ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog 「元気ですよ通信」でもある・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンディ君とデートなのだ♪の巻き

■■■ 動物保護団体のお手伝い ■■■

東北地方からレスキューした「アンディ君」と「ラッキーちゃん」
「アンディ君」の去勢手術が終わったので、
病院からサイジ君のお家に届けるお手伝いをした


埼玉県から神奈川県の病院に車を走らせ・・・
お迎え&初めての対面

5kg台の小さな男の子
ドリより更に一回り小さく か弱く感じられた

そうだよね ここ数日で旅をして初めての病院で手術して・・・
よくがんばったね

今夜はスタッフさんのおうちに送ってあげるから もう心配ないよ

Aug31_1
って、いきなり 不安そうな顔で見つめられちゃった
「見つめる」と言っても ばっちり目を向けてくれるのではなく
どこか オドオドと・・・



まあ、しばし ドライブを楽しんでね♪
Aug31_2



車が走りだしても クンクン鳴くでもなくワンワン吠えるでもなく
バリケンの中で座ったまま固まってる
Aug31_3



30分くらいしてから オヤツを少しあげたら パクパク
ちょっと 余裕がでてきたみたい
そのうち渋滞にハマりだしたら、ストンッと伏せた

『アンディ君 ね~ 大丈夫だよ~』
『アンディ君 もうちょっと頑張ってね~』
『アンディ君 タオルはドリの匂いがするかな~』
『アンディ君 おうちについたらウマウマご飯が待ってるよ~』

ドリと散歩しててもドライブしててもすぐ話しかける私
(他人が見たら、単に独り言をブツブツ言ってる変な人!?)
気がつくと、ず~っと 運転しながらアンディ君に話しかけてた
Aug31_4


ドリがバリケンに入るとやっぱり 奥の方で丸くなる
運転していると、横のバリケンの気配がドリっぽいんだよね~


Aug31_5
私の運転する車の中でぐっすり眠ってくれたのが一番嬉しいよん

そうして、約2時間のドライブを終え
酔いもせず、吐きもせず 静かでイイ子だったアンディ君を
無事にスタッフさんのお家に届け 小さなお手伝いが終わった

元気いっぱいになったら
次は、ワンコ大好きなどこかの家族に巡り逢って幸せになって欲しい

| 未分類 | 23:59 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月のごはん係(半ば)

Aug28

そう言われても、もう下界の猛暑地獄だよ~ん

==========================

■8/16(月)
Aug16_バジルのせサーモンのソテー
バジルのせサーモンのソテー
市販の白菜キムチに大根を混ぜた/玉子のせサラダ(レタス・キャベツ・玉葱・トマト)/冷奴/ご飯/お味噌汁



■8/18(水)
Aug18_鶏のカリカリソテー大根おろしの
鶏のカリカリソテー大根おろしのせ(ピーマン)
大根キムチサラダ(きゅうり・キャベツ・トマト)/わかめご飯/巨峰



■8/19(木)
Aug19_牛肉と野菜炒め
牛肉と野菜炒め(玉葱・しめじ・茄子)
サラダ(レタス・きゅうり・バジル・トマト)/しじみの佃煮/麦入りご飯/オレンジヨーグルト



■8/20(金)
Aug20_コチュジャン風味の炒飯
コチュジャン風味の炒飯(挽肉・しめじ・茄子・ピーマン)
生ハムサラダ(レタス・きゅうり・大根・トマト・パルメザンチーズ)/杏仁豆腐

| ●ごはん | 23:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月のごはん係(前半)

8月上旬は夏休みだったからごはん係も休み~
でも 夏休みが終わってもエンジンかからない
バテバテ~


■8/9(月)
Aug09_かじきの味噌漬け
かじきの味噌漬け(かぼちゃの素焼き)
厚揚げと茄子の煮物/サラダ(きゅうり・玉ねぎ・トマト)/お味噌汁/ご飯/まくわ瓜

メロンのように甘~くはないけれど、まくわ瓜の素朴な甘さが


■8/10(火)
Aug10_かき揚げとお蕎麦
かき揚げとお蕎麦
サラダ



■8/11(水)
Aug11_鶏としめじの炊き込みご飯
ゴマダレがけの野菜揚げ
鶏としめじの炊き込みご飯/きゅうりのキムチ和えとトマト/おくらのせ冷奴/まくわ瓜

「野菜揚げ」と言っても ヤケドが怖くて揚げものが出来ないから
フライパンに少し多めに油をひいて焼き揚げる
小麦粉と玉子をつけてフライパンで焼くから「ピカタ