ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日のごはん係り

なんとか かんとか 。。。
本日の"ごはん係り"となりました

===========================

■7/25(水)
Jly25_ニシンの燻製
にしんの燻製(トマト)
川幅うどん(へぎそば)/野菜揚げ(舞茸・ピーマン)/ネクタリン&キウイ


===========================

長~い間 怒涛のアップにお付き合いいただき
ありがとうございました&お疲れさまでした
目が疲れた方・お腹を壊してしまった方、ご自愛ください(^^;

明日&明後日はホームの旅行に付添い参加するので、ごはん係りは休み
今週末からはトラの夏休みに突入するので、引き続きごはん係りは休み
8月になったらちゃんと復活できるかな~~~

ではでは(^^)/~~~

| ●ごはん | 22:28 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のごはん係り

やっと “今日” に追いついた~

===========================

■7/18(水)
Jly18_ズッキーニのオリーブ油焼き
野菜のカレー風味焼き(ズッキーニ・茄子・ウインナー)
へぎ蕎麦/お豆腐のキムチ和え/トマト&カマンベール/

何かと登場のズッキーニ
採れたてを何本も頂いた、大好きだからホントに嬉しい♪


■7/23(月)
Jly23_豚ロールステーキ
豚ロールステーキ
ポテトと人参のバジル和え/アボガド/つるむらさきの胡麻和え/中華風玉子スープ/ご飯/キウイヨーグルト



■7/24(火)
Jly24_焼きビーフン
焼きビーフン(即席の素+野菜)
塩麹と梅で和えたキュウリ

今夜はちょっと出かけるので、ササッと即席おかず

===========================

ムシムシした夜が戻ってきた~

| ●ごはん | 23:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月前半のごはん係り

ちょっと湿気があったけど、今日も過ごしやすい気温♪
あ~ 北海道や高原に住んでいる人は
こんな夏を過ごしているんだな~ぁ
===========================

■7/2(月)
Jly02_ブリの塩麹焼き
ブリの塩麹焼き
野菜炒め(キャベツ・玉葱・人参・エリンギ・ピーマン)/きゅうり漬け/お味噌汁/ご飯

遅ればせながら我が家にも"塩麹"の流行がやってきた
お漬物にも、固めの鶏胸肉の下準備にもなかなかいいぞ♪


■7/3(火)
Jly03_豚ロースステーキ
豚ロールステーキ
焼き野菜(人参・長葱・しめじ)/キムチ和え豆腐/麦入りご飯/トウモロシコ

先日TVで、山梨県のトウモロシコ(品名"ゴールドラッシュ")を
買い求める人で直売所が長蛇の列...と放送していた

我が地元のスイートコーン「味来(みらい)」も人気♪
スーパーにはなかなか並ばないので
道の駅の物産コーナーや直売所で買う

あるお店で、おばさんが『レジ待ってる間に食べてみて』
と、その場でトウモロコシの房を剥いてヒョイと手渡し
生でかじりつくのはTVとかで見るけど・・・
『おっ!おいしい!』
朝採りものは生のまま食べても美味しい♪ のだ!!

ある日、マンション駐車場で会った居住者
『親戚が作っているのだけど』と大きな箱にどっさりのトウモロコシを抱えてた
『B級扱いで売れない』と言うその品は"味来"
知らず知らず "味来" への情熱を語っていた私(^^)
なんと10本近く頂いてしまった
びっくりしたのは、どこがB級品なのかわからない質の良さ!
(別の地域で買ったB級品には一本づつにもれなく芋虫が1匹入ってた;
 それはそれでイイんだけど・・・ "味来"の基準って厳しいのね~)

先週末、買いに行った農協で
『 "味来" は梅雨の時期の品種だから、今日のが最後の入荷』
と言われ、約1ヶ月近く楽しく美味しく食べれたことに感謝♪
来年も美味しく実ってね~


