ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月後半のごはん

■2/17(月)
Feb17_サーモンのタルタルソースのせ
サーモンのタルタルソースのせ
大豆煮/ご飯

『鮭の皮 食べるか? 食べないか?』
普段は食べないけれど
お店とかで こんがり美味しそうに焼かれていれば食べる
『よし!今夜は食べよう』
鱗を丁寧に取り フライパンの中で油を皮にかけながらカリカリに焼いた


■2/18(火)
Feb18_鶏の炊込みご飯
鶏の炊込みご飯
大豆煮/焼き芋/かぼちゃとキャベツの温サラダ/りんごヨーグルト



■2/19(水)
Feb19_煮物
煮物(さつま揚げ・玉葱・人参・椎茸)
青魚/ウインナと野菜炒め/ご飯/りんご



■2/20(木)
Feb20_ぶりの照り焼き
ぶりの照り焼き
カリフラワーと芽キャベツ/煮物/出汁炊きご飯

前日の煮物の汁が余ったので ご飯を炊いてみた
ほんわかと出汁が効き おこげも香ばしくて好評だった

Feb20_芽キャベツ
母が雪の下から掘り出してくれた
苗から育てたらしいけれど
こんな立派なお野菜が庭で育ったなんて!思わず感激


■2/21(金)
Feb21_ベーコンと芽キャベツの和風パスタ
ベーコンと芽キャベツの和風パスタ
ほうれん草ときのこの白和え/かぼちゃとさつま芋の素焼き



■2/26(水)
Feb26_豚肉と野菜の辛味噌炒め
豚肉とキャベツの辛味噌炒め
銀杏と大豆煮/お味噌汁/出汁炊きご飯



■2/27(木)
Feb27_牡蠣グラタン
牡蠣グラタン(カボチャ・玉葱)
サラダ/キムチのせ豆腐/出汁炊きご飯

我が家にはガスオーブンがない
(どうしてもと言う時は実家で)

普段はレンジとしてしか使っていない十数年ものの電子レンジ
【グラタン】のボタンがあったので初めてピッ!
初め焦げた臭いがしたが 『残り20分です』と表示された
どうやら機能しているみたい
ちょっとパンチのない焼き色だけれど、使えるみたい


■2/28(金)
Feb28_ヘルシー焼きそば
ヘルシー!?焼きそば(鶏ささみ・人参・キャベツ・エリンギ・もやし)
めかぶ/お味噌汁

具材に 鶏ささみを使ったことと
麺より野菜を多くしたから ヘルシーと名付けたものの
食後に スウィーツビザ 2軒分を食べてしまい ヘルシー撃沈

2月も もうおしまい

| ●ごはん | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月前半のごはん

■2/3(月)
Feb03_めかじきのソテー
めかじきのソテー
ほうれん草炒め(人参・しめじ)/恵方巻き/お味噌汁/煎り豆

風習があった訳ではないけれど
何となく恵方巻きを...

■2/4(火)
Feb04_ポークカレー
ポークカレー(玉葱・人参・エリンギ)
ブロッコリーサラダ(さつま揚げ)/りんご



■2/5(水)
Feb05_牛肉と長葱の味噌炒め
牛肉と長葱の味噌炒め
かぼちゃとブロッコリーの胡麻和え/めかぶ/しらすと大根おろし/ご飯



■2/6(木)
Feb06_焼きそば
長葱スープ(干椎茸・お豆腐・玉子)
焼きそば/お刺身/かぼちゃの胡麻和え

トラがお刺身を買って来た
和洋折衷!?な組み合わせになってしまった
と言うより お刺身には白いご飯が欲しくなる~


■2/10(月)
Feb10_親子丼
鶏と野菜の卵とじ(長葱・エリンギ・キャベツ)
長芋/キムチ豆腐/焼き芋



■2/12(水)
Feb12_ぶり大根
ぶり大根(舞茸)
ほうれん草の胡麻和え/焼き芋/お味噌汁/ご飯



■2/13(木)
Feb13_豚丼
卵とじ豚丼
ほうれん草の胡麻和え/大根煮/きのことブロッコリーのバター炒め/お味噌汁


■2/14(金)
Feb14_おでん
おでん(練り物・大根・人参・長葱・玉子)
キムチとブロッコリー/お味噌汁/ご飯


--------------
2/8(土)、9(日) 積雪 30cm位
この辺にしては大雪だったけれど…
翌週の2/14(金)、15(土) 積雪 60cm位
には、びっくり!!

4日程してから農協に行くと
午前中なのに商品の陳列はまばら
しかも1袋100円だったほうれん草は180円に...仕方ない
ドリとの散歩でいつも眺めている畑も真っ白
一週間が過ぎた頃 ようやく野菜が見えてきた
雪に埋もれて甘味が増したかな!?

| ●ごはん | 22:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

