ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

≫ EDIT

新緑の上高地(1泊2日) (山+α)

冬の北横岳に続き
安曇野通信さんをはじめとしたカメラマングループにお邪魔して
総勢13名で新緑の上高地を歩いてきた

========================================

■6/2(土)
上高地へはマイカー規制のため
手前の沢渡でロードスターを停めシャトルバスに乗り換える


上高地へ向かう車窓から
大正池越しの山々にワクワクドキドキ (この山々を登るんじゃないけど
Jun02_0


実に20年ぶりの上高地に到着♪
ここから入山するのは初めて (夢が叶った~!)


遠方からの参加者のバスがお昼に到着
バスターミナルに全員が集合したところで自己紹介
ネットを通して十数年前~最近に知り合った人達
緊張しないのは 同じ山好きだからかな~


さあ 出発!
徳本峠小屋までの今日のコース
標高差 約630m
距離  約10km (平坦約1.5時間、登り約1.5時間)
(※地図上のルートと写真番号はおおよそ)
map


満開のニリンソウもキレイだけど
目がいってしまうのは シダ や ゼンマイや緑の葉っぱ
Jun02_1


カメラ隊は所々でシャッターを切る
私はひたすら目の保養と深呼吸~♪
植林の山と違い、自然の山は木々のアウトラインが様々でやわらかくおおらか


さすがは国立公園の散策道 歩きやすい♪
Bun_1


約1時間歩いて明神で休憩
Jun02_2


しばらく平坦な森を歩く
とにかく気持ちの良い森の道
表現できない・・・百聞は一見にしかず


ニリンソウのお花畑
Bun_4


何度か沢を横切る
雪融け水は冷た~い!
Jun02_3


登りで一息 振り返ると・・・ 向こうの方に穂高連峰
Bun_2


滑らないように緊張して歩く
雪の下には沢が流れている 大きな穴に落ちたら大変!
Jun02_4


撮影&大部隊なので何度も休憩
『ふ~ 一息つける~ぅ』 と胸を撫で下ろしていたのは内緒!?
予定通り 無事に峠の小屋に着いた


あっと言う間に食べてしまって撮り忘れた夕ご飯は
濃厚ソースのかかった大きなハンバーグと山の幸のお味噌汁等々
ボリュームがあって美味しかった♪


食後は "挽きたてコーヒータイム" 
参加者のひとりが 豆と道具を担いできた!
(体力相応の軽量荷物にしている私には真似のできない贅沢
Jun02_5


20:30消灯 小屋の夜は早い
マスクに喉飴なめながら眠りについた


続きは ↓

≫ Read More


| 山歩き(カタツムリーズ,他) | 23:09 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月