ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カボチャの鶏そぼろ煮

■9/26(水)
Sep26_カボチャの鶏そぼろ煮
カボチャの鶏そぼろ煮
わらさの照り焼き/あみ入り玉子焼き/サラダ/じゃこのせ冷奴/麦入りご飯


出世魚のぶブリの呼び名は各地で色々あるらしい
「わらさ」は関東ではブリの一歩手前
・・・ちょっと調べてみたら
九州ではブリから更に出世して「オオウオ」になるらしい
何だから「ブリ」の方が美味しそうだな~


(木)は外食
(金)はトラが休みだったのでごはん係りはいつもの温泉に
雲が流れていってくれたお陰で一足お先に「中秋の名月」をめでながらの得した気分の露天風呂♪
そんな訳で今週もおしまい

| ●ごはん | 23:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きのこの和風あんかけパスタ

■9/25(火)
Sep25_きのこの和風あんかけパスタ
きのこの和風あんかけパスタ(みょうが・干し椎茸・しめじ・白舞茸・長葱・さつま揚げ)
サラダ/梨

きのこの香りをじっくり出汁に。。。


■9/24(月)
Sep24_明日葉のぬるぬるおひたし
明日葉のぬるぬるおひたし(油揚げ)
レンジでチンした唐揚げ/カレー風味の野菜炒め(茄子・ピーマン・しめじ)/お味噌汁/ご飯/梨


納豆・おくら・じゅんさい・・・ぬるぬるした食材は美味しいなあ

| 米・麺 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

れんこんの煮物

■9/21(金)
Sep21_れんこんの煮物
れんこんの煮物(こんにゃく・人参・しめじ)
豚丼/きゅうりとお豆腐の出汁和え


週末だ~

| ●ごはん | 23:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玉子のせ焼きそば

■9/20(木)
Sep20_焼きそば
玉子のせ焼きそば(ベーコン・キャベツ・玉葱・人参・えのき・ピーマン)
きゅうりとお豆腐の出汁和え


面白いネーミングも見慣れるようになった”男前豆腐店”
【やさしくとろけるケンちゃん】をフツーに食べようとすると
お箸じゃ上手く食べられず とろとろグニャグニャ
ええいっ それじゃあ! と
きゅうりとグニョグニョに和えてスプーンでパクリ

| 米・麺 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンバーグと鯛のソテー

■9/18(火)
Sep18_ハンバーグ
ハンバーグ
茄子の素焼き/カボチャのマヨネーズ和え/サラダ/コーンスープ/麦入りご飯


おかずの王道ハンバーグ
でも、ちゃんと作ったのはこれが2回目!? ん~記憶にない
ハンバーグはいつも母の手作りを食べるから 私の出番はない
母の調理の記憶を辿るよりも
ネットを頼ってしまっていた。。。ちょっと寂しい



■9/19(水)
Sep19_鯛のソテー
鯛のソテー
レンコンとかぼちゃの素焼き/サラダ/ご飯


料理っぽいことはしていないけど
ずっとフライパンを使っていたから 暑かった~
残暑ながいぞっ

| ●ごはん | 22:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬瓜のスープ

■9/11(水)
Sep12_冬瓜のスープ
冬瓜のスープ(白木耳・昆布・干し大根・長葱・しめじ・あみ・柑皮・胡麻)
肉団子入り野菜炒め丼/梨


冬瓜をもらった
久~~~しぶりにヘンな感じの頭痛になったので
薬膳風にしてみた
いつもの事ながら、適当に食材をポイポイ入れた
淡泊な冬瓜が全て吸い込んでくれたので美味しかった


■9/10(火)
Sep11_タルタルたっぷりサーモン
タルタルたっぷりサーモン
サラダ/冷奴/米粉パン/鶏の炊込ご飯/梨


タルタルって懐かしくて美味しい味なんだな~

| ●ごはん | 21:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏の炊き込みご飯

■9/10(月)
Sep10_鶏の炊き込みご飯
鶏の炊き込みご飯(鶏・舞茸・昆布・人参・油揚げ・平さやいんげん)
さつま芋の甘辛焼き/サラダ(キャベツ・玉葱・ピーマン・トマト)/梨/ケーキ


トラがイタトマのケーキを買ってきた
我が家の近くに工場兼店舗がある
『まんじゅうこわい』じゃないけれど
ケーキは怖すぎるから食べちゃって無くしちゃおう!
モグモグ・・・モグモグ・・・
『あ~ 甘い物は断ち切れない誘惑だ~ お~怖い怖い』
と、久しぶりに食後のウォーキングをしながら思った


■9/6(木)
Sep06_手羽先
手羽先
厚揚げの煮物(厚揚げ・カボチャ・人参・長葱・エリンギ・玉子)/お刺身/メロン


先週の(水)(金)はごはん係りお休み
アップし忘れていた(木)は、先月 名古屋で買ってきた手羽先
煮込んでしっとりと身に味が染み込んでいる
揚げたてカリカリの手羽先も美味しいけれどおつまみ感覚
でもこれは ご飯に良くあうおかずっぽい

| 米・麺 | 23:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生姜焼き風味の炒飯

■9/4(火)
Sep04_生姜焼き風味の炒飯
生姜焼き風味の炒飯(挽肉・卵・玉葱・人参・ピーマン・生姜

コールスローサラダ/もやし炒め(しめじ・あみ)/冷奴/桃

| 米・麺 | 22:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

骨まで柔らかなサンマ煮

■9/3(月)
Sep03_骨までやわらかサンマ煮

骨まで柔らかなサンマ煮(生姜・人参・玉葱・ジャガイモ)
サラダ/五穀ご飯


煮汁が茶色なのに玉葱の色がグレーっぽいのは・・・
沢山もらった紫玉葱を使ったから(^^;
今日は圧力鍋でササッと調理
食事の支度が終わったら、スタコラサッサと近所の映画館へ♪

| | 23:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

