ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog 「元気ですよ通信」でもある・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

捜しています

ドリのブリーダーさんのおうちから石巻市にお婿に行ったピース君
津波の被害にあい行方不明です
なんとか、とにかく無事でいて欲しい

==================================

3月11日の津波で、飼い主さんは残念ながら亡くなられたのですが
散歩中に津波の被害に合い下記の写真の子は、未だに見つかっていません
もしかしたら、何処に逃げている可能性もあります。

行方不明になった場所 石巻市北上町吉浜付近
シェルティー オス 2歳 ほぼノーカラー
名前 ピース


特徴として、前足まで茶色い手足をしています。
20100702172652.jpg 20090907061218.jpg
20100702172713.jpg 20090907061154.jpg

見かけた方、もしくは保護してくれている方
下記までご連絡宜しくお願い致します。
http://www.geocities.jp/rosegardenshelties/

| 未分類 | 23:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチ放出 m(--)m

我が家の物置には、トイレットペーパーが4袋ある
いつもは1、2袋を常備しておくだけなのに・・・
すみません 地震後に買い貯めしましたm(--)m

物置のトイレットペーパーを見る度にドヨ~ンな気持ちで
「どうしよう、どうしよう・・・」と思っていた
で、昨夜考えた
『せめて同じマンション内で不足の人がいたら使って貰おう!』と

懐中電灯もトラと私の分が2個あれば足りるし
景品で貰った物や、使っていない物もあった

早速、チラシを作り 理事長さんに連絡
管理人さんに配付窓口になって貰った
(イレギュラーな事だから手続き!?に時間かかるかな・・・と思っていたら
 理事長さんは即OKしてくれて
 管理人さんは業務が増えちゃうのに請け負ってくれて
 皆さんありがとうございます!) 

Mar18

ちょっとだけ心の荷が軽くなった

| 未分類 | 11:49 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の節約

節水の為、ごはんをワンプレートにした
お茶碗を洗わないで済む
Mar14_ワンプレートごはん
ブリのバターソテー
ほうれん草としめじとハムのバターソテー/キムチ/昆布/お味噌汁/ご飯


スーパーでは品切れが増えている
乾電池、懐中電灯、ローソク、トイレットペーパー、ティッシュ、カップラーメン、牛乳、玉子、納豆、冷凍品・・・
生鮮品を買いたくても停電を考えるとあまり貯め買い出来ない
それでも、ごはん係としてはなるべく栄養バランスを考えなくちゃ
だって体調壊したら大変だ~


節電の為に、部屋の照明は極力点けない
なるべくLED電器のデスクライトや
蛍光灯型省エネ電球が付いている照明を使う

節電&節ガスの為に、暖房(ガスストーブ)は極力使わない
部屋の中でも上着を重ね着したり
スカーフで首まわりを温めたり
座っている時は膝かけをすると身体が冷えない
あとは、早く布団に入って寝る とか ドリを膝にのせる♪とか・・・

ほんとにほんとに微力なことだけど
「塵も積もれば山となる」だ!

| ●ごはん | 22:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震 (無事でした)

被災された皆さんのご無事をただただ祈りつつ
節電や節水を心がけ、何が出来るか考えています

=======================

地震発生時、ちょうど実家でお茶をしていた
庭で遊んでいたドリ&ニコが吠えだした
揺れが激しくなったので、スリッパのまま庭に飛び出た

地面がグラグラとうねり、池の水はバチャバチャと暴れだす
隣家では植木屋さんが大きく揺れる梯子に掴まったまま固まっている
私はドリを 妹はニコを抱きながら
家の中の物がグラグラ揺れ、床に落ちていくのを見ているしかできなかった
外にいた母も無事だった
震度5強だったらしい

Mar11_1.jpg

余震が続く中、ラジオを聴きながら 夜に備え
懐中電灯、ローソク、水、食糧、上着類、ストーブ等
を家の中と庭先に準備した

電話も携帯も不通で、会社にいるトラとは連絡がとれないが
「各自が自分を守るしかない」と思い それ以上の連絡は控えた
本当に緊急連絡をしたい人が回線を使えるように・・・
 
民生委員の方が母の様子を確認しにきて下さり ありがたく思った

Mar11_2.jpg

信号もつかない町は暗くなり不気味で不安だった
トラから連絡があり「こっちは停電してないよ」と聞いた途端
『スーパーに行って携帯充電器と乾電池と食べ物と・・・!!』
ホッとした

Mar11_3.jpg

夜中に信号の点かない国道をしばらく走り、ガソリンを給油して帰宅
(地震翌日に給油10L規制があり・・・ 早めでよかった~)
家は水槽の水が半分こぼれていただけで済んだ

最近はいい加減な中身になっていた避難リュックを見直し
(主に山道具)
輪番停電にも備えて・・・
しばらくは 気を引き締めてドリを守るぞ!

皆さんのBlogを覗いて安心したり励まされたりしていますが
コメント残さずm(--)m です

| 未分類 | 20:53 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

