ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月後半のごはん

■10/16(金)
Oct16_ハンバーグ
ハンバーグ(ブロッコリー)
いんげんとタラコの白和え/温サラダ/ご飯/栗



■10/19(月)
Oct19_ブリとカボチャの煮つけ
ブリとカボチャの煮つけ
ほうれん草の胡麻和え/いんげんと人参のたらこ和え/冬瓜スープ/ご飯



■10/20(火)
Oct20_炒飯
具が色々な炒飯
温サラダ(キャベツ・ブロッコリー・エリンギ)/冬瓜スープ/梨



■10/21(水)
Oct21_おでん
おでん
ブロッコリー/ご飯/りんご



■10/22(木)
Oct22_鯖の味噌漬け
鯖の味噌漬け(エリンギ)
ほうれん草の白和え/きゅうりとワカメ酢の物/お味噌汁/ご飯



■10/26(月)
Oct26_ぶりの生姜昆布煮
ぶりの生姜昆布煮
野菜炒め(キャベツ・人参・ピーマン・茄子)/春菊の胡麻和え/ご飯/りんご



■10/27(火)
Oct27_ハンバーグ
ハンバーグ(ピーマン・かぼちゃ)
辛子マヨネーズの温サラダ/キュウリ酢の物/梨



■10/28(水)
Oct28_鶏ささみ炒飯
鶏ささみ炒飯(玉子・人参・ピーマン・わけぎ)
がんもどきの春菊添え/ご飯/コーンスープ



■10/29(木)
Oct29_銀鮭の粕漬け
銀鮭の粕漬け(椎茸)
かぶ葉の白和え/かぶと赤大根の酢漬け/きゅうりサラダ/ご飯/焦がし葱の玉子スープ/バームクーヘン



Oct29_焦がし葱
友人宅のお庭から 沢山お野菜を頂いた
長葱を軽く焦がして
たっぷりの胡麻油に漬けて保存してくと便利♪


■10/30(金)
Oct30_和風ハンバーグ
和風ハンバーグ(椎茸・大根)
温サラダ

お肉はほとんどトラしか食べないから
頂き物のハンバーグが随分重宝したけれど、今日で最後;


魚 5  : 肉 5

| ●ごはん | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月前半のごはん

■10/1(木)
Oct01_焼き秋刀魚
焼き秋刀魚(大根・椎茸)
だだちゃ豆/サラダ(キャベツ・きゅうり)/お味噌汁/ご飯



■10/2(金)
Oct02_野菜たっぷりラーメン
野菜たっぷりラーメン(豚肉・玉葱・キャベツ・人参・エリンギ・ピーマン)
茄子の生姜ひたし



■10/5(月)
Oct05_親子丼
親子丼
温サラダ/お味噌汁



■10/6(火)
Oct06_焼き鮭
焼き鮭(温キャベツ)
冬瓜スープ(椎茸)/ご飯/りんご



■10/7(水)
Oct07_ラーメン
ラーメン
ポテトサラダ



■10/8(木)
Oct08_ウインナーポトフ
ウインナーポトフ(玉葱・人参・しめじ・ピーマン・キャベツ)
小松菜の胡麻和え/まぐろ味噌の炒飯



■10/09(金)
Oct09_お刺身
お刺身
アジの立田揚げ/温キャベツ/炊込みご飯

おかずはスーパーのお惣菜(^^;


