ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog 「元気ですよ通信」でもある・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豚丼

■8/30(木)
Aug30_豚丼
豚丼
しらすのせ冷奴/きゅうりと人参の塩もみ(←写真撮り忘れ)/梨


ふ~
今日も暑かったので 買い物行きたくな~い
(ドリの散歩は夜になって行ったけど)
冷凍庫にまだ貰い物の豚丼の具が・・・
ってなことで、今夜も簡単どんぶり♪
明日はトラが休みなので ごはん係りも3連休になる~ぅ
ふ~

| 米・麺 | 21:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

炒飯

■8/29(水)
Aug29_炒飯
炒飯(豚肉・卵・長葱・人参・ピーマン・トマト)
ゴーヤの卵炒め/しらすのせ冷奴/スイカ


ゴーヤをもらったので卵炒めにしてみた
ん~ やっぱりどうにも美味しくいかない

| 米・麺 | 23:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のドリ

左後足は少しづつ回復しています!
病院での診察は月2回 (神経科と鍼の先生に診て貰っている)
神経の麻痺はほぼ治りました

でも依然、太もも内側の筋肉(スジ)の委縮がかなり強いので
足が内側に入り込んでしまったり、膝が自由に曲がらない

また、腰が落ちてしまうことによる負担や変形も心配
散歩の時は必ず腰紐で下半身を吊り上げて、正しい姿勢をキープ

それでも、本人は遊びたい!散歩したい!
前足をブイブイ!?言わせて動き回ってます
[広告] VPS

==========================
夏も後半になってようやく動きだした(^^;
■8/19(日)
 奥日光 湯の湖周遊コース
 某ワン友達オススメの日光なのに穴場の散歩コース
Aug19_1

Aug19_2

Aug19_3
==========================

■8/25(土)
 群馬県 玉原湿原周遊コース
 2週連続 涼を求めて高原散歩
Aug25_1

 Aug25_2

Aug25_3

====== メモ ======
最近のリハビリ内容(治療に関する項目)

≫ Read More

| 脊髄梗塞 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サーモンのソテー

■8/27(月)
Aug27_サーモンのソテー
サーモンのソテー(ピーマン・玉葱・人参)
ポテトのバジル和え/きゅうりの梅干し和え/冷奴/五穀ご飯/抹茶葛きり


今週末には9月になると言うのに...
連日の暑さにちょっとバテバテ

| | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

骨とりさんま

■8/23(木)
Aug23_ワンプレーとご飯
ワンプレートごはん(豚丼・きゅうり・カボチャ)

ワンプレート・・・カフェのランチプレートを想像すると美味しそうだけど
今夜はただ チャチャッと作って ザザッと片付けしたかっただけ;


■8/24(金)
Aug24_骨取りさんま
骨とりさんまバジル風味(カブの酢漬け)
茄子と挽肉の味噌炒め/マヨネーズ和えサラダ/お味噌汁/ご飯/まくわ瓜/ブルーベリーヨーグルト

ニュースで『Fast Fish』を紹介していた
”手間をかけずに美味しく魚が食べられる商品”で魚介離れを食い止めよう!
という取り組みらしい
スーパーでその新しいコーナーが目にとまったので 買ってみた

骨を取られたさんまが味付きになってパウチされている
袋から出して、フライパンで焼くだけ
一本残らず骨を取ってくれた作業員に感謝しつつ...美味しくいただいた

便利で美味しかったけど、やっぱりさんまはハラワタ(少しだけ)と共に食べたいな
サクッと作りたい時とか、たまに利用するのにはイイ♪と思う

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏野菜と豚肉炒め

■8/22(水)
Aug22_夏野菜と豚肉炒め
夏野菜と豚肉炒め(茄子・オクラ)
野菜スープ/佃煮かけご飯/スイカ


お茄子は冷たいにおひたしに
オクラは細かく切ってネバネバ汁に
豚肉は丼ぶりに
。。。と思っていたけど
ぜ~んぶ 一緒にフライパンへ
はい、おしまい

| | 20:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レンジでチンした唐揚げ

■8/21(火)
Aug21_レンジでチンした唐揚げ
レンジでチンした唐揚げ
野菜スープ(玉葱・じゃが芋・人参・しめじ・カボチャ・ウインナー・鶏肉)/ご飯/トマトシャーベット/ういろう


