ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

≫ EDIT

1月後半のごはん

■1/17(金)
Jan17_はね失敗餃子
手作り餃子
かぼちゃ煮/野菜たっぷりお味噌汁/ご飯

初めて(記憶にないから)の手作り餃子を作ったのに
羽になるべく片栗粉の量がいい加減過ぎて失敗した~

■1/20(月)
Jan20_野菜たっぷりお味噌汁
野菜たっぷりお味噌汁
さんま焼き/さつま芋焼き/ご飯

さんまはイオンの "骨取り味付きさんま" 
フライパンで焼くだけ
骨もはらわたもないからパクパクぺロリと2尾食べられる
横着しちゃってゴメンナサイ!?

■1/21(火)
Jan21_牛丼
生姜風味の牛丼
野菜たっぷりお味噌汁/りんごヨーグルト


■1/23(木)
Jan23_長葱スープ
長葱スープ
焦がしチキンカレー/ほうれん草とさつま芋の胡麻和え

前回好評だった長葱スープ(マンネリとも言う;)
甘味のあるスープが辛口カレーと合うぞっ

■1/27(月)
Jan27_たらと野菜のソテー
たらと肉厚椎茸と根菜のソテー
温サラダ/しらす大根/かぼちゃスープ/ご飯


■1/28(火)
Jan28_ベーコンのクリームパスタ
ベーコンのクリームパスタ
温サラダ/キムチのせ豆腐/さつま芋焼き

『パルメザンチーズがない!』
と気付いたのは、茹で上がったパスタをソースに絡めようとした時;
カルボナーラを作っていたつもりだったのに〜

■1/29(水)
Jan29_麻婆豆腐
麻婆豆腐
温サラダ/数の子/長葱玉子スープ/ご飯


■1/30(木)
Jan30_サーモンと帆立のクリーム風味
サーモンと帆立のクリーム風味
野菜の素焼き/ご飯

なかなか売店で見かけづに、今冬初のちぢみほうれん草
見た目とは違い、とっても柔らかい葉っぱ♪

■1/31(金)
Jan31_トマト野菜ソースのせポークピカタ
トマト野菜ソースのせポークピカタ
ちぢみほうれん草のあんかけ(キクラゲ・人参)/キムチのせ豆腐/ご飯/りんご


ふ~ 1月も終わり

| ●ごはん | 22:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月前半のごはん

年が明けて早一ヶ月
どうやら今月の更新が出来そうだ
相変わらずですが どうぞよろしゅ~

■1/6(月)
Jan06_すき焼き風鍋
すき焼き風鍋(牛肉・長葱・春菊・カブ・カブ葉・人参・椎茸・玉子)
ご飯


■1/7(火)
Jan07_なんちゃって七草がゆ
なんちゃって七草がゆ(春菊・カブ・カブ葉・大根・人参・椎茸・ギンナン)
お刺身/カブと昆布の酢漬け

なかなか重宝な釜めし容器♪
汁を吸いこんでしまったけれどお粥のつもり

■1/8(水)
Jan08_牛丼
牛丼(玉葱・生姜)
野菜たっぷりお味噌汁/焼き芋

冬の牛丼には生姜を入れて... 体が温まるような

■1/9(木)
Jan09_いくら丼
いくら丼
野菜たっぷりお味噌汁/さつま芋の素焼き

牛肉、いくら、数の子等を帰省土産に頂いた
たっぷ~りトッピングして ありがたや~

■1/10(金)
Jan10_おでん
おでん
さつま芋の素焼き/キムチ/ご飯


■1/15(水)
Jan15_アジと野菜のソテー
アジと野菜のソテー
長芋焼き/長葱と椎茸の玉子スープ

ドリと散歩していると
長葱・ほうれん草・ブロッコリーの畑を良く見かける
「深谷ねぎ」は特に秋冬ものが美味しい
長葱2本で4杯分のスープを作ったから 長葱がたっぷり♪
1本は焦がし気味に、もう1本は軽く火を通した
少しとろみのある長葱の甘さがでて なかなか好評だった

そろそろ大好きな「ちぢみほうれん草」も出回る時期だ!
これまた甘味があって美味し~い

| ●ごはん | 21:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月