ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月後半のごはん

■7/15(火)
Jly15_夏野菜カレー
夏野菜カレー
小松菜の胡麻和え/トマト/田丸城最中



■7/16(水)
Jly16_さわらの粕漬け
さわらの粕漬け焼き(きゅうり・トマト)
いんげんと茄子の味噌炒め/冷奴/焦がし葱の玉子スープ/ご飯/桃



■7/17(木)
Jly17_お刺身丼
お刺身丼
胡麻ダレ大根のせ豆腐/サラダ/チーズケーキ



■7/18(金)
Jly18_夏野菜カレー
ピリ辛夏野菜と炒り卵(きゅうり・トマト)
ポークカレー/春巻き/サラダ


■7/22(月)
Jly22_夏野菜カレー
夏野菜カレー
サラダ



■7/24(木)
Jly24_冷し中華
冷し中華
豚まん/ブルーベリーヨーグルトジュース/まくわ瓜


ちょっと気を抜く!?と 肉メインになってしまう
と言うか 作りおきのカレーが大活躍し過ぎた
魚 2  : 肉 4
=====================================
我が家は明日から夏休み
私は久しぶりのひとり旅
ドリを連れて 乗馬&温泉を楽しんで来ま~す

| ●ごはん | 21:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月前半のごはん

■7/1(火)
Jly01_とうもろこし味来
サバの生姜煮
とうふちくわサラダ/ご飯/とうもろこし味来

今年も とっても甘くて美味しい 地元産のとうもろしの季節がきた~
品種は 味来 ゴールドラッシュ 恵みコーン 等々...
一番好きなのは 味来
朝採りは 夕方頃までだったら 生でも食べられる
粒が大きくて あま~くて ジューシー
生で食べた瞬間 幸せが~
でも 年々人気で 売り切れも早くなり今シーズンはもうおしまい
あ~ 残念~