■7/6(金)
Jly06_肉じゃが
肉じゃが
トマト&カマンベール/まるごとキュウリ/お味噌汁/ご飯/グレープフルーツ



■7/9(月)
Jly09_鶏とズッキーニのあんかけ丼
鶏とズッキーニのあんかけ丼(舞茸・しそ)
紫玉葱のオイル漬け/ゆずヨーグルト



■7/10(火)
Jly10_メンチカツ
メンチ
野菜の味噌炒め(玉葱・人参・青菜・茄子)/お味噌汁/ご飯



■7/12(木)
Jly12_ポークカレー
ポークカレーライス
マッシュルームとほうれん草のバター炒め/塩麹と鰹節で和えたきゅうり/グレープフルーツ



■7/13(金)
Jly13_野菜の味噌炒め
野菜の味噌炒め(ズッキーニ・茄子・ウインナー)
シュウマイ/ほうれん草の胡麻和え/トウモロコシ/ご飯


===========================
明日からジワジワと暑さ復活らしい(>_<)

| ●ごはん | 21:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月後半のごはん係り

今日も引き続き涼しい(否、寒い)風!
7月に長袖で過ごせるなんて、避暑地に来たみたい・・・

===========================

■6/18(月)
Jun18_ロールキャベツ.JPG
ロールキャベツ(母の手作り)
KFC/キウイ



■6/19(火)
Jun19_炒飯.JPG
炒飯(シーフード・玉葱・人参・ピーマン・コーン)
トマトとタコのサラダ/コーンスープ



■6/21(木)
Jun21_タコと野菜の甘辛煮.JPG
タコのやわらか甘辛煮(里芋・人参)
焼きサバ(舞茸)/サラダ/五穀米入りご飯/ケーキ

自分で言うのもなんですが、やわらかく炊けたタコ
濃いめの味が染み込んで美味しかった
まあ、やわらかく出来たのは圧力鍋のおかげだけど(^^;


■6/26(火)
Jun26_冷凍ちゃんぽん
冷凍ちゃんぽん
サクランボ

冷凍食品の紹介番組を見た
美味しそうだったので、買ってみた
うん、野菜もちゃんと入っていて味もコクがあってなかなかだった


■6/27(水)
Jun27_みずと丸麩の炊き合わせ
みずと岩船麩の含め煮
みずのとろろ/牛肉とかぼちゃの胡麻風味/唐揚げ/ご飯/キウイ・すいか・トウモロコシ


※初めての食材  山菜【みず
上部はフキのように炊いて
Jun27_みず1

下部はゆでると赤が緑に!擦るとねば~っと
Jun27_みず2


番外編
ルバーブのジャム
Jun17_ルバーブジャム作り.JPG
軽井沢ハルニレテラスの地場産市で買ったルバーブ
野菜のジャムは初めて!?
すこ~し酸味のある爽やかなジャムになるらしい・・・
出来上がりの写真撮り忘れた; けど、美味しかった♪

===========================

さて、今週もお付き合いど~もでした
来週には"現在"に追いつく予定です!
良い週末を(^^)/~~~

| ●ごはん | 22:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月前半のごはん係り

今日は湿気はあまりないようだったけど暑かった~!!
なのに、18時位から涼しい風が吹いてきた
久しぶりにゆっくりドリの散歩ができた

===========================

■6/1(金)
Jun01_しめじとカボチャの味噌炒め
しめじとカボチャの味噌炒め
きゅうりのジャコ和え/牛丼/オレンジ



■6/4(月)
Jun04_ミートソース
ミートソースパスタ
サラダ



■6/6(水)
Jun06_かじきまぐろのソテー
カジキマグロのソテー
バジル和え(マッシュルーム・人参)/サラダ/お味噌汁/古代米入りご飯/すいか

ソテーには、棚にあるハーブや香辛料を手当たり次第にふりかけた
ポテトには、オリーブオイルと混ぜたバジルを和えた
シンプルだけど、香りがよくて美味しいんだな~


■6/7(木)
Jun07_カレーライス
ポークカレーライス(玉葱・じゃがいも・人参・マッシュルーム)
豆腐サラダ/すいか



■6/8(金)
Jun08_お弁当
お弁当
梅雨入り間近って天気予報で言っていたから
ドリの散歩がてら、夕涼みごはんにしようとお弁当準備♪


■6/11(月)
Jun11_わらさの照り焼き
わらさの照り焼き
エリンギとピーマンの素焼き/かぼちゃ煮(油揚げ)/サラダ/お味噌汁/ご飯



■6/12(火)
Jun12_丸麩入りビーフシチュー.JPG
岩船麩入りビーフシチュー
かぼちゃ/カマンベール/きゅうりの昆布和え/古代米入り』ご飯/グレープフルーツ

まあるい形の岩船麩は5月に新潟で買ってきたもの
お味噌汁や煮物に使って食べていたのだけど・・・
ふと思いついて、シチューに投入!
これが、シチューを吸い込んで なかなか美味しかった♪


■6/13(水)
Jun13_タコとズッキーニのオリーブ揚げ.JPG
タコとズッキーニのオリーブ揚げ
カレーライス/豆腐サラダ

noruxさん、あれ以来『タコとズッキーニ』にはまってます(^^)
タコがない時は色々アレンジして♪
たっぷりのオリーブオイルには、具材の香りがうつるから
後でパンをつけて食べると、これまた美味♪
美味しいアイデアありがとう!

