ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

≫ EDIT

もろもろ そろそろ

■ひとり旅 (9/21~23 福島県)

1・2日目は被災犬の保護施設でボランティア
Sep21.jpg
犬舎掃除・ご飯・散歩等のお手伝い
空いている時間はワンコ達にブラシをかけたり話しをしたり
どのコもかわいかった ガンバレ~ 

3日目は 【若冲が来てくれました】 展に
技巧を凝らした作品や数メートルの大作に感嘆したものの
わずか一畳ほどの水墨画 『果蔬涅槃図』 の前ではぼーっと我を忘れた
何故かこの絵に吸い込まれ佇んでいた
気付くと祖母を想い出しながら涙腺がゆるんでいた

説明を読むと
『実家が青果屋だった若冲が親戚の死に際し描いた作品
 大根をお釈迦様に見立て 様々な野菜が取り囲む涅槃図』 というような事が
ほとんどの作品が米国からの里帰りの中
この作品は京都国立博物館蔵との事 日本にいてくれてよかった~

そうそう、夏に【藤城清治美術館】でも ある作品に吸い込まれた
絵を鑑賞 (観察)するのではなく
ただただエネルギーのようなものに包まれたのは初めての経験かもしれない
ちょっと不思議な年だった

=====================

■最近のドリ
後肢の完璧な回復は見込めないと診断が出たものの
室内の行動では不自由ない程度に回復
外では相変わらず腰紐使用だけれど 元気でやってます♪
dori_20131228212124692.jpg
実家の庭では腰紐なしで遊ぶ        12/8 雪遊び

=====================

今年も 貯め込みBlogアップ にお付き合い ありがとうございました(^^;
来年も ごはん・ドリ・山歩きetc をゆるゆるアップしていこうと思います
通信(お便り)的に気長にのんびり宜しくお願いします

良い年を

| 未分類 | 23:20 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月のごはん

今日から名古屋
ようやくホテルでリラックス
だけど、ドリは駐車場で車中泊
==================
■12/4(水)
Dec04_チキンと野菜のカレー風味リゾット
チキンと野菜のカレー風味リゾット
さつま芋の素焼き/みかん


■12/5(木)
Dec05_焼き鮭
鮭と長葱焼き
卯の花/さつま芋の素焼き/トマトスープ/お味噌汁/ご飯


■12/10(火)
Dec10_豚肉と野菜のあんかけ
豚肉と野菜のあんかけ
大根煮/辛子れんこん/さつま芋の素焼き/お味噌汁/ご飯


■12/11(水)
Dec11_焼きそば
野菜たっぷり焼きそば
トマトスープ


■12/12(木)
Dec12_味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん
キムチ/柿


■12/16(月)
Dec16_ぶりと長葱煮
ぶりと長葱煮
ほうれん草の胡麻和え/焼き芋/お味噌汁/ご飯


■12/17(火)
Dec17_釜めし
釜めし(鮭・椎茸・きりめんじゃこ・ぎんなん)
キムチ・ほうれん草の胡麻和え・ブロッコリー)/お味噌汁/みかん


■12/18(水)
Dec18_おでん
おでん
ブロッコリー/お豆腐/ご飯/みかん


■12/24(火)
Dec24_シーフードと野菜炒め
シーフドと野菜炒め
チキントマトスープ/ちりめんじゃこの炊込みご飯/さつま芋の素焼き/チキン/チキントマトスープ

X'masイブだと言うのに。。。
まあ、ケーキは前日に実家で
Xmas.jpg

■12/25(水)
Dec25_イナダとエリンギ煮
イナダとエリンギの煮
ほうれん草の白和え/ブロッコリーとカブのサラダ


■12/26(木)
Dec26_鮭とブロッコリーの和風パスタ
鮭とブロッコリーの和風パスタ
キムチのせ豆腐/温シナモンりんご

明日はトラが忘年会 なので今年のごはん係りは今夜でおしまい

| ●ごはん | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月のごはん

明日からの外出に備えて ドリをお風呂で丸洗い
年末年始は気分的にキレイに過ごしたいし
バタバタする外出中に少しくらいブラシを忘れても毛玉にならない
一石二鳥
(まあドリとしては余計なお世話なんでしょうけどね)
======================
■11/5(火)
Nov05_鮭と野菜の蒸し焼き
鮭と野菜の蒸し焼き
炊込みご飯(椎茸・人参・ぎんなん)/キムチのせ豆腐/お味噌汁


■11/7(木)
Nov07_カレーライス
カレーライス
サラダ/さつま芋の素焼き/ポタージュスープ


■11/12(火)
Nov12_豚丼
豚丼
野菜炒め/卯の花/さつま芋/お味噌汁/プルーンヨーグルト


■11/13(水)
Nov13_味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん
お刺身/かぼちゃのせサラダ


