ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog 「元気ですよ通信」でもある・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドリの奇跡!?

先日のつづき
実は、奇跡ではなく・・・リハビリのおかげでした
(素晴らしいオチでなくてm(^^;)m )

今回、手術を機に病院を変えた
神経科の先生によると
『肢を引きずってしまうのは、伸びきっているから
 それは筋肉が委縮してしまい、関節が曲がらないから
 なのでリハビリでかなり良くなるでしょう』

それから、手術迄の4日間 家でリハビリをした
(リハビリと言っても、肢を内側にグーッと折り曲げるストレッチ)
そして、入院中も病院でこのリハビリを続けていてくれた

複雑な麻痺なので、これで全て治るわけではないけれど
かかりつけ病院では気付かなかった事に気付き
奇跡が起こったワケではないけれど
良い先生に出会え 的確な診断と指導をして貰えてよかった~

そんなワケで、また地道にリハビリ頑張らなくては!

=====================================
病院を変えたいきさつはちょっと長くなったので
お時間のある!?時にでも ↓↓↓

≫ Read More


| 脊髄梗塞 | 23:11 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドリ、退院しました

おかげさまで、昨夜ドリは無事退院しました

術後も日に日に元気になってます
応援&お祈りをありがとうございました
Jan25


病理検査の結果ででるまでは まだまだ心配ですが
退院して奇跡的!?なことがあったのです♪
[広告] VPS


「奇跡的!?」と書いたけど 実はワケがあるのです
1/27(金)夜には詳細が判明するので 暫しお待ちを

| ★Dori | 23:46 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドリ、術後の様子

午前中に入院したドリの手術は
約2時間かかり 夕方にやっと面会できた

壁にもたれるように座ったまま 少し舌を出して朦朧としていたけれど
そのうちにこちらを見つめ、何度も態勢を変えたり寄ってこようとした
Jan21_1.jpg



左前足の脇の下にできた米粒くらいの小さな腫瘍
だけれど、摘出は患部周囲に縦横深さ2~3cmのマージンをとるので結構大きい

短く剃られた毛の生えるなまなましい肉片を見ながら 先生の説明
・手術での身体の異変は特になし
・麻酔から覚醒後に大量の排尿があったので、排尿処置をしなくて済んだ
・摘出部位の簡単な検査をしたが悪性腫瘍が広がっている様子はない
・前回の病理検査の結果からもそれほど強いものではないと思われる
Jan21



普段はあまり唸らないドリがずっと唸って不満・小言を言っていた
逆さまに撮影しちゃった 再生時は船酔い!?注意です
[広告] VPS

脊髄梗塞も今回の癌もドリとしては痛みを感じていなかったのだから
突然、病院に連れてこられて痛い目にあわされて・・・
2~3日で退院できるからもう少し辛抱してね、ドリ!


おかげさまで、無事手術が終わりました
応援ありがとうございました

| ★Dori | 23:59 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一難去ってまた一難

相変わらず元気に、足もゆっくりと快復しているドリだけど
数日前に癌が見つかった

悪性の肥満細胞腫
(勿論、肥満にも脊髄梗塞にも関係ない)
明日、手術をする

Jan20_1
トラが身体を触っていた時に気付いた
長さも高さも米粒くらいの大きさしかなく、色も肌色だったので
悪性の恐ろしいものだとは思わなかった
念の為、検査をしてもらった
「悪性」と聞いた時は動揺したけれど
元気なドリの様子に、今回も乗り越えられる気がしている


Jan20_2


Jan20_3
左足を引きずってしまうので、爪と毛が擦れてきた
以前、雪遊び用に買った赤いゴム靴が活躍
(※足先が折れているのじゃなくて、ゴム靴の先っぽが折れている)


Jan20_4


・腫瘍は転移、多発する可能性がある
・腫瘍部の摘出が筋肉も含まれる深さだと右前足に障害が出る可能性がある
と言われた
どんなになろうとドリを守っていくぞ!

| ★Dori | 21:51 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おくればせながら

明けましておめでとうございます
みなさんはもう良い年をスタートさせていることと思います
引き続き みんな元気に一年を過ごせますように
今年もよろしくお願いいたします

Blogは今年ものんびりペース!?気長に覗いてくださいなm(^^)m

===================================

さて、年始早々トラの仕事があったりで 我が家は昨日やっと初詣
いつもは行きあたりばったりで適当な神社に手を合わすけど
今年はお参りしたい神社があった
ドリ共々山歩きでお世話になっている赤城山の神様に

いつもは手前で曲がってしまう赤城山南麓の三夜沢にある赤城神社
立て札に『ペット禁止』の文字がないのでソロソロとお邪魔

手水舎で『おっ!龍だ!ラッキーかも!?』なんて会話をしたけれど
後々調べたら、水と縁の深い龍はよく手水舎にあしらわれるとの事 恥ずかしい
とてもキレイな神池の水の中には鯉が
Jan08_1


病気になってから入れなかった"袋"に入ってドリも一緒に参拝


袋の中では少し左足が突っ張ったままだから長時間はよくないかな
でも、仔犬の頃から入っている袋は落ち着くみたい
Jan08_2

杉の巨木をはじめ木々の茂る境内に時々風花が舞い
耳の先まで痛くなるような冷たい空気に身も心もシャキっと

社務所には『ペットのお守り』があったけれど、買わなかった 拝受しなかった
と言うのは、出発前にポストを覗いたら・・・
テンちゃんから御守護と御守りが届いていたから
Jan08_3
★テンママへ
 御守護も大切におまつりしました
 がさつな我が家に初めて神様の分身が
 ありがとうございました

| 未分類 | 22:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

