ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog 「元気ですよ通信」でもある・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のドリ

ごはんネタを一気にUPしたので
最近のドリの様子もUP(^^)

平穏無事に毎日を過ごしていると言いたいのですが...
最近は夕方ので散歩に行けなかったり
にビクビク(ごはんも喉を通らない
夏は試練の日々なのです


5月になって毎夏恒例のライオンカットにしたリリィーちゃん
猫みたいにすり寄ってきて かわいい性格なんだな~
May31.jpg


群馬県高山村のとあるカフェテラス
久しぶりのカフェにちょっと緊張~
Jun02.jpg


実家裏の公園にて
Jun03_20130725173116.jpg


群馬県松井田町の小根山森林公園
私、初めてヒルを見た~!
ドリ、初めてヒルに血を吸われた~!
Jun23.jpg


清里高原 清泉寮のテラスにて
陽射しは強いけれど 空気はひんやり♪
Jly15_20130725173113.jpg


暑さのおさまる日暮れぎりぎりの散歩
風が気持ちいいのだけど 蚊がね~
Jly18.jpg


と、元気にしてます
来週は那須に逃亡予定~

| ★Dori | 21:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月後半のごはん

■7/17(水)
Jly17_鮭の粕漬け焼き
銀しゃけの粕漬け焼き
玉子焼き/とろみ野菜炒め(茄子・いんげん・人参・かぼちゃ・油揚げ)/サラダ/お吸い物/ご飯/オレンジ

最近『ごはんは少なくヘルシーに』との要望がある
夏はお野菜が沢山あるので助かる


■7/18(木)
Jly18_野菜と鶏肉の塩味パスタ
野菜と鶏肉の塩バジル味パスタ(茄子・いんげん・玉葱)
マヨネーズ和えかぼちゃサラダ

ちょっとお茄子に火が通り過ぎてしまった;


■7/23(火)
Jly23_サバの粕漬け焼き
サバの粕漬け焼き
とろろ入り玉子焼き/みょうがのせ冷奴/野菜炒め(ズッキーニ・人参・しめじ・ピーマン)/サラダ(ミニトマト)

とろろを入れた玉子焼きを作ってみた
グレーっぽい断面にちょっと残念;


■7/24(水)
Jly24_厚揚げとオクラあんかけ
厚揚げとオクラあんかけ
ビーフカレーライス/サラダ/キウイヨーグルト

そろそろ冷蔵庫の整理を兼ねた あるものメニュー
うふふっ


■7/25(木)
Jly24_KFC.jpg

バジル和え野菜のせサラダ
KFC

トラが『ケンタッキーに寄ってくる』と言うので
ごはん係りは サラダのみのさぼりモードで楽だな~と思っていたら。。。
オマケの箱を2個も持って帰って来た
はは~ そちらがメインですか(ーー)


==============================

我が家は明日から夏休み(お盆休みはな~い)
暫くの間 ごはん係りは休業~

| ●ごはん | 22:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月前半のごはん

■7/1(月)
Jly01_釜めし
釜めし(鶏肉・筍・人参・舞茸)
切干大根(人参・油揚げ)/かぼちゃのせサラダ/葛

久しぶりに"横川の釜めし"を食べた
薄口の出汁で炊いた素朴な味がして美味しかったのだけど
ご飯の色にムラがあった
あ~この器で直接炊いているのではないのかな?