===========================

さっきから網戸の窓の傍でPCしているけど
半袖だと涼しいを通り越して寒いくらい!!
嬉し~い! 今日はぐっすり眠れそう♪

| ●ごはん | 22:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月後半のごはん係り

雨と暑さの様子を見ながら、延ばし延ばしになっていた実家の雑草退治
今日は朝から気合を入れて、今シーズン3回目の除草剤をまいた

途中で飲んだお水も汗腺からジョーロのように流れ出る
正味2時間しか作業してないのに、もぅ限界だ~
シャワーを浴びて、冷た~いレモネードをゴクゴク
少しだけ、ビールを飲める人の気持ちがわかったような(^^)



■5/16(水)
May16_お惣菜.JPG
お惣菜
かぼちゃサラダ/玉子スープ/ご飯/オレンジヨーグルト




■5/17(木)
May17_厚揚げ煮.JPG
厚揚げ煮(人参・切干大根・しめじ)
鶏と野菜炒め(長葱・ピーマン)/かぼちゃのマヨ和え/サラダ/ご飯




■5/21(月)
May21_ぶりの照り焼き.JPG
ぶりの照り焼き(さやいんげん・エリンギ)
サラダ/お味噌汁/冷奴/麦入りご飯




■5/22(火)
May22_焼きそば.JPG
玉子のせ焼きそば
プルーンとオレンジのヨーグルト




■5/24(木)
May24_キーマカレー
キーマカレー
サラダ/ハニートースト/ワッフル




■5/25(金)
May25_シーフードピラフ
シーフードピラフ(人参・しめじ・銀杏)
さばの粕漬け/じゃこサラダ




■5/28(月)
May28_色々焼き
色々焼き(舞茸・鮭・かぼちゃ)
厚揚げと野菜の煮物/サラダ/わかめスープ/ご飯




■5/29(火)
May29_焼きそば
玉子のせ焼きそば
きゅうりの塩もみ/煮物/オレンジヨーグルト


外で雷がゴロゴロなっている
一雨降らないかな~

| ●ごはん | 21:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月前半のごはん係り

5月の爽やかな風が恋しい、梅雨明けの関東地方
さて、今週もアップを続けま~す

===========================

■5/2(水)
May02_筍煮
筍煮
サラダ/切干大根煮(人参・しめじ・油揚げ)/.笹団子/鮭とば



■5/27(月)
May07_筍煮
筍煮
おから煮(人参・いんげん・ひよこ豆)/焼きそば



■5/8(火)
May08_さばの粕漬け
さばの粕漬け
筍煮/サラダ/お味噌汁/ご飯/マンゴー



■5/9(水)
May09_たらこパスタ
たらこパスタ
大根サラダ/キムチ/いちご



■5/10(木)
May10_味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん
キウイ&グレープフルーツ



■5/14(月)
May14_たこサラダ
たこサラダ
さばの粕漬け/キムチ/お味噌汁/ご飯



■5/15(火)
May15_焼きそば.JPG
玉子のせ塩焼きそば
サラダ/キウイ


===========================

と、おしまい

| ●ごはん | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鍋割山と荒山 (カタツムリーズ)

群馬県の赤城山は
黒檜山・駒ヶ岳・地蔵岳・小地蔵岳・鍋割山・荒山・鈴ヶ岳、他からなる山の総称

上記の山では鈴ヶ岳以外はほとんどドリと歩いた
『ペット入山禁止』の看板がないし
麓と山頂にある赤城神社も『ペットを連れてのご参拝は歓迎』と
ペットのお守りもあったりするのでイ犬連れでも気が楽♪

