ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の山歩き

関東平野でも紅葉真っ盛りになった今
山はすっかり冬模様だけれど ようやく山の紅葉をアップ

■10/13(日)
長野県:浅間山湯の平
"山+α" のZさんと

春に歩いた時は森歩きと火山帯のギャップが印象的だった
その時もリーダーをしてくださったZさんから
カラマツの黄葉の頃も凄くキレイと聞き ずっと気になっていた

8:05 登山口
9:00 二の鳥居(休憩10分)

同じ所で振り返る
5/19 芽吹いてきた頃................................今回
Oct13_11.jpg

牙山
Oct13_2.jpg

10:10 火山館(休憩25分)
11:10 前掛山分岐 

黄葉のカラマツが高さを変えながら上へ上へと
Oct13_3.jpg
沢山の登山者がアリの行列のように見える
前掛山が沢山の登山者を迎えて嬉しそう

湯の平は真っ平 辺り一面黄金色の中を気楽に歩く
Oct13_8.jpg

11:45 Jバンド下(休憩45分)

お昼ごはんを食べながら いつか歩いてみたいなぁとJバンドを眺める
ただ眺める   ぼ~っと眺める
Oct13_4.jpg.......Oct13_55.jpg
圧倒された感の伝わらない落書きですが;
黄金色に輝くカラマツと対象的な仙人岳の重厚な岩山に圧倒された

13:20 火山館(休憩40分)
14:25 二の鳥居(休憩10分)
不動滝経由

左手に沢の音を聞きながら 木漏れ日と落ち葉の登山道
Oct13_6.jpg

Oct13_7.jpg

15:25 登山口着

歩行5時間10分+休憩2時間10分=7時間20分
距離 11.5km    高低差 800m位(途中記録失敗)

==============================

■11/3(日)
長野県:白駒池周辺へ
今回も "山+α" のZさんと
紅葉はすっかり終わっていたけれど かえって静かな山歩きが楽しめた

8:15 白駒池駐車場
8:30 青苔荘

もうじき 雪の下に埋もれるね
Nov03_1.jpg

シダが生茂っているみたいな沢山のシラビソの幼木
この中の何本が大樹になるのかな...
Nov03_2.jpg

8:50 ニュウ分岐
10:00 ニュウ(休憩30分)
今日の予報は午後から下り坂
気になる雲はまだ頭上高く ニュウからは富士山も望めた

Nov03_20131120221856aba.jpg
曇天の光のやわらかい陰影...を描きたいのだけど;

ニュウ~中山峠分岐までの稜線歩きは所々眺望があり飽きない
奥に見える硫黄岳は
なんと! 我が家のベランダから見えるのだ!(とっても小さいけれど 笑)
Nov03_3.jpg

11:30 中山峠分岐
11:50 中山展望台(休憩10分)
右手から縞枯山・北横岳・蓼科山・女神湖・美ヶ原・・・
みんな見える!嬉しいな~
Nov03_4.jpg

展望台強風につき樹林帯登山道で昼食(休憩25分)

13:40 高見石小屋(休憩&高見石展望台 60分)

高見石小屋のテラスであったかいココアを注文
苔のパンフを見たり 展望台に登ったり のんびりくつろいだ
Nov03_5.jpg

15:15 白駒池駐車場
久しぶりの 八峰の湯 でさっぱり&身体も温まり 帰路につく

歩行 5時間20分+休憩 1時間40分=7時間
距離 9km    高低差 500m位(途中記録失敗)

==============================

■11/11(日)
群馬県南牧村:四ツ又山
友人Mちゃんとの2回目の山歩きは『ぐんま県民ハイク』に参加

緑のコースを歩いた
Nov11_map.jpg

8:25 小沢橋(送迎バス下車)
8:35 急坂の住宅地を抜け登山口(休憩 10分+15分)

Nov11_1.jpg

9:55 大天狗の鞍部(休憩 20分)
10:45 四ツ又山 第1峰(休憩 20分)

一週間前が見頃だったのかな~
Nov11_2.jpg
ロープ場になると嬉々として
頭の中でインディージョーンズのテーマ曲を歌っていた友人は
お隣の【鹿岳】に 次回登ってみたいらしい!

11:10 第2峰
烏天狗像
立派な翼があって一瞬「和風の天使」かと思った;
Nov11_3.jpg
各峰に石像が祀られている

11:15 第3峰
11:20 第4峰

11:50 マメガタ峠(休憩 35分)
Nov11_4.jpg
『午後から雨』の予報にせわしなく歩いたけれど
お昼を食べていたら 陽射しに背中がぽかぽか

12:55 大久保登山口(送迎バス乗車)

歩行 4時間30分+休憩 1時間40分=6時間10分
距離 9.3km    高低差 530m位(途中記録失敗)

===============

★Zさん
 おかげさまで夏に行きそびれていた浅間&北八を楽しめました!
 同行ありがとうございましたm(^^)m
 
★Mちゃん
 冬の間は冬眠!?それとも雪のない秩父辺りに行こうか!
 来年も四季それぞれの山歩きを楽しもうね♪

| 山歩き(カタツムリーズ,他) | 23:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