持ち帰った釜めし容器
ホームページにご飯の炊き方が載っていたのでやってみた
容器が小さいので具は一緒に炊かずに後のせ
底におこげができて香ばしく炊けた♪


■7/2(火)
Jly02_ぶりの照り焼き
ぶりの照り焼き
野菜の素焼き/切干大根/キムチのせ豆腐/サラダ/お吸い物/ご飯

昨日作った切干大根にあわせたら和食になった


■7/3(水)
Jly03_銀ダラとイカの粕漬け
銀ダラとイカの粕漬け(舞茸)
サラダ/お吸い物/ご飯

名古屋から粕漬けが送られてきた
今までは焼く度にグリルの掃除が面倒だったけれど
今回はフライパン焼き用に”クッキングシート”が添付されていた
お~! 調理も片付けもラク~♪


■7/4(木)
Jly04_チキンカレー
チキンカレーライス
サラダ/キュウイヨーグルト

またまた頂き物でチャチャチャッと


■7/8(月)
Jly08_お肉屋さんのお惣菜
お肉屋さんのお惣菜(ヒレカツ・春巻き)
ズッキーニのオリーブオイル炒め(人参・しめじ)/サラダ/ご飯

揚げ物が出来ない(子供の頃から火傷にみまわれどうしても油が怖い>_<)
なのでそういうメニュ-は外食になりがち
トラがふとお肉屋さんのお惣菜を買ってきた
ん~ プロの味♪


■7/9(火)
Jly09_さわらの粕漬け焼き
さわらの粕漬け焼き
オクラとエノキ和え/焼き鳥/サラダ/ご飯

オクラは実家より
梅雨明けして夏野菜もにょきにょき


■7/11(木)
Jly11_辛みそ炒飯
辛みそ炒飯(挽肉・玉葱・人参)
野菜炒め(茄子・エリンギ・いんげん)/サラダ/まくわ瓜とさくらんぼ

まくわ瓜・いんげん・茄子・きゅうりは友人宅の家庭菜園より
ありがと~(^^)
まくわ瓜が無造作にゴロゴロなっていた
どうやら子供達には『瓜くさくて』と不評らしい
私は野菜のような果物のような ほんのりしたまくわ瓜の甘さが大好き♪

===========================

今日は路面が乾くギリギリまで待ってから夕方の散歩
多少 草露がついたものの涼しい散歩ができた
でも 蚊がブンブンうるさい
気付いた時には3か所も刺されてた~
(うち、2匹はパチンッと殺生)

| ●ごはん | 21:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月後半のごはん

■6/18(火)
Jun18_ハヤシライス
ハヤシライス
サラダ/筍煮

頂きもののレトルトが活躍~


■6/20(木)
Jun20_ウインナー炒飯
炒飯(ウインナー・挽肉・玉葱・人参・筍・しめじ)
キウイとサラダ/とうもろこし

地元産のトウモロコシ『味来』
今年もこの季節がやってきた~!!
でもこれを書いている今...もう収穫終了してしまった
また来年~


■6/21(金)
Jun21_たらこ炒飯
たらこ炒飯
サラダ/とろろのせ豆腐/サラダ/キウイヨーグルト

ん~ 結構な量のタラコがないと
ご飯に負けてしまうので 一片はトッピング~


■6/24(月)
Jun24_焦がし玉葱の玄米リゾッ
焦がし玉葱の玄米リゾット(ウインナー・人参・しめじ)
サラダ

見ためなんですが
後半編で一番美味しかったメニュー


■6/25(火)
Jun25_お刺身
お刺身
唐揚げ/茎わかめサラダ/野菜スープ/ご飯/キウイヨーグルト

な~んにもメニューが思い浮かばない時に
お刺身ってファストフードなんだな~


■6/27(木)
Jun27_アジのハーブ焼き
アジのソテー(エリンギ・かぼちゃ・キムチ)
サラダ/とろろ汁/ご飯

久しぶりの魚調理
うん やっぱりお魚が好きだ


明日の最高気温は27℃!!
雨みたいだけどウレシイ

| ●ごはん | 22:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月前半のごはん

唐突に再開
でも頭の中ではちょっとした計画をしている
さてさて計画通りいくかな!?