〇〇岳なんて恰好いい名前がついているけど
どの山も中腹の登山口まで車で行けるので半日ハイキング♪

5/205/276/30 と違うコースを歩いた
長くなるけど一気にアップ♪

======================================

※地図上のルートと写真番号はおおよそ (時間もおおよそ)
map


■ 5/27(日) 姫百合駐車場 ⇔ 荒山
【姫百合駐車場】はすでに満車
200m程離れた【ローラー滑り台駐車場】に停める

9:40 【登山口】
下界の桜はおわっているので徳した気分
前回は、昨秋に ドリと歩いたな~なんて思いつつ八重桜の下をくぐり出発♪
May20_1

10:10 【荒山高原】
イイペースで気持ちよく到着(人が写らないようしているので淋しそうだなぁ)
一休みして、写真奥の荒山に向かう
May20_2

10:50
振り返るとつまみ帽のような鍋割山が見える
わずか1ヶ月ちょっとで、こんなに緑が♪
May20_3


11:15 【荒山山頂】
小さな山頂広場に15名位いた
ちょっと賑やかだったので、お茶を飲んだら帰ろう
May20_4


11:25
さて、下山

11:50
途中から少し下った【展望の広場】の分岐を【荒山高原】に戻らず
別コースでぐるっと一周するように下りた
20分位下った所で登ったコースに合流したけれど
初めて歩くのでワクワクした

12:25
駐車場に到着
おしまい


■ 5/27(日) 鍋割山登山口 ⇔ 鍋割山
■ 6/30(土) 赤城森林公園登山口 ⇔ 荒山
は ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| 山歩き(カタツムリーズ,他) | 23:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月後半のごはん係り

さてさて、今週も皆勤賞でアップができた
皆勤賞で見てくださった方、お腹こわしてないかな~

===========================

■4/16(月)
Apr16_唐揚げのせ野菜丼
唐揚げのせ野菜丼
ひよこ豆/お味噌汁

妙に真っ黒いのは
油が怖い私が"揚げ時"を怖がっていたから;


■4/17(火)
Apr17_味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん
枝豆豆腐/小松菜の胡麻和え/オレンジ



■4/18(水)
Apr18_はちみつ梅干し
はちみつ梅干し
※外食でごはん係りはお休み~
実家で眠っていた古い梅干しの種を取り除き
結晶化してシャリシャリ美味しい蜂蜜をまぜまぜ
リサイクル出来上がり♪
納豆に混ぜたり、パンに塗ったりして


■4/20(金)
Apr20_ポークカレー
ポークカレーライス
キムチサラダ/いちご



■4/23(月)
apr23_いくら丼
いくら丼
かもぼこ味噌がけ/ブロッコリー/お味噌汁



■4/25(水)
Apr25_大根煮
昆布と大根煮の味噌がけ
鶏唐揚げ/色々サラダ菜/キムチ/いちご

美味しそうに揚がっているこのから揚げは買ってきたもの;


■4/26(木)
Apr26_玉子入り炒め
玉子入り炒め(さつま揚げ・長葱・しめじ)
サラダ/お味噌汁

週後半になってくると気が抜ける~


■4/27(金)
Apr27_ありあわせ炒飯
ありあわせ炒飯
玉子スープ/サラダ

で、金曜日ともなると"冷蔵庫の整理"なわけです

===========================

明日から3連休ですね~
関東より信州がお天気良さそう。。。ブツブツ

| ●ごはん | 22:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月前半のごはん係り

4月からは写真が多いので、前半後半に分けよう

===========================

■4/2(月)
Apr02_鶏の炊き込みご飯
鶏の炊き込みご飯
ほうれん草入り玉子焼き/サラダ/いちご/羊羹



■4/3(火)
Apr03_焼きそば
焼きそば
?焼き/ライ麦パンとチーズケーキ



■4/10(月)
Apr10_親子丼
親子丼
青菜のゴマ和え/中華スープ



■4/11(火)
Apr11_醤油風味の炒飯
醤油風味の炒飯
青菜のゴマ和え/キウイヨーグルト



■4/12(水)
Apr12_味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん
抹茶バウムクーヘン


===========================

すべての日が"一品もの"(--;
見応え的には一ヶ月分アップしてもよかった

| ●ごはん | 21:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月のごはん係り

今日も暑かった~
3月のごはん係り、全然春らしい感じしてない;