■10/13(火)
Oct13_ヘルシー親子丼
ヘルシー親子丼(鶏ささみ・椎茸)
もやしの鰹味噌和え/ワカメときゅうりの酢の物

フレーク状になったかつおが味噌で和えてある 佃煮を貰った
数日前の炒飯に使ったり もやしと和えてみたり
いつもと違った味を楽しめた


■10/14(水)
Oct14_鮭のソテー
鮭のソテー(いんげん・人参)
温キャベツ/小松菜のお味噌汁/ご飯/りんご



魚 4  : 肉 5

| ●ごはん | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のドリ

ドリ 後肢は相変わらず通院中
室内では不自由なく過ごしているものの
散歩は腰紐を欠かせず、長距離は疲れるらしいので 抱っこ袋併用
でも まあ元気な毎日です ♪

■7月
"一人+一匹旅"は 志賀高原&塩沢石打
1.jpg

2.jpg


■8月
涼を求めて
3.jpg


■9月
いつもは清泉寮周辺を散策するけれど
今回はリフトに乗って『天空テラス』へ
標高1,900mで 一足早い紅葉♪
4.jpg
5.jpg


1時間の小ドライブで 美味しいピザ屋を発見! 
6.jpg


■10月
隣県ドライブでぶら~っと寄った 古墳公園が意外と大きくてびっくり
8.jpg


"城下町 小幡" に行った帰りに
上信越道から見える山の上のお城が気になって。。。
99.jpg


これからは 紅葉 と 雪 が楽しみだね♪

=============================
■おまけ
トラが何やら写真を加工。。。 来年の!?
10.jpg

| ★Dori | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月後半のごはん

■9/15(火)
Sep15_お肉と野菜炒め
お肉と野菜炒め(キャベツ・玉葱・ピーマン・人参)
鮭茶漬け



■9/16(水)
Sep16_まぐろハンバーグ
まぐろハンバーグ(エリンギ・茄子・長葱・わかめ)
サラダ/ご飯



■9/17(木)
Sep17_お寿司
お寿司
サラダ/お吸い物



■9/18(金)
Sep18_炒飯
炒飯
焼き餃子/サラダ/梨



■9/21(月)
Sep21_おでん
おでん
かぼちゃ煮/栗ご飯/栗巾着

茹でた栗に生クリームを混ぜて 裏ごしして巾着にしてみた
翌朝は 牛乳を咥えて 軽~く伸びをよくして パンにのせてみた
栗ごはんは 一緒に炊いたのではなく のせただけ~


