ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog 「元気ですよ通信」でもある・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月のごはん

■12/5(水)
Dec05_焼きそば
玉子のせ焼きそば
大根と昆布の煮物/白菜たっぷりあんけけスープ/柿

数日あんかけにハマった
とろ~りとやさしく冷めにくいのもいい


■12/7(金)
Dec07_豚肉巻き
豚肉巻き
あんかけ野菜炒め/古代米入りご飯/りんご

渦巻きのお肉は義母から届いたもの
冷凍のまま焼いて出来上がりなので便利


■12/10(月)
Dec10_はらこ丼
はらこ丼
舞茸の衣焼き/サラダ(キャベツ・大根・人参)/お味噌汁/酒饅頭と芋饅頭



■12/12(水)
Dec12_ブロッコリーとかぼちゃ和え
かぼちゃとブロッコリーのマヨネーズ和え(エリンギ)
焼きそば/白菜の胡麻味炒め/みかん



■12/13(木)
Dec13_焼漬鮭の炊込みごはん
鮭めし
豚肉巻き/カボチャとエリンギの素焼き/サラダ/里芋の味噌和え

既製品の焼漬鮭がちょっとしょっぱかったので
炊き込みご飯に使ってみたら・・・
「あ~ら美味しい♪」
私が作るとついつい醤油色の濃い炊き込みご飯になってしまうけど
上品な出汁がご飯に染み込んで
まるで"鯛めし"っぽい♪


■12/18(火)
Dec18_里芋の明太子和え
里芋の明太子和え
里芋と明太子の組み合わせは初めてだったけれど美味しかった
しじみの佃煮の炊込ご飯/野菜炒め/柿

前日の炊き込みご飯に味をしめ
なかなか食べ終わらずに 冷蔵庫にいた"しじみの佃煮"を・・・
味は何も手を加えず 佃煮といつもの水加減で炊いた
「あ~ら美味しい♪」と 自画自賛していたら
『しじみがくどい』と言われてしまった(あははっ)


■12/19(水)
Dec19_鶏のから揚げ
鶏のから揚げ
焼き餃子/エリンギとかぼちゃのマヨネーズ和えサラダ/しじみの佃煮の炊込ご飯

唐揚げと餃子をスーパーで買ってきて;


さてさて どうにか先週までの"ごはん係り"をUPできました
ほんとは【12月後半】があと一日あるはずだったのですが
今週のごはん係りは何かとバタバタしていて...つまりサボってます

で 明日もサボりそうです...いやサボる事に決めました!
さらに 明後日からトラは冬休みに突入するので
つまりは 今日で今年のアップはおしまいです
怒涛のUPにお付き合いくださった方々 ありがとうございましたm(^^;)m

それでは 皆さん良いお年を~

| ●ごはん | 22:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月後半のごはん

■11/15(木)
Nov15_きんぴらごぼう
きんぴらごぼう
キムチ/柿

ごぼうを沢山頂いた!
た~っぷり作ったので 初めて染付大鉢の出番!
(この日のおかずはトラが買ってきたKFC ^^;)


■11/17(土)
Nov17_母のお膳
母の作ったお膳



■11/20(火)
Nov20_村上の焼漬鮭
村上の焼漬鮭
きんぴらごぼう/かぼちゃの薄焼き/野菜炒め/炭入りこんにゃく/ご飯/プリン/柿

炭入りで真っ黒なこんにゃくは
秋に参加した群馬県民ハイクでの参加賞♪
久しぶりに作ったプリンはちょっと柔らかくなった;


■11/21(水)
Nov21_おでん
おでん
ご飯/柿



■11/22(木)
Nov22_あんかけ野菜
あんかけ野菜(白菜・ピーマン・人参・干し椎茸・桜エビ)
カボチャの素焼き/鶏の炊込みご飯/柿



■11/26(金)
Nov26_豚生姜漬け焼き
豚生姜漬け焼き(かぼちゃ・ピーマン)
キノコたっぷり野菜スープ/ご飯



■11/29(木)
Nov29_鮭のかぶら蒸し
鮭のかぶら蒸し
かぶとウインナーの玉子とじ/ご飯/黒パン/りんご

お野菜を沢山頂いた
その中のカブ
シャキッと炒めたり やわらかくて蒸したり 美味しかった~ぁ

| ●ごはん | 21:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月前半のごはん

■11/1(木)
Nov01_おでん
おでん
を、下ごしらえして、セットして。。。外出


■11/5(月)
Nov05_味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん
焼き鳥/カボチャのあんかけ煮