===========================

■3/5(月)
Mar05_お弁当
お弁当
ほうれん草とエリンギのバター炒め/いちご

"ほっかほっか弁当"なんて日もあるんです



■3/8(木)
Mar08_焼きそば
玉子焼きのせ焼きそば
ブロッコリーと笹かまぼこ/コーンスープ



■3/12(月)
Mar12_ビーフカレー
ビーフカレーライス
サラダ/コーンスープ

カレーを作る時は大きなお鍋で沢山作る
それは今後の"カレーの三段活用"のため
 ビーフカレー
 ソーセージカレー
 キーマカレー へと活用されていく


■3/13(火)
Mar13_ソーセージカレー
ソーセージカレーライス
ほうれん草としめじのソテー/オレンジ



■3/14(水)
Mar14_さつま揚げの和風パスタ
さつま揚げの和風パスタ
ブロッコリー/クラムチャウダー

ちょっとトロ~っとさせた醤油ベースのあんかけパスタ


■3/16(金)
Mar16_鶏の炊き込みご飯
鶏の炊き込みご飯
サラダ



■3/21(水)
Mar21_ぶり煮
ぶり煮(長葱・舞茸)
キムチ/かぶ漬け/お味噌汁/古代米入りご飯



■3/28(水)
Mar28_キーマカレー
キーマカレーライス
ほうれん草としめじのバターソテー



■3/29(木)
MAr29_焼きそば
玉子のせ焼きそば

===========================

はい、おしまい

| ●ごはん | 22:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月のごはん係り

今日も順調にアップ作業が続いてるけど
写真が少ない;
2月はサボってばかりだったのかな~

===========================

■2/2(木)
Feb_02切干し大根の煮物
切干し大根の煮物(人参・椎茸・油揚げ)
焼き鮭(ピーマン)/サラダ/ご飯/お吸い物



■2/6(月)
Feb06_カレーライス
ポークカレーライス
焼き餃子/ブロッコリー/コーンスープ

まだ一度も餃子を作ったことない;
いつも市販の餃子~ぁ
でもパリッパリの"羽"をつけるのはウマいのですっ


■2/8(水)
Feb08_さばの粕漬け
さばの粕漬け
野菜炒め(油揚げ・キャベツ・かぼちゃ・エリンギ)/お吸い物/麦入りご飯



■2/21(火)
Feb21_焼きそば
焼きそば(豚肉・長葱・白菜・人参・舞茸)
ポテトサラダ(玉葱・ハム・人参)



■2/27(月)
Feb27_カリカリぶりのせあんかけ野菜
カリカリぶりのあんかけ野菜(白菜・ピーマン・人参・舞茸)
お吸い物

カリカリの上にはあんかけ出来ない
へにゃ~っとなるのが嫌だから
でもお店ではあんをかけられてもカリカリなんだな~


■2/28(火)
Feb28_ニワの日
KFC
ミニ親子丼
サラダ/コーンスープ

ほぼ、高い確率で「28日」は「KFC」の日となっている
なのに、間違えて親子丼の下準備しちゃった
まあ、私は骨にしゃぶりつけないので親子丼だけですが
(どうしても色々想像すると;;;お肉より魚派)


■2/29(水)
Feb29_親子丼
親子丼
サラダ/シュガートースト

昨夜の親子丼で楽~♪

===========================

ってことで、おしまい

| ●ごはん | 21:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年1月のごはん係り

ようやく今年になりました
もう暫く...続きます

===========================

■1/5(木)
Jan05_うな丼
うな丼
高野豆腐煮(人参・しめじ)/黒豆

新年第一弾なのに何か色気のないごはんだ;


■1/11(水)
Jan11_おでん
おでん
麦入りご飯/和風アボガド

アボガドってどうしてお醤油が合うんだろ~


■1/16(月)
Jan16_厚揚げと野菜の煮物
油揚げと野菜の煮物
焼き鮭/キャベツ/ご飯/いちご



■1/17(火)
Jan17_ひらめソテー
ひらめのソテー
素焼き野菜(キャベツ・人参・ピーマン・しめじ)/お味噌昼/ご飯

フライパンだけでメインもガロニも出来ちゃうから楽♪


■1/16(水)
Jan18_具入り玉子焼き
具入り玉子焼き
焼き餃子/サラダ/うな丼/お吸い物

どんな具を入れたかは忘れたけれど
多分、干しエビとか長葱とかあるもの適当...きっと


■1/19(木)
Jan19_しらすのせ野菜炒め
しらすのせ野菜炒め(キャベツ・玉葱・人参・エリンギ)
うな丼



■1/20(金)
Jan20_鶏の炊き込みご飯
鶏の炊き込みご飯
野菜の味噌炒め/明太子/昆布/スープ



■1/24(火)
Jan24_さばの粕漬け
さばの粕漬け
ブロッコリー/椎茸/お吸い物/ご飯



■1/25(水)
Jan25_おでん
おでん
麦入りご飯



■1/26(木)
Jan26_味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん
カボチャ煮



■1/30(月)
Jan30_里芋煮
里芋煮(牛肉・人参)
いり玉子サラダ/お吸い物/ご飯



■1/31(火)
Jan31_カルボナーラ
カルボナーラ
サラダ

コストコで買ってきた大きな大~きなパルメザンチーズの瓶を逆さにして
生クリーム&卵黄の中にた~っぷりとチーズを入れる幸せ♪

===========================

はい、おしまい

| ●ごはん | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シーザー、と言ってもシーザーサラダじゃありません