■7/2(水)
Jly02_鮭の粕漬け
銀鮭の粕漬け
しゅうまい/サラダ/とうもろこし味来/ご飯



■7/3(木)
Jly03_さわらの粕漬け
さわらの粕漬け
竹輪サラダ/ご飯



■7/4(火)
Jly04_さわらの照焼き
さわらの照り焼き(かぼちゃ・しめじ)
鶏ささみのキャベツサラダ/ご飯/ブルーベリーヨーグルト



■7/7(月)
Jly07_鮭と野菜の卵衣焼き
鮭と野菜の甘衣焼き
サラダ/ご飯



■7/8(火)
Jly08_冷し中華
冷し中華
お寿司風刺身/サラダ


■7/9(水)
Jly09_焼き餃子
焼き餃子
野菜の甘衣焼き/サラダ/ジャコとしめじの混ぜご飯



■7/10(木)
Jly10_エビと野菜炒のさっぱり炒め
エビと野菜のさっぱり炒め(ズッキーニ・人参・エリンギ・玉葱)
鮭の粕漬け焼き/冷奴/サラダ/ご飯


ふ~ こんなに意識しないと 魚が多くならない
魚 6  : 肉 2

=============================

最近 このパターンが多い
散歩
助手席の前で座り込み 物言う犬

| ●ごはん | 20:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月後半のごはん

暑い 暑い 
梅雨明け前なのに すでに夏バテ。。。

■6/16(月)
Jun16_鶏ささみカレー
鶏ささみカレー
サラダ/冷奴



■6/17(火)
Jun17_かじきまぐろのバルサミコ風味
かじきまぐろのバルサミコ風味
サラダ/.ご飯/あんパン



■6/18(水)
Jun18_ぶりの昆布煮
ぶりの昆布煮
しめじとピーマンの大根おろしのせ/ハムサラダ/ご飯



■6/19(木)
Jun19_エビ炒飯
エビ炒飯
茎わかめ/サラダ



■6/24(火)
Jun24_ぶりのバルサミコ風味
ぶりと茄子のバルサミコ風味
ポテトサラダ/サラダ/ご飯

頂いた野菜を 使って久ぶりの ポテトサラダ


■6/25(水)
Jun25_牛丼
牛丼
野菜焼きの胡麻ダレ/サラダ



■6/26(木)
Jun26_鮭のタルタルソースがけ
サーモンのタルタルソース(エリンギ)
サラダ/冷奴/ご飯/キウィヨーグルト



■6/30(月)
Jun30_ちくわ
牛丼
鳥取のとうふちくわとつみれちくわ/ササミの玉子焼き/シーチキンサラダ


魚 5  : 肉 3
むむっ 少しづつ目標バランスに近づいてきたような

| ●ごはん | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月前半のごはん

またまた  お昼ごはん

■6/2(月)
Jun02_味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん
サラダ/ご飯



■6/3(火)
Jun03_ぶりの山芋かけ
ぶりの山芋かけ
玉子焼き/かぼちゃサラダ/ご飯/お大福



■6/4(水)
Jun04_お惣菜
お惣菜
かぼちゃサラダ/ご飯/キウィヨーグルト/お大福



■6/5(木)
Jun05_ささみ炒飯
鶏ササミ炒飯
サラダ/筍煮/キウィヨーグルト



■6/6(金)
Jun06_のり弁
のり弁当
サラダ



■6/11(水)
Jun11あじのマリネ
あじのマリネ
野菜たっぷりお味噌汁/サラダ/ご飯/キウィ



■6/12(木)
Jun12_かじきまぐろの西京漬け
かじきまぐろの西京漬け(椎茸)
サラダ/冷奴/ご飯



■6/13(金)
Jun13_鶏ささみ炒飯
鶏ささみ炒飯
サラダ


魚 4  : 肉 4
ん~ なかなか が勝てない

| ●ごはん | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月後半のごはん

仕事の都合で今週は 夕ごはん ではなくて お昼ごはん
■5/19(月)
May19_トマトソースパン
トマトソースパン
スクランブルエッグ/サラダ/りんご/ブルーベリーヨーグルト



■5/20(火)
May20_トマトソースの玉子とじ
トマトソースの玉子とじ
蓮根のきんぴら/サラダ/くるみレーズンパン/りんご



■5/21(水)
May21_チキンのトマトリゾット
チキンのトマトリゾット
サラダ/蓮根のきんぴら/ホットケーキはさみ

作り置きのトマトソース3段活用は
じっくりお米に含ませてリゾットに



■5/23(金)
May23_ぶりの照り焼き
ぶりの照り焼き
野菜のあんかけ炒め/ご飯



ここから 夕ごはん ちょっとだけ夕食っぽいかな!?
■5/26(月)
May26_お刺身丼
お刺身丼
サラダ/とろろ汁

この時季 サッパリした酢飯は ウケがよかった


■5/28(水)
May28_KFC.jpg
KFC
サラダとフルーツ

28日は『ニワの日』って事で トラがよくチキンを買ってくる
年々 お肉 に興味がなくなってきた私


■5/29(木)
May29_鮭のトマトソースがけ
鮭のトマトソースがけ(カボチャ・エリンギ)
温キャベツ/コーンスープ/ご飯/ブルーベリージュース



■5/30(金)
May30_うるいのあんかけ丼
うるいのあんかけ丼 (古代米入り 塩風味)
冷奴 /トマト/りんご


山形土産の ”うるい” はシャキッとした歯触りが美味しい
山菜のイメージほどクセがないので 塩味が合う!
May30_うるい


魚 3  : 肉 5
あら~ 今回もバランスがぁ~  

| ●ごはん | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月前半のごはん

毎度 おなじみの一気アップ

健診結果がやってくるこの時期は いつも食生活の見直しが
メイン食材を 『 魚 7  : 肉 3 』 とリクエストがあった
色分けをして バランスを意識することに。。。


■5/9(金)
May09_ふき煮
焼き鮭 (カボチャ・椎茸)
ふき煮/胡麻和えサラダのせ豆腐/ご飯/いちごヨーグルトを固めたアイス

胡麻和えサラダ は外食でのメニューのパクリ
ちょっと 濃いめの胡麻ダレでお豆腐までしっかりした味で食べられ美味しかった


■5/12(月)
May12_ぶりの野菜あんかけ
ぶりの野菜あんかけ (椎茸・しめじ・麩・人参・キャベツ・長葱・玉子)
ポテトサラダ/冷奴/ご飯/ういろう

いつも あん の作り方が適当だから
多すぎたり 少な過ぎたり。。。


■5/13(火)
May13_鮭と茄子のバジル炒め
鮭と茄子のバジル炒め
鰹のたたき/ほたるイカ/蓮根のきんぴら/サラダのせ豆腐/ご飯

昨シーズンに貰った オイル漬けのバジルペースト
とっても重宝に一年使った
今シーズンもそろそろ 芽が出た頃かな


■5/4(水)
May14_ハンバーグ
母の味つけハンバーグ
野菜炒め/サラダ/かぼちゃスープ/ご飯/笹団子

ちょっと残念な カボチャ に当った時は 潰して牛乳を入れバターで風味づけ


■5/15(木)
May15_色々のせサラダ
鶏の炊込みご飯
色々のせサラダ (キャベツ・大根・きゅうり・人参・トマト・ツナ・お豆腐)

鶏が真っ黒だけれど 塩っぱい わけではないのです
下味の時に ちょっと焦がしてしまって ・・・
まあ そんな時もあるのです


ゴールデンウィーク中は載せてないので おおまかだけど
すでに  『 魚 2  : 肉 2 』 
ははっ 先が思いやられます

| ●ごはん | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