■6/4(火)
Jun04_シーフード炒飯
シーフード炒飯(筍)
サラダ

玄米ご飯で炒飯を作るとべちゃっと率が低くなる


■6/5(水)
Jun05_豚肉と野菜の味噌炒め
野菜の味噌炒め丼
マヨネース和えカボチャ/とろろのお吸い物

ベジタリアンじゃないけれど野菜だけだった


■6/6(木)
Jun06_ウインナーカレー
ウインナーのせビーフカレー
豆腐のせサラダ/パン

腸詰屋のウインナーは美味しくて好きだけど
本店のレジ係りがぶっきら棒でちょっと萎える
どこかスーパーに並んでないかな~


■6/11(火)
Jun11_ポークピカタ
パン粉和えポークピカタ
野菜スープ/トマトサラダ/ご飯

気付いたらパン粉の賞味期限が近づいていた;


■6/12(水)
Jun12_麻婆豆腐丼
麻婆豆腐丼
サラダ/野菜スープ

豆板醤をたっぷり入れて身体の中から〇肪を燃えさせるイメージで


■6/13(木)
Jun13_牛肉の和風パスタ
牛肉和風パスタ
サラダ/野菜スープ

地味~に見えるけど
甘辛佃煮風の牛肉がパスタに絡んでなかなかなのである

今夜も涼しい夜

| ●ごはん | 21:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月後半のごはん

5月になってキャベツを乱切りで食べるようになった
居酒屋系のお店でたべた『生キャベツ』の歯ごたえが美味しくて
千切りが面倒って言っちゃたらなんだけど(^^;
栄養も逃げないし 結構量が食べられる
2日でキャベツ1個を食している毎日。。。

■5/16(木)
May16_竹輪まぜサラダ
竹輪まぜサラダ
ソース焼きそば(ウインナー・人参・しめじ・玉葱)



■5/20(月)
May20_お刺身
お刺身
唐揚げのせサラダ/黒米入りご飯/とろろのお吸い物/ブルーベリーりんごヨーグルト



■5/22(水)
May22_鶏のカリカリ焼き
鶏のカリカリ焼き(エリンギ)
キムチ/お豆腐とわかめ/大根まぜサラダ/黒米入りご飯



■5/23(木)
May23_ソースそばめし
ソースそばめし(さつま揚げ・しめじ・人参・玉葱)
キムチのせ豆腐/ワカメのせサラダ



■5/28(火)
May28_焼きシュウマイ
焼きシュウマイ(サラダ)
お刺身/キムチのせ豆腐/わかめスープ



■5/29(水)
May29_うるい
May29_うるいと豚肉の胡麻みそ和え
うるいと豚肉の胡麻みそ和え
サラダ/お豆腐ととろろのお吸い物/ご飯


東北からの人に『うるい』を貰った
シャキシャキッとした歯ごたえで、少しぬるっとしている
アクっぽさが無くてどんな味付けでも合いそう
初めて食べたけれど 美味しい!

| ●ごはん | 22:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月前半のごはん

母の家庭菜園でグリーンサラダが次々と育っていく
毎日大量の葉っぱと格闘!? 青虫になったつもりで、、、

■5/1(水)
May01_イカサラダ
イカのせサラダ
さばの缶詰の炊込みご飯/羽根つき



■5/7(火)
May07_きのこサラダ
キノコのせサラダ
うな丼



■5/8(水)
May08_ポークピカタ
ポークピカタ(ビーフシチュー)
いろいろのせサラダ/とろろのお吸いもの



■5/9(木)
May09_レンジで唐揚げ
レンジで唐揚げ
とろろのせワカメ/かにカマのせサラダ/ご飯/富士屋のあんぱん



■5/13(月)
May13_鮭とエリンギのソテー
鮭とエリンギのソテー
キムチ/サラダ/ご飯



■5/14(火)
May14_キムチのせサラダ
キムチのせサラダ
吉野屋の牛丼(つゆだく)



■5/15(水)
May15_五目あんかけご飯
五目あんかけご飯
(豚肉・油揚げ・エリンギ・人参・玉葱)

| ●ごはん | 22:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

