ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog 「元気ですよ通信」でもある・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月後半のごはん

■7/15(水)
Jly15_肉野菜のカレー風味炒め
肉野菜のカレー風味炒め(豚肉・エリンギ・人参・ピーマン)
昆布の佃煮と玉子かまぼこ/サラダ/ご飯



■7/16(木)
Jly16_ハンバーグ
淡路の玉ねぎたっぷりハンバーグ(えのき・人参・茄子)
サラダ/ご飯/桃



■7/17(金)
Jly17_焼き餃子
焼き餃子
厚焼き玉子/厚揚げのせサラダ/ご飯



■7/21(火)
Jly21_鮭のカレー玉葱のせ
鮭のカレー玉葱のせ(かまぼこ)
野菜のバジル炒め/サラダ/ご飯



■7/22(水)
Jly22_わらさの塩焼き
わらさの塩焼き
野菜の味噌炒め/サラダ/ご飯



■7/23(木)
Jly23_肉野菜の中華風炒め
肉野菜の中華風炒め(牛肉・キャベツ・人参・ピーマン・パプリカ)
きゅうりと茄子の浅漬け/ご飯/お吸い物(わかめ・かまぼこ)



■7/24(金)
Jly24_ハンバーグ
ハンバーグ(エリンギ・人参・パプリカ・ピーマン)
わかめのせサラダ/コーンスープ/ご飯



魚 2  : 肉 5
昨秋からの 栄養士さんの指導食を続けていたものの
おかず(たんぱく質)の少なさに 少々夏バテ気味のトラ
スタミナ=お肉 かなぁと肉食を増やしたもけれど。。。
なかなか難しいなぁ~

=====================================

明日から 一足先に夏休み
今夏も ドリと二人旅に行ってきま~す♪

| ●ごはん | 22:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月前半のごはん

■7/2(木)
Jly02_鶏ササミ炒飯
鶏ササミ炒飯(玉葱・人参・エリンギ)
茄子とピーマンの胡麻炒め/ボイルいのせサラダ/とうもろこし



■7/3(金)
Jly03_焼きそば
焼きそば(ウインナー・玉葱・もやし・人参・エリンギ)
わかめと厚揚げ/サラダ/桃



■7/6(月)
Jly06_タラの煮つけ
タラの煮つけ(むらさきつる草のおひたし・ひじき煮)
茄子とカボチャの味噌炒め/サラダ/枝豆/玄米ご飯



■7/7(火)
Jly07_ポークソテー
ポークソテー(舞茸・人参・玉葱)
枝豆サラダ/お吸い物/玄米ご飯/お吸い物/とうもろこし



■7/8(水)
Jly08_焼き鮭
焼き鮭
ぜんまい煮/オクラ鰹節のせ/サラダ/焦がし葱の玉子スープ/玄米ご飯/とうもろこし



■7/9(木)
Jly09_ハンバーグ
淡路の玉ねぎたっぷりハンバーグ(茄子・人参・おくら)
サラダ/ぜんまい煮/玄米ご飯/とうもろこし



■7/14(火)
Jly14_鮭のカリカリ焼き
鮭のカリカリ焼き(厚焼き玉子・昆布の佃煮)
野菜の味噌炒め/サラダ/玄米ご飯



魚 3  : 肉 4

| ●ごはん | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月後半のごはん

■6/15(月)
Jun15_かじきまぐろの粕漬け
かじきまぐろの粕漬人参・エリンギ
つるむらさきのおひたし/サラダ/ご飯

鈴波の粕漬けの粕を再利用して随分使えた
二番漬けだから ほのかな香りしか付かないけれど
何となく素材が柔らかくなった気もした


■6/16(火)
Jun16_豚丼
豚丼
とうもろこし(味来)/浅漬け/お吸い物

今年も地元のとうもろこし"味来"が出回った♪
梅雨明け頃まで楽しめそう!