近所の焼鳥屋さんで"お持ち帰り"をしてみた
香ばしくて美味しかった


■11/6(火)
Nov06白和え
豚丼
白和え(豆腐・ほうれん草・人参)/きんぴらごぼう/柿

なんとも優しいんだな~ 白和えって


■11/7(水)
Nov07_鶏の炊込みごはん
鶏の炊込みご飯
きんぴら/サラダ/エリンギと玉葱炒め/羽根つき餃子

炊き込んでも味が薄れないように
鶏肉はじっくり甘辛煮をしておいたのだから。。。
しまった、炊き込みの出汁はあっさりしておけばよかった


■11/8(木)
Nov08_ヒレカツ
ヒレカツ
サラダ/キムチと豆腐和え/柿/十万石饅頭(のぼうの城バージョン)

ヒレカツは勿論;スーパーのお惣菜
ど~しても油が怖い
のぼうの城
地元だからと観に行ったら。。。面白かった♪


■11/9(金)
NOv09_シーフードピラフ
シーフードピラフ
ほうれん草の胡麻和え/ブロッコリーと塩揉み茄子のサラダ



■11/13(火)
Nov13_ごぼうの牛肉巻き
牛肉のごぼう巻き
きんぴらごぼう/サラダ/キムチ/アジのフライ/お味噌汁/ご飯



■11/14(水)
NOv14_丸麩のあんかけ野菜
丸麩のあんかけ野菜
牛肉のごぼう巻き/きんぴらごぼう/鶏の炊込みご飯/柿

新潟で春先に買ってきた丸麩
もっちりしていて美味しいんだな~
保存もできるから万能食材

| ●ごはん | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月後半のごはん

■10/15(月)
Oct15_ぶりの照り焼き
ぶりの照り焼き(キムチ)
中華味の野菜炒め(あみ・キャベツ・もやし・人参・ピーマン・エリンギ)/湯豆腐/ポテトのバジル和え/ご飯/オレンジ

湯豆腐のお豆腐の形が奇妙なのはこんなものを買ってきたから
ん"~


■10/16(火)
Oct16_野菜炒め中華味
野菜炒め中華味(豚肉・さつま揚げ・玉葱・キャベツ・人参・ピーマン・エリンギ)
カボチャのマヨネーズ和え/シーフードピラフ



■10/17(水)
Oct17_サンマと野菜の煮物
サンマと野菜の煮物
ポークサラダ/お味噌汁/ご飯



■10/19(金)
Oct19_鶏と冬瓜のスープ
鶏と冬瓜のスープ(ほうれん草・人参・油揚げ・干し椎茸・昆布)
卯の花/ご飯/タピオカキウイ



■10/22(月)
Oct22_ほっけ
焼きほっけ
茄子とピーマンの味噌炒め/サラダ/.お味噌汁/りんご



■10/31(水)
Oct31_ハヤシ
ハヤシ
小松菜のおひたし/桜エビ入り出汁巻き玉子/ご飯/りんご


なんだろう
華やかさがないって言うか
湯気っぽさがないって言うか。。。

| ●ごはん | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またしても ためこんじゃった;

恒例!?の怒涛のアップ
約3ヶ月分のごはん係りを猛ダッシュで振り返って 年末に突入の予定


■10/2(火)
Oct02_甘辛牛丼
甘辛牛丼
色々野菜のカレー風味炒め/栗/りんご



■10/3(水)
Oct03_母の手作りハンバーグ
母の手作りハンバーグ
野菜焼き(カボチャ・茄子・パプリカ・しめじ・ピーマン)/サラダ/ご飯/お味噌汁/梨



■10/4(木)
Oct04_かき揚げ丼
かき揚げ丼
ピーマンと舞茸炒め

スーパーで買ってきた かき揚げ をごはんにのせて天つゆをかけて出来上がり
そんな日もあるのだ


■10/9(火)
Oct09_真タラのカレー風味ソテー
真タラのカレー風味ソテー
野菜焼き(カボチャ・さつま芋・玉葱・エノキ)/サラダ/リンゴ/バジルペーストパン/くるみパン

バジルペーストは夏に収穫したバジル葉とオリーブオイルを
ミキサーにかけておいたもの
小分けにして冷凍しておくと一年中便利


■10/10(水)
Oct10_シーフードピラフ
しめじとシーフードのピラフ
豚肉のせサラダ/キムチとお豆腐のスープ(つるむらさき)



■10/11(木)
Oct11_エノキのなめ茸
エノキでなめ茸
つるむらさきのお浸し/つるむらさきと薩摩揚げ炒め/大学芋/焼きそば飯(豚肉・玉葱・しめじ・ピーマン・キャベツ)

TVでなめ茸の作り方をやっていたので真似してみた
なめ茸と言うと何故か瓶詰めを買うと思い込んでいた
酒、みりん、醤油、砂糖で炊いて出来上がり♪
「あれ!?簡単だ」

| ●ごはん | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