レンジでチンするから揚げ粉を使ってみた
『ホントに唐揚げになるの?』
...レンジから取り出した瞬間
『あっ 唐揚げだ!』
部分的に焦げているところもあったりして、表面もそれっぽい

"ささみ"を使ったせいか、よ~く見ると
まぶした粉がへばりついてるだけにも見えるけど
"もも肉"を使えばお肉の脂でレンジ効果が上がったかもしれない
2~3回分は粉があるから、次回はもも肉を使ってみよう♪

胡椒とパセリをかけてみたけれど、味はなかなか〇
火を使わないレンジ料理はこの時季 便利だな~

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブリの照り焼き

■8/20(月)
Aug20_ぶりの照り焼き
ぶりの照り焼き
マヨネーズ和え(カボチャ・きゅうり・カニかま)/冷奴/ピリ辛玉子スープ/ご飯


お味噌汁よりサッパリしているので
最近はピリ辛スープの出番が多い
材料はこんな感じ。。。
 ・中華だし
 ・ラー油
 ・ごま油
 ・擦り胡麻
 ・一味
 ・長葱
 ・卵
 ・干し海老(あみ)


昨日は涼し~い所でドリと散策♪
さー 一週間の始まりだ~!

| | 22:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カレー風味のポークピカタ

■8/17(金)
Aug17_ポークピカタ
カレー風味のポークピカタ(エリンギ)
サラダ/きゅうりとキムチ和え/ご飯(あみとちりめんじゃこの佃煮のせ)/梨


ご飯の上の佃煮は先月 魚市場で買いだめしたもの
冷凍で半年もつとのことなので何かと重宝しそう
とは言え、冷凍庫の1/3位に鎮座しているので
半分を佃煮にし冷蔵庫に引っ越し

今日も昼間は暑かったけれど夕立があって過ごしやすくなった♪

====================================

リクエストにお答えして"ポークピカタの作り方"を追記
自己流&ざっくりと…

1.豚肉 こま切れ肉を広げながら4~5枚重ねる
  ロース肉を叩いて柔らかくする手もあるけど、ふんわり焼けて火の通りも早いのでオススメ♪

2.成型 重ねたお肉をさも一口ロースのようにごまかす形を整える

3.下味と小麦粉 塩コショウや香辛料をお肉の両面に付け、さらに小麦粉をパタパタする
  肉汁が逃げないような気がするので、小麦粉はお肉の側面にも丁寧にパタパタ

4.溶き卵 お肉を一つづつくぐらせて、油をひいたフライパンへ

5.焼く 弱中火!?で両面を焼く
  火の通りがいいので、美味しそうな焦げ目がつく頃には中までOK

ってな具合です

| | 23:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イカ墨のパスタ

■8/16(木)
Aug16_イカ墨のパスタ
イカ墨のパスタ(ちりめんじゃこ)
サラダ(キャベツ・人参・紫玉葱・かぼちゃ・シシャモのフライ)/ミニトマトのシャーベット


イカ墨って見れば見るほどユニークな食材だな~

ヘルシーシャーベット第2弾は"ミニトマト"をミキサーに
フルーツトマトをイメージして、少しだけ砂糖(オリゴ糖)を入れた
ん~ これでアイスの箱買いから足を洗えるといいのだけど

| 米・麺 | 22:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

味付け豚ロース焼き

■8/15(水)
Aug15_豚ロースのタレ漬け焼き
味付け豚ロース焼き
サラダ/キムチ/ご飯


今日はドリの散歩が長めになってバタバタした上に
暑さにやられてメニューが思いつかない;
「あっそうだ!」
"帯広名物 豚丼の具"を貰った事を思い出した
焼くだけで簡単の豚丼の具 美味しかったらしい。。。

| | 22:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジのカレー風味ソテー

■8/14(火)
Aug14_アジのカレー風味ソテー
アジのカレー風味ソテー(エリンギ・かぼちゃ)
サラダ/冷奴/ご飯/グレープフルーツのシャーベット/梨


オリーブオイルでほぼ揚がった頃に
カレー粉をたっぷり入れたフライパンでカリカリに焼いたので
いつも食べない皮まで香ばしくペロリ♪
※後で調べたら、どうやらカレー粉は魚(肉)の下味としてまぶしてしまうらしい
いつも適当に"仕上げ"頃に投入してた、いい加減なごはん係りである^^;