■6/17(水)
Jun17_鮭炒飯
鮭炒飯(とうもろこし・人参・しめじ)
冷奴/サラダ/コーンスープ



■6/22(月)
Jun22_鯖と野菜のあんかけ煮
鯖と野菜のあんかけ煮(椎茸・人参)
とうもろこし(味来)/サラダ/玄米入りご飯



■6/23(火)
Jun23_焼きそば
焼きそば(豚肉・玉葱・人参・ピーマン・あおさ)
サラダ



■6/24(水)
Jun24_サーモンの味噌クリームがけ
サーモンの味噌クリームがけ(人参・エリンギ)
ぜんまい煮(油揚げ・人参)/サラダ/玄米入りご飯

クリームは 少量の小麦粉でと牛乳で作ったホワイトソース
生クリームよりはヘルシーになっているかな~?
新潟から貰った乾燥ぜんまい 少し火を通し過ぎてしまったかな~
薄味にして美味しく頂きました


■6/25(木)
Jun25_豚肉と舞茸丼
豚と舞茸丼
ぜんまい煮/トマト



■6/29(月)
Jun29_味噌クリームパスタ
味噌クリームパスタ(鶏ささみ・椎茸・茄子)
つるむらさきのおひたし/サラダ

名古屋人は何にでも"味噌"を入れると言うから。。。
でも 我が家の名古屋人にはイマイチのようだった


魚 4  : 肉 4

| ●ごはん | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月前半のごはん

■6/1(月)
Jun01_鶏ササミの焦がし葱チャーハン
鶏ササミの焦がし葱チャーハン(玉子・人参)
サラダ/コーンスープ



■6/2(火)
Jun02_手作りドレッシング
さわらの粕漬け(ブロッコリー)
サラダ/玄米ご飯

ドレッシングはほとんど手作り
いつもはさっぱりの醤油ベースや胡麻だけど 今回は
人参・玉葱・オリーブオイル・酢・マヨネーズ・ケチャップ・胡椒・ハーブ・塩・砂糖
をミキサーでガーッ!とした 濃厚野菜バージョン


■6/3(水)
Jun03_豚丼
豚丼
サラダ



■6/5(金)
Jun05_野菜と豆腐焼き
野菜と豆腐焼き
餃子/サラダ/焦がし葱の玉子スープ

金曜日は冷蔵庫の皆さん総動員♪


■6/8(月)
Jun08_ぶりと帆立の粕漬け
ぶりと帆立の粕漬け
野菜の素焼き(舞茸・人参・いんげん)/山芋/サラダ/玄米ご飯/お吸い物



■6/9(火)
Jun09_冷し中華
冷し中華(鶏ささみ・竹輪・玉子・いんげん)
サラダ



■6/11(木)
Jun11_挽肉の炒飯
挽肉の炒飯(油揚げ・玉葱・人参・エリンギ・平いんげん)
山芋/シーチキンサラダ/焦がし葱スープ



■6/12(金)
Jun12_鮭の粕漬け
鮭の粕漬け
野菜の素焼き(しめじ・人参・平いんげん)/黒豆サラダ/ご飯



魚 3  : 肉 5

| ●ごはん | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月後半のごはん

■5/19(火)
May19_焼き豚丼
焼き豚丼
サラダ/お吸い物



■5/20(水)
May20_かますの粕漬け
かますの粕漬け
サラダ/ひじき煮/お吸い物/ご飯



■5/21(木)
May21_ミートソースパスタ
ミートソースパスタ
コーンスープ/サラダ

TVで乾燥パスタを もっちりさせる裏技をやっていた
『乾パスタを2時間水に浸けてから茹でる』 を真似してみた 
伸びきったうどんみたいになっちゃって。。。 途中で「ごめんなさい」
普段から食品ロスを出さないように気をつけているだけに 辛かった
原因は早ゆでパスタを使ってしまったから
数十分浸けた時点でパスタがふやけたミ〇ズのようで。。。


■5/25(月)
May25_挽肉の粕漬け
挽肉と椎茸の粕漬け
サラダ/玄米ご飯

失敗って続くのかなぁ
豚ロースを粕漬けにしていたつもりが。。。
ありゃ~挽肉だった!
粕を取り除きたくても、お肉に絡んで取れない!
「粕だって食べるよね」と発想転換
結果的には "濃い風味の豚そぼろ"が出来て それなりに美味しく食べたのだけど
リクエストは出なかった


■5/26(火)
May26_厚揚げ煮
厚揚げ煮(人参・しめじ・大根葉)
銀ヒラスの粕漬け/サラダ/玄米ご飯



■5/27(水)
May27_こんにゃくラーメン
こんにゃくラーメン(玉子・ハム・いんげん・しめじ)
近所で買った"おにぎらず"(葱味噌・ささみ大葉)/サラダ



■5/28(木)
May28_とりの日
KFC
昆布サラダ

「とりの日」は ふ~


■5/29(金)
May29_めかじきの粕漬け
めかじきの粕漬け(玉葱・エリンギ)
サラダ/玄米ご飯



魚 3  : 肉 5
お肉優勢 まずいまずい

| ●ごはん | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

