ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

≫ EDIT

4月後半のごはん

ふ~ 週末だ~
ごはん係りは ほぼ朝食作りのみになるので楽ちん


■4/16(火)
Apr16_青菜とカリカリ鶏のパスタ
青菜とカリカリ鶏のパスタ
筍とふきの煮物/新玉のせサラダ



■4/17(水)
Apr17_佃煮風うなぎ
佃煮風うなぎ
キノコのせサラダ/お味噌汁

いただきものの鰻
折角の鰻もこんなに煮含ませちゃったら
サンマの缶詰と変わらない味に;
でもお惣菜って助かる~ぅ


■4/18(木)
Apr18_めかじきとしめじのソテー
めかじきとしめじのソテー
長葱の素焼き/唐揚のせサラダ



■4/19(金)
Apr19_とろ玉のせカレーライス
とろ玉のせカレーライス
ワカメのせサラダ

冷凍したカレーを解凍したら。。。
ジャガイモは省いたのにボソボソ感たっぷり
苦し紛れのとろ~り玉子だったのでした


■4/22(月)
Apr22_鮭と野菜の蒸し焼き
鮭と野菜の蒸し焼き
いか/ご飯



■4/23(火)
Apr23_筍の炊込みご飯
筍の炊込みご飯
茄子と長葱の味噌炒め/唐揚げ・ししゃもフライ・きゅうり



■4/24(水)
Apr24_筍の炒飯
筍の炒飯(挽肉・青のり)
メンチカツ/サラダ/胡麻風味の玉子スープ

手元が滑って大量の青のりが入ってしまった
だけど具がシンプルだっただけに意外と美味しかった♪
(まあ何でも美味しいって思ったほうが。。。)


■4/26(金)
Apr26_なんちゃって帆立焼き
なんちゃって帆立焼き(エリンギ・茄子)/カレーライス/かぼちゃのせサラダ


■4/30(火)
Apr30_シーチキンサラダ
シーチキンのせサラダ
炒飯(シーフードミックス・油揚げ/人参/長葱/銀杏)/とろろのお吸い物

| ●ごはん | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月前半のごはん

ん~ ごはん係りスランプ!?
備忘録的にアップ。。。

■4/1(月)
Apr01_マダラとしめじソテー
マダラとしめじのソテー
唐揚げ/サラダ/春雨スープ/ご飯



■4/3(水)
Apr03_カレーライス
カレーライス
お豆腐のせサラダ



■4/5(金)
Apr05_カレーライス
カレーライス
野菜炒め(もやし・白菜・人参・ウインナー)/りんご/ココアホットケーキ



■4/9(火)
Apr09_豆乳とトマトのきのこリゾット
豆乳とトマトのきのこリゾット(葱焼き)
サラダ



■4/10(水)
Apr10_玉子のせ焼きそば
玉子のせ焼きそば(長葱・人参・えのき・ウインナー)
カキフライとサラダ

| ●ごはん | 22:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月後半のごはん

もう3ヶ月も経ったのか~ぁ 早いな~ぁ 
と言うことで またまた貯まった"ごはん"をUP!

この頃は野菜が高くて(レタスやキャベツが1玉 398円にもなった)ので
1玉の容量がたっぷりあるキャベツを良く食べていた
白っぽいキャベツが寂しいので色々トッピングを変えたな~


■3/18(月)
Mar18_エビとカボチャのバジルソースサラダ
海老のマヨネーズ和えサラダ
ぶりの照り焼き(長葱)/お味噌汁/ご飯




■3/19(火)
Mar19_カボチャの甘煮
カボチャの甘醤油煮
月見豚丼/わかめのせサラダ



■3/21(木)
Mar21_コールスローサラダ
エリンギのせコールスローサラダ
キーマカレーライス/アメリカンドッグ/丸麩のお味噌汁



■3/26(火)
Mar26_ウドのきんぴら
ウドのきんぴら
ほうれん草と茄子の味噌炒め(さつま揚げ)/ブロッコリーのせサラダ/豚丼の玉子とじ



■3/28(木)
Mqr28_鶏の炊込みごはん
鶏の炊込みごはん
ウドのきんぴら/コロッケ/サラダ/お味噌汁

| ●ごはん | 22:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤城山いろいろ  (カタツムリーズ)

友人達から『山歩き』の声を聞く
 「整地された道ではなくて山道を歩いてみたい」
 「富士山を目標に始めたらハマった」
 「子供にせがまれて!?」
赤城山はマイカー登山ができ&初心者コースが多いので
私ののんびり山歩きが参考になればいいな
===============================
(写真はクリックすると少し大きな画像に)


■5/4(土) 鍋割山
nabewari.jpg


県道4号沿いの【姫百合駐車場】が満車でも 右折して100m位先の両側に
【ローラー滑り台駐車場】や【登山口駐車場】があるので安心
とは言っても 時間帯によってはほぼ満車になる人気
May4_1.jpg


8:20 登山口
案内板・道標が各所にある
May4_2.jpg

いつものコースで自分の体力チェック
親子連れやのんびりグループはそれなりに追い越す
順調に歩ける自分にニヤリとするも
ザックがいい色に日焼けしていた老夫婦に追い越され
その背中もアッと言う間に見えなくなった
あんなふうにいつまでも歩きたいな~ 

8:50 荒山高原(5分休憩)
小さな子だったらココでのお弁当タイムを目標にしてもいいかも(^^)
(地元の子(幼稚園児も見かけた)は鍋割山がポピュラーなコースらしい、流石!)

荒山高原から鍋割山へは見晴しのイイ尾根道が続く
下界は木々や雑草の緑が鮮やかだけれど まだまだ茶色
May4_3.jpg


9:20 鍋割山(25分休憩)
関東平野を見下ろす
May4_4.jpg
おにぎりを食べて ぼーっとしていたら
続々と登山者が到着 大人から子供まで20人位が背後にいた(^^;

午後から出かける用があるので はい下山

10:20 荒山高原
10:50 姫百合駐車場(WC有り)
登山口の八重桜はまだつぼみだった
May4_5.jpg

歩行2時間+休憩30分=2時間30分
距離 6.2km    高低差 389m
===============================

■5/12(日) 長七郎山
choushichirou.jpg

ドリと覚満淵散歩をしようと赤城山に来たものの
歩みが進まず木道100m程で撤退
小沼のほとりに移動して お昼を食べ
ドリ&トラにちょっと車でのんびりして貰うことにして。。。

13:20 湖畔のベンチ&テーブル を出発

13:35 ほぼ対岸の沼尻から湖畔沿いを離れ登山道へ
May12_1.jpg


13:40 石と岩の坂を歩く
May12_2.jpg


13:45 長七郎山(5分休憩)
May12_3.jpg
ぐるりと周囲を見渡せて眺望いいなっ
でも。。。はい下山

枯れ木のあいだから湖畔を見つつ歩いていたら
なんと 雪!発見!
May12_4.jpg
ゴールデンウイークを過ぎてるのに雪が残っているなんて~
赤城山 やる~ぅ


14:05 大沼が良く見えるポイント
May12_5.jpg
反対側からは富士山が見えるらしいけれど 今日は見えなかった

14:07 小沼駐車場(WC有り)

歩行50分+休憩5分=55分
距離 2.4km    高低差 117m
===============================

初めて歩いた 鈴ヶ岳は ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| 山歩き(カタツムリーズ,他) | 23:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月