今日は"ごはん係り"は小休止
来週から懲りずにアップ再開のつもり。。。

===============================

ドリとの生活で大概の事は問題ないように思うけれど
散歩をしていて困ってしまうのが
 『知らない犬に吠える事』
 (相手は静かなのに一方的に吠える)

これまで本や教室などでそれなりに躾はやってきたつもり
それでも相変わらずのドリ
半ば、ビビりの性格だから仕方ないのかな~と諦めていた



そんな時、偶然ネオママに教えて貰ったこの番組にハマった
※BS238 毎週金 20:00〜と21:00〜
ザ・カリスマ ドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります~
(2012年9月末まで視聴無料)

『人間が穏やかで毅然とした態度(エネルギー)をとれば
従順で穏やかな犬になる
穏やかで心に不安を抱えることのない犬は幸せだ』
と言うシーザー(ドッグトレーナー)の考え

先天的に問題を抱える犬も稀にいるようだけれど
『問題はリーダーたる人間にあり、犬ではない』
彼の自然な解釈はすんなりと受け入れられる



振り返ると
 2年前の交通事故
 昨年の下半身麻痺
 今年の癌
ドリのアクシデントが重なる度に、不安と甘やかしが増えていった

楽しそうに歩く時もあれば、不安そうな表情をする時も・・・
Jly06_1
ビビりに輪をかけていたのは私のせいだったと反省;



Jly06_2
胸を張って行こう! だね



犬を飼っていて小さな子供もいるママさんに話したら
『そうそう、子供は親の表情や感情を読み取るんですよ!
 子供が歯医者を苦手なのは、親が心配そうになっちゃうからなんですって』
と、こんなところでも繋がった

おしまい

| ★Dori | 23:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨年12月のごはん係り

さーて 年の瀬だ~!

===========================

■12/1(木)
Dec01_さばの粕漬け
さばの粕漬け
かぼちゃ煮/チゲ風ニラ焼き/塩味の野菜炒め(もやし・ピーマン・人参)/お吸い物/ごはん/チーズケーキと柿



■12/1(木)
Dec06_鶏炊き込みご飯
鶏の炊き込みごはん(人参・しめじ・油揚げ・ギンナン)
焼き鮭/ブロッコリーと長芋のサラダ/柿



■12/7(水)
Dec07_鰻丼
鰻丼
ブロッコリーと玉子/お吸い物



■12/8(木)
Dec08_豚丼
豚丼
水餃子(頂きもの)/サラダ/フルーツロール



■12/12(月)
Dec12_味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん(豚肉・さつま揚げ・長葱・キャベツ・人参・しめじ)
チーズケーキ



■12/14(水)
Dec14_豆乳鍋
豆乳鍋


■12/15(木)
Dec15_カレーライス.JPG
カレーライス
ブロッコリー/コーンスープ



■12/19(月)
Dec19_ハンバーグ.JPG
ハンバーグ(母の手作り)
野菜炒め(ピーマン・人参・エリンギ)/サラダ/古代米入りごはん/わかめスープ/和菓子



■12/20(火)
Dec20_鰻丼.JPG
鰻丼
サラダ



■12/21(水)
Dec21_焼き鮭.JPG
焼き鮭
ほうれん草と人参のソテー/キムチ/めかぶ/お味噌汁/古代米入りごはん/りんご



■12/22(木)
Dec22_おこげ付き炒飯.JPG
おこげ付き炒飯
?の味噌がけ/ほうれん草とコーンのソテー/めかぶ/お味噌汁


===========================

丼もの一品もの既製品が多かったな~;
何はともあれ、どうにか年越しできるぞ~^^;

| ●ごはん | 22:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨年11月のごはん係り

はい、そうです
今晩も続きます
しかも1ヶ月分アップ~

===========================

■11/2(水)
Nov02_ポークピカタ
ポークピカタ
長葱と人参の味噌炒め/冷奴/古代米入りごはん/お味噌汁/柿

多分、この時も豚肉のスライスを重ねて成型したのだと思う
今!?で言う”ミルフィーユ仕立て”