■9/25(金)
Sep25_焼き餃子
焼き餃子
おでんと温キャベツ/かぼちゃ煮/ふりかけご飯/栗茶巾/梨

前日のおでんに 餃子を焼いて ちょっと怠け気味


■9/28(月)
Sep28_うど
うどの酢味噌
温キャベツ/のり弁当

週明けから お弁当~ 怠け気味


■9/29(火)
Sep29_五目釜めし
五目釜めし(鶏ささみ・イカ・人参・椎茸・昆布)
うど煮/モロヘイヤのおひたし/温キャベツ/栗ムース

たまには ちゃんと作らなくちゃ!
と 釜めしのお出汁もちゃんと昆布と鰹節でとったりした
でも 具材を並べたら あとは火を点けるだけ~


■9/30(水)
Sep30_サーモンパスタ
サーモンパスタ(キャベツ・玉葱・しめじ)
枝豆/うど煮ときゅうり


魚 5  : 肉 4

涼しくなってきたので 実家の庭作業が始まった
外仕事をしたあとの ごはん係りは少々バテバテで怠け気味~

| ●ごはん | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月前半のごはん

■9/1(火)
Sep01_トマトソースのハンバーグ
トマトソースのハンバーグ(玉子焼き)
人参と舞茸のソテー/サラダ/ご飯/大峰ぶどう



■9/2(水)
Sep02_鮭と野菜のソテー
鮭と野菜のソテー(舞茸・人参・玉葱)
コーンサラダ/ご飯/梨



■9/3(木)
Sep03_さばの燻製
さばの燻製
しめじと人参炒め/サラダ/ご飯



■9/7(月)
Sep07_海老チリ
海老チリ(長葱・椎茸)
茄子の味噌炒め・焼き椎茸/ホタルイカのせサラダ/ご飯



■9/8(火)
Sep08_焼肉
焼肉(長葱)
カボチャの素焼き/桜えびと野菜炒め/ひじき/サラダ./ご飯



■9/9(水)
Sep09_鮭のトマトソースがけ
鮭のトマトソースがけ(長葱・エリンギ・かぼちゃ)
マカロニサラダ/ご飯



■9/10(木)
Sep10_焼き秋刀魚
焼き秋刀魚(昆布煮)
野菜のあんかけ炒め(きくらげ・人参・キャベツ・ピーマン)/サラダ/お吸い物



■9/14
Sep14_焼きさわら
焼きさわら
カレー風味の野菜炒め/サラダ/ご飯/りんご



魚 6  : 肉 2
魚食が多めだったのは良かったけれど
閃きも 驚きも ないごはんだな~

| ●ごはん | 22:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月後半のごはん

■8/17(月)
Aug17_まぐろハンバーグ
まぐろハンバーグ(椎茸・人参・おくら)
ぜんまいと桜えび煮/昆布の佃煮/サラダ/コーンスープ/ご飯/梨



■8/18(火)
Aug18_まぐろ丼
まぐろ丼
ぜんまいと桜えび煮/サラダ/お吸い物



■8/19(水)
Aug19_鶏ささみのトマトソースパスタ
鶏ささみのトマトソースパスタ
サラダ/スイカ/キュウイ



■8/20(木)
Aug20_ぶりの生姜煮
ぶりの生姜煮
野菜の衣焼き胡麻ダレ/きゅうりと昆布のサラダ/ご飯/スイカ

鉢の野菜は勿論一人分ではございませ~ん


■8/25(火)
Aug25_鮭のカリカリソテー
鮭のカリカリソテー(舞茸)
つるむらさきと厚揚/ポテトサラダ/ご飯/冷凍ぶどう



■8/26(水)
Aug26_焼肉
焼肉(おくら・エリンギ)
つるむらさきのおひたし/昆布煮/サラダ/ご飯/冷凍ぶどう



■8/27(木)
Aug27_鶏ささみと昆布の炒飯
鶏ささみと昆布の炒飯(玉子・人参・ピーマン)
サラダ



■8/28(金)
Aug28_チキン
KFC
餃子/サラダ/ご飯

28日は「とりの日」ってことで トラの好きなケンタッキーになる事が多い
それにしても 餃子も付けて なんたるバランス


■8/31(月)
Aug31_まぐろ丼
まぐろ丼
ひじき煮/サラダ


魚 5  : 肉 4
ふるさと納税で貰ったまぐろの加工品が便利だったな~

=======================================

blueberry.jpg
8月半ばに 実家で採ったブルーベリーを天日干し してみた
ざるが無いので プラスチックケースの蓋を使って。。。
約7日で完成
シロップ漬けにしたわけではないので 素朴甘さだけど 好きだな~

| ●ごはん | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月前半のごはん

また溜めてしまった~

■8/3(月)
Aug03_鮭のカリカリ焼き
鮭のカリカリ焼き(エリンギと人参のマヨ和え)
ひじき煮/昆布の佃煮/わかめサラダ/ご飯

ひじき煮には七味を、昆布の佃煮には生 を入れて薄味でも飽きないように


■8/4(火)
Aug04_焼肉
焼き肉(かぼちゃ・ピーマン)
そうめん/サラダ/ご飯



■8/5(水)
Aug05_ふんわり玉子衣の海老チリ
ふんわり玉子衣の海老チリ
茄子とオクラのおひたし/トビウオの串かま/ひじき煮ワカメのせサラダ/ご飯

海老だけじゃ蛋白質が足りないかな~と玉子衣をつける
小さな海老をカモフラージュできるし(笑)


■8/6(木)
Aug06_鶏ささみの焼きそば
鶏ささみの焼きそば
野菜の味噌炒め(油揚げ・人参・ピーマン・茄子)/つるむらさきのおひたし/ワカメ/ひじき煮

つるむらさきの鮮やかな緑は"夏"って感じで好き
だけど 茹でた後の変色が早いので素早く。。。


■8/7(金)
Aug07_ぬるぬる野菜
ぬるぬる野菜(オクラ・つるむらさきの胡麻ダレ)
人参ドレッシングサラダ/お寿司

スーパーのお寿司はバタバタした時に便利~


■8/8(土)
Aug08_イカ焼きそば
イカ焼きそば
サラダ/とうもろこし



■8/12(水)
Aug12_シャケ炒飯
シャケ炒飯(玉葱・ピーマン・しめじ)
マグロのハンバーグ/茄子の味噌炒め/サラダ

鮭の切落としパック があったので
火を通してフレーク状にして 冷凍ストックを作った
炒飯にも使えるし お茶漬けやおむすびに使えて便利


■8/13(木)
Aug13_.jpg
豚肉の生姜焼き(ピーマン・茄子)
サラダ/素麺/梨



魚 5  : 肉 3
魚が優勢

| ●ごはん | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