房から出すのが面倒だったので薄皮ごとミキサーで
グレープフルーツ・ジュースを作り そのまま冷凍庫へ
最近、ガリガリ君が止まらなかったので
ちょっとヘルシーなシャーベット♪

週間天気予報ではまだまだ猛暑日が続きそう。。。
えっ! 木曜日は37℃!! ひえ~

| | 22:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豚肉と厚揚げの煮物

■8/13(月)
AUg13_厚揚げと豚肉の煮物
豚肉と厚揚げの煮物(人参・しめじ)
中華風ピリ辛スープ(玉子・長葱・あおさ)/サラダ(キャベツ・きゅうり・トマト)/キムチ/しじみの佃煮/ご飯/梨


『暑い暑い』と言いつつ煮物をコトコト
『厚揚げはいつも煮物』なパターン
どうしたら厚揚げを涼しそうに食べれるかな~

| | 21:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

素揚げ夏野菜のせチキンカレー

■8/10(金)
Aug10_素揚げ夏野菜のせチキンカレー
素揚げ夏野菜のせチキンカレー
(茄子・トマト・おくら・ズッキーニ・パプリカ・玉葱・鶏肉・香辛料色々)


友人の家庭菜園から頂いた野菜を使ってカレーを作った
『あれ?茄子が見えないよ!?』
なぜだか、素揚げするはずのお茄子を鶏肉と一緒に圧力鍋に投入;
だから、新鮮なお茄子はカレーの中に溶け込んでしまった
他の野菜はオリーブオイルで素揚げして香ばしく♪

新鮮な野菜を食べれるっていいな~
何度か挫折したベランダ菜園 復活してみようかな。。。

| | 21:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豚肉の生姜焼き

■8/7(火)
Aug07_豚肉の生姜焼き
豚肉の生姜焼き
野菜の胡麻油炒め(キャベツ・人参・パプリカ・ピーマン)/出汁巻き玉子/きゅうりの浅漬け/あおさのお吸い物/ご飯/まくわ瓜とブルーベリー


いつもは生姜焼きのタレを仕上げにジューっと投入するけど
今日は何だか漬け込みたくなった (塩麹漬けの影響!?)
・・・ところが、そんな日に限ってトラが大残業
で、いざ焼く頃にはタレが全てお肉に吸い込まれていた
案の定『しょっぱい』らしかった
※いつものごとく味見しないからわからんかったのよ~

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あみとちりめんじゃこの炒飯

■8/6(月)
Aug06_あみとちりめんじゃこの炒飯.jpg
あみとちりめんじゃこの炒飯(長葱・かぼちゃ)
本しま瓜の塩麹漬けとトマト

「あみ」「ちりめんじゃこ」は中部地方で入手
献立が思いつかなかったので、一品物でおしまい

「本しま瓜」は信州で入手
写真採り忘れたけれど
太った「ゴンズイ」みたいな見た目がかわいくて手にとった
(※実際の「ゴンズイ」は海に生息。刺されるととっても痛くて危険!)
直売所で『奈良漬とかに使う瓜だけど、塩で漬けても大丈夫』と言われたので
一晩、塩麹で漬けてみたら、シャキシャキした歯触り
ん~ 確かに奈良漬のようにしっかり漬け込むタイプの瓜かも・・・
でも、固めが好きな私にはさっぱり食べれて美味しかった♪

長かったはずの夏休みも…もうおしまい
今日からごはん係り復活したものの…夏バテ気味~(~_~;)

| | 23:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

