤大根・ブロッコリー・キャベツ)



■3/17(金)
Mar17_鮭の粕漬
鮭の粕漬(えのき・昆布の佃煮)
コールスローサラダ(キャベツ・人参・もやし・ブロッコリー)/大麦入りご飯



■3/21(火)
Mar21_牛肉のラー油ピリ辛炒飯
牛肉のラー油ピリ辛炒飯(卵・玉葱・しめじ)
サラダ(ブロッコリー・人参・キャベツ)/わかめスープ(お豆腐)



■3/22(水)
Mar22_お刺身
お刺身
ふりかけきんぴら(小海老のふりかけ・レンコン・人参)/サラダ(ピーマン・エリンギ・トマト)/ご飯/なめこのお味噌汁



■3/23(木)
Mar23_チリコンカン
チリコンカン
サラダ(赤大根・人参・キャベツ)/大麦入りご飯



■3/24(金)
Mar24_野菜たぷりお味噌汁
野菜たぷりお味噌汁(お豆腐・キャベツ・大根・人参・椎茸・玉葱)
焼き鮭/厚焼き玉子/レンコンのきんぴら/ご飯



■3/27(月)
Mar27_とん汁
とん汁(ごぼう・大根・人参・椎茸・しめじ・キャベツ)
菜の花のおひたし/大麦入りご飯



■3/28(火)
Mar28_鶏ささみと野菜の雑炊
鶏ささみと野菜の雑炊(玉子・もやし・人参・しめじ・ブロッコリー)
大根餅



■3/29(水)
Mar29_焼き肉
牛焼肉(ブロッコリー・赤大根・トマト)
ごぼうのきんぴら/菜の花の胡麻和え/大麦入りご飯



■3/31(金)
Mar31_うな丼
うな丼
長葱の鰹節和え/ゴボウのきんぴら/お吸い物



魚 4  : 肉 6

| ●ごはん | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月前半のごはん

わぁ~ 連休を前に 溜まった宿題をする気分~

■3/1(水)
Mar01_真だらのソテー
真だらのソテー(赤カブ・かぼちゃ)
サラダ(ブロッコリー・レタス)/オニオンスープ(人参・ほうれん草)/大麦入りごはん



■3/2(木)
Mar02_トマトケチャップ味パスタ
トマトケチャップ味パスタ(挽肉・ウインナー・しめじ・玉葱)
サラダ(レタス・ほうれん草・人参)/ウド



■3/3(金)
Mar03_焼きそば
焼きそば(豚肉・キャベツ・人参・エリンギ・玉葱)
ブロッコリー/ウド



■3/6(月)
Mar06_海老とごろっと野菜のあんかけ
海老とごろっと野菜のあんかけ(かぼちゃ・玉葱・エリンギ)
サラダ(レタス・人参)/生姜スープ(お豆腐・ほうれん草)/大麦入りご飯



■3/7(火)
Mar07_カキのフランスパン揚げ
カキのフランスパン粉揚げ
サラダ(人参・キャベツ)/ほうれん草とえのきの胡麻和え/炊込ご飯(油揚げ・ごぼう・椎茸・人参)

パン粉を常備していないので、家にあったもので代用
フランスパンをちぎったから 大粒のザックリさっくり感が美味しい♪


■3/9(木)
Mar09_焼きそば
焼きそば(ハム・人参・エリンギ・玉葱・キャベツ・ブロッコリー)
コーンスープ

早めにごはんを作って ごども食堂に


■3/10(金)
Mar10_さわらのソテー
さわらのソテー(ブロッコリー・人参・もやし・玉葱)
お豆とわさび菜のご飯

丸いご飯は前夜にこども食堂で作ったもののお裾分け


■3/13(月)
Mar13_真鯛の煮つけ
真鯛の煮つけ(生姜)
野菜の煮物(大根・人参・ほうれん草)/サラダ(赤大根・人参・キャベツ)/焼き芋/大麦入りご飯/イチゴ

鯛はあらを買ったので、なるべく上手にそれらしく。。。


■3/14(火)
Mar14_豚肉のエリンギ巻き
豚肉のエリンギ巻き
サラダ(赤大根・人参・キャベツ)/焼き芋/イカ/炊込ご飯(油揚げ・ごぼう・椎茸・人参)



■3/15(水)
Mar15_うな丼
うな丼
もやしと椎茸の和え物/ほうれん草のおひたし/お吸い物(椎茸・麩)



魚 6  : 肉 4

| ●ごはん | 22:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月