■11/4(金)
Nov04_ぶりと里芋の煮物
里芋煮(牛肉・エリンギ・ピーマン)
焼きブリ/サラダ



■11/10(木)
Nov10_豚肉と野菜の味噌炒め
豚肉と野菜の味噌炒め
お味噌汁/ごはん



■11/14(月)
Nov14_焼き鮭
焼き鮭
ほうれん草とエリンギのソテー/おでん/お味噌汁/ごはん



■11/15(火)
Nov15_チキンカレー
チキンカレー(人参・玉葱・しめじ)
玉子サラダ(ブロッコリー・しめじ)/コーンスープ



■11/16(水)
Nov16_親子丼
親子丼
長葱の甘味噌がけ/お刺身/栗羊羹



■11/17(木)
Nov17_焼きそば
焼きそば
目玉焼きをのせるのが"きまり"だそうで


■11/18(金)
Nov18_鮭のせ麻婆豆腐丼
鮭のせ麻婆豆腐丼
野菜揚げ

鮭が少しあったから、適当にのせたのだけど
魚臭さ(決して鮭が臭いわけではなく表現的に)ちょっと合わなかった
麻婆豆腐さん、鮭さんごめんなさい


■11/22(火)
Nov22_むかごと鶏の甘辛炒め
むかごと鶏の甘辛炒め
野菜炒め(キャベツ・人参・ピーマン・干し茄子・エリンギ)/五穀ごはん/柿とガトーショコラ

子供の頃に公園でとってきた(確かままごと遊び用に)"お豆"が
食べれると知った時はおどろいた
それ以来"懐かしの味"のひとつに

===========================

はい、おしまい
えっ!? 1ヶ月分にしては写真が少ないって
・・・それは秘密です! (怠けてたなんて;)

| ●ごはん | 22:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨年10月のごはん係り

ええいッ! 一気に一ヶ月分アップしちゃえ~

===========================

■10/5(水)
Oct05_煮物
肉じゃが(牛肉・じゃがいも・長葱・人参)
サラダ/五穀ご飯/お味噌汁



■10/11(火)
Oct11_手作りシュウマイ
手作りシュウマイ(母の手作り)
コロコロ野菜のバジルソース和え/サラダ/お味噌汁/肉まん/ご飯



■10/12(水)
Oct12_冬瓜スープ
冬瓜の中華スープ(挽肉・ほうれん草・干椎茸・木耳(白と黒)・蜜柑皮・ごま油・ラー油・中華の素)
春巻き/ご飯/りんご

"冬瓜"は好きなんだな~


■10/13(木)
Oct13_鮭と野菜のソテー
秋鮭と野菜のソテー(バジルーソース)
冬瓜の中華スープ/ご飯

バジルは実家の家庭菜園で収穫したもの
バジルの葉をミキサーにかけオリーブオイルと混ぜて
冷凍しておくと一年中使えるので◎
(過去の失敗例:オイルと混ぜないと解凍後に色が悪くなる)


■10/14(金)
Oct14_牛丼の玉子とじ
牛丼の玉子とじ
野菜揚げ(舞茸・長葱・さつま芋)/お味噌汁?



■10/18(火)
Oct18_ビーフカレー
ビーフカレー(牛肉・玉葱・人参・ピーマン)
サラダ



■10/19(水)
Oct19_カレーライス
ビーフカレー
サラダ/肉まん&あんまん



■10/24(月)
Oct24_牛丼
玉子のせ牛丼
冷奴/サラダ/柿



■10/25(火)
Oct25_里芋煮
里芋煮(牛肉・椎茸・長葱・人参)
お味噌汁/ごはん/柿

気づいたら今日で5日間連続で"牛肉"を使用
別に意味があるわけじゃないんだけど...


■10/27(木)
Oct27_鶏の炊き込みご飯
鶏炊き込みご飯(椎茸・えのき・人参・こんにゃく・銀杏)
野菜揚げ



■10/28(金)
Oct28_玉子とじ丼
ちょっととろっと丼(豚肉・玉子・長葱・ピーマン・人参・もやし・しめじ)
お吸い物/ケーキどら焼き

金曜日(週末)になると
冷蔵庫の掃除をするかのように
ありあわせの食材が使われる


■10/31(月)
Oct31_いか飯
イカめし
頭では"ふんわり美味しい いか飯"を想像しながら作った
はい、適当に...
パンパンにお米を詰めすぎてしっかり火が通らなかった
なので、なんちゃって写真を撮った後に再度、調理
食卓にのぼる頃はリゾット風になったのでした;

