ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての浅間山 (前掛山)  (山+α)

5/19(日)
"山+α" の仲間5人と【前掛山】に登った

map
(写真はクリックすると少し大きな画像に)

7:15 浅間山荘 登山口を出発

新緑の鮮やかな森を歩く
ウォーミングアップに丁度よい緩やかな登山道
May19_1
今回のリーダーZさんから 樹木と山の形成の話しを聞きつつ。。。


8:10 二の鳥居(休憩10分)
May19_2


9:15 火山館 (休憩25分)
丸太椅子のあるテーブルで休憩 振り返ると青空にそびえる牙山
水洗WC・水場も有り ありがたい
May19_3


雪の残る道 カラマツの林を進む
May19_4


10:10 Jバンド分岐


浅間山を望む
左手からぐるりと回り込むように登る登山道は
火山岩と砂石の荒涼な世界だ
May19_5


急坂の途中で踵が靴ずれし始めた気がしたので 休憩してもらう
早めに対策したせいか!? 靴ずれパッド が良かったのか!? その後は快適だった
段々と急坂になり ザレザレの足元に緊張しつつも
赤茶色の軽石が カラカラと軽やかな音を立てているので気分も軽くなる♪


11:25 シェルター (休憩35分)
May19_6
の Oさんの腕には『自然保護レンジャー』の腕章が!
今回も一緒の 雨飾さん も同じ自然保護レンジャーなので 二人のレンジャーと山歩き♪
お二人はトング&袋を持ち 終始ゴミ拾い
自分のことで精一杯の私には真似のできない活動に頭が下がります
私もいつかは山に恩返しをしたいな


下界は25℃の夏日だけれど
標高2400m越えのココは12℃そこそこだった
『今日は弱め』と言う風も絶え間無く吹いていて、体感的にも寒〜い
May19_61


シェルターから500m程の一番手前 前掛山 まで登山可能
『こうなっていたのか〜!』
噴火を繰り返し出来た不思議な山容
May19_7
ん〜 火山なんだから 予想はしていたけれど
無機質な異次元の風景 どこかの惑星のような
ショッカーや怪獣が出てきそうな別世界のような
黒澤明の『乱』のワンシーンも浮かんだ


12:15 前掛山山頂 2,524m (休憩15分)
ずっとペースを崩さず先頭を歩いてくれた Tさんに引っ張られるように山頂まで来れた~!
写真は立ち入り禁止の 浅間山
ガスが出ているのかな!? 火口付近が白っぽい
May19_8


下山は同じルートを戻る 
12:45 シェルター (休憩10分)

13:45 Jバンド分岐

14:10 火山館 (休憩50分)

火山館テラスで Tちゃん恒例のコーヒータイム♪
先に来ていた登山者に 『カモシカがいましたよっ』 と教えて貰ったけれど
残念ながら見つからなかった

15:40 二の鳥居 (休憩5分)
帰りは 不動滝 経由で下る
火山館からポツポツ降り始めた小雨は マイナスイオンのシャワーのように優しい
緑がいっそうみずみずしい中 ストックもリズミカルに軽快な足どり
いつしか な~んにも考えていなかった
頭の中が空っぽで 心の中がへいわでいっぱいのひと時
          
16:30 浅間山荘登山口
無事に下山し 天狗温泉 で汗を流し
はい、おしまい

歩行6時間45分+休憩2時間30分=9時間15分
距離 15.7km    標高差 1,115m

===============
落書きスケッチは ↓

≫ Read More


| 山歩き(カタツムリーズ,他) | 22:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドリ 6歳♪

今日でドリは6歳になった
人間に例えると40~42歳位!
あと1,2年で追い越されちゃうな~

足は少~しづつ良くなってきているので
日常生活はほぼ不自由ない様子
もう一息頑張って 散歩時の腰紐を卒業したいっ!

とにかく元気で毎日を過ごして欲しいぞっ


May24
 今年もダマされ感のあるケーキですねっ
 しまった; ごはんケーキだってバレてる

| ★Dori | 23:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