■11/14(木)
Nov14_焼きそば
目玉焼きそば(さつま揚げ・長葱・人参・キャベツ・しめじ・ピーマン)
かぶキムチ


■11/18(月)
Nov18_焼きそば
焼きそば
さつま芋スープ/柿/ケーキ


■11/20(水
Nov20_おでん
おでん
かぼちゃ煮/ごはん


■11/21(木)
Nov21_焼き鮭
焼き鮭
春菊のおひたし/野菜たっぷりお味噌汁/おでん/ご飯/笹もち


■11/25(月)
Nov25_カレイと野菜の煮つけ
カレイと野菜の煮つけ
サラダ/お味噌汁/ご飯/柿・みかん


■11/26(火)
Nov26_チキンピラフ
チキンピラフ(玉葱・人参・エリンギ)
大根とポテトサラダ/かぼちゃスープ


■11/27(水)
Nov27_かぼちゃと厚揚げ煮
厚揚げとかぼちゃ煮
焼き鮭/ほうれん草の胡麻和え/お味噌汁/ご飯


■11/29(金)
Nov29_焼きそば飯
焼きそば
ブロッコリー・卯の花/お吸い物/柿

| ●ごはん | 21:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月のごはん

今日は実家の大掃除
夕方から風が強くなって寒かった~
家に入ったらストーブがパチパチ
あゝ いいな~

■10/2(水)
Oct02_さわらの照り焼き
さわらの照り焼き(エリンギ・長葱)
キムチのせ豆腐/サラダ/玄米


■10/4(金)
Oct04_エビ炒飯
さっぱり塩味炒飯(鶏ササミ・えび・長葱)
サラダ/フォースープ


■10/7(月)
Oct07_さんま煮
骨までサンマ煮
さつま芋/サラダ/玄米おじや(玉葱・えのき・長葱)


■10/8(火)
Oct08_焼きそば
焼きそば
冬瓜スープ/梨


■10/9(水)
Oct09_豚コマ切れの重ね焼き
豚こま切れの重ね焼き
野菜炒め・ミニトマト/冬瓜スープ/お豆腐・ワカメ・キムチ/五穀米


■10/10(木)
Oct10_ウインナー焼きそば
ウインナー焼きそば
キムチのせ豆腐/梨とサクランボ


■10/15(火)
Oct15_さんまのトマト煮
さんまのトマト煮(じゃが芋・茄子・玉葱・人参)
サラダ/明日葉の胡麻和え/ご飯


■10/16(水)
Oct16_カレーライス
カレーライス
さつま芋と茄子焼き/サラダ/柿


■10/21(月)
Oct21_サバのバルサミコ煮
鯖のバルサミコ煮
れんこんのきんぴら/カボチャ煮/コーンのせサラダ/お味噌汁/りんご


■10/23(水)
Oct23_鮭と野菜のバジル炒め
鮭と野菜のバジル炒め
ほうれん草の白和え/お味噌汁/ご飯


■10/24(木)
Oct24_鶏炊込みご飯
鶏の炊込みご飯(人参・ごぼう・しめじ)
サバの燻製/小松菜とコーン炒め/お味噌汁


■10/30(水)
Oct30_味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん(玉子・キャベツ・人参・しめじ・えのき)
ぶりの照り焼き/柿


■10/31(木)
Oct31_カレーライス
ポーク&チキンカレー(玉葱・人参・じゃが芋・エリンギ)
れんこんのキンピラ/カボチャスープ/サラダ

| ●ごはん | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月のごはん

またしても一掃アップ

■9/2(月)
Sep02_サバの煮つけ
サバと舞茸煮
厚揚げと野菜の煮物/サラダ/春雨スープ/玄米入りご飯


■9/3(火)
Sep03_牛肉のしぐれ煮
牛肉のしぐれ煮(みょうが)
厚揚げと野菜の煮物/野菜のバジル炒め・サラダ/玄米入りご飯


■9/4(水)
Sep04_焼き鮭
焼き鮭
冷奴/サラダ/玄米入りご飯


■9/6(金)
Sep06_シーフード炒飯
シーフードピラフ
揚げてない鶏唐揚げ/かぼちゃ和えサラダ/お味噌汁


■9/9(月)
Sep09_ぶりのあら煮
ぶりのあら煮
サラダ/ご飯


■9/10(火)
Sep10_薄いポークピカタ
薄いポークピカタ
野菜豆乳スープ/明日葉のおひたし/ご飯


■9/11(水)
Sep11_ササミと野菜炒め
鶏ササミと野菜の豆板醤炒め
マヨ和えかぼちゃ/お豆腐・きゅうり・トマト/お味噌汁/玄米入りご飯


■9/16(月)
Sep16_サンマの生姜煮
さんま煮
茄子炒め/おくら和え/梨


■9/17(火)
Sep17_冬瓜スープ
冬瓜スープ
きゅうりの糠漬け/ご飯


■9/18(水)
Sep18_色々豚丼
色々豚丼(油揚げ・玉葱・えのき)
キムチのせ豆腐/きゅうりの糠漬け/冬瓜スープ


■9/20(金)
Sep20_シーフードと野菜のあんかけ
シーフードと野菜のあんかけ
鶏レンジ唐揚げ/サラダ/お味噌汁


■9/25(水)
Sep25_豚肉の玉子とじ
豚肉と冬瓜の玉子とじ
カボチャ煮/サラダ/お味噌汁/玄米ご飯/桃


■9/26(木)
Sep26_かじきマグロのソテー
かじきマグロのソテー(カボチャ・ピーマン・エリンギ)
サラダ/玄米ご飯/りんご


明日で仕事納めだけれど アップはしばらく続きま~す m(--)m

| ●ごはん | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月