===========================

ふ~ ほとんど記録のためです m(--;)m

| ●ごはん | 22:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨年の9月後半のごはん係り

はじまり はじまり~

■9/16(金)
Sep16_サンマ煮の薬味のせ
サンマ煮の薬味のせ(ミョウガ・しそ)
サラダ(大根・キャベツ・ポテト・人参)/ごはん

サンマは圧力鍋で骨まで柔らか



■9/20(火)
Sep20_揚げだし豆腐
揚げだし豆腐(しめじ・みょうが)
鶏のピリ辛丼/かぼちゃのそぼろ煮/サラダ




■9/21(水)
Sep21_サンマのミネストローネ煮
秋刀魚のミネストローネ煮
かぼちゃのそぼろ煮/ポテトフライとサラダ/古代米ごはん/フルーツヨーグルト

ミネストローネは缶詰を使用だけど、なかなかおいしい



■9/26(月)
Sep26_干し茄子の炒めもの
干し茄子の炒めもの(豚肉・チンゲン菜)
川幅うどん

初めて"干し茄子"を食べた
もう少し風味が増しているのかなと思ったけれど
もともと淡泊!?なお茄子だからこんなもんかな~
川幅うどんも初めて食べた
スルスルッと食べれて美味しかった

■9/27(火)
Sep27_焼きそば
焼きそば(豚肉・キャベツ・人参・えのき)
冷奴/お吸い物/オレンジヨーグル




■9/28(水)
Sep28_寄せ鍋
よせ鍋(鶏肉・キャベツ・人参・えのき・チンゲン菜・油揚げ)


■9/29(木)
Sep29_モロヘイヤのだし巻き卵
モロヘイヤのだし巻き卵
お惣菜(白身魚の甘酢あんかけ・さんまのフライ)/サラダ/古代米入りごはん/ぶどう

初めてモロヘイヤなる葉っぱを食べたのは10代後半の頃
祖父の家庭菜園に沢山(ボーボと生えてた)あったな~


はい、おしまい
適当にスルーしてくださいm(--)m

| ●ごはん | 22:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年ぶりのご無沙汰ごはん係り

恒例!?の怒涛のアップ
約一年分のごはん係りを1週間で振り返る予定(は未定!?)

過去は適当にして最新からアップしようかな...と思っものの
A型だからか!?
献立に季節感がなくて大丈夫だからか!?
写真を撮っちゃったからか!?
新しい画像ソフトに慣れるためか!?
どうか適当にスルーしてくださいm(--)m

ええっと 前回は昨年8/31(水)で終わっているから...
==================================

■9/1(木)
Sep01_わらさと舞茸丼
さわらと舞茸の甘辛丼
かぼちゃのそぼろ煮/きゅうり



■9/5(月)
Sep05_胡麻ダレ冷しゃぶサラダ
胡麻ダレ冷しゃぶサラダ
ご飯/梨

すごく固いお肉だった(私はそ~っと隣のお皿に移すのであった)


■9/7(水)
Sep07_具沢山チャーハン
具沢山チャーハン(ハム・玉子・干し海老・玉葱・人参・しめじ・ピーマン)
モロヘイヤのおひたし/キムチ/わかめスープ/梨

干しエビ(アミ)は香ばしさと歯触りが好きなんだな~


■9/9(金)
Sep09_かき揚げ
チキンカレー
温キャベツ/かき揚げ

固くなりがちの鶏もも肉は細く割いてフレーク状にする
食べやすくなるしカレーも絡むんで一石二鳥

最近になってようやく塩麹を入手した
鶏もも肉を漬け込むとやわらか~くなるらしい
今度やってみよう


■9/12(月)
Sep12_いなだ煮つけ
いなだ煮つけ
かぼちゃ煮/コールスローサラダ/ご飯



■9/13(火)
Sep13_豚肉の生姜焼き
豚肉の生姜焼き
大根サラダ(みょうが・エリンギ)/煮物(厚揚げ・人参・銀杏)/モロヘイヤのおひたし/ご飯



■9/14(水)
Sep14_お好み焼き
お好み焼き(キャベツ・シーフード)


■9/15(木)
Sep15_カレー風味のオムライス
カレー風味のオムライス(鶏肉・玉葱・人参・しめじ)
ポテトサラダ/桃

なんだか玉子が下手だな~

| ●ごはん | 23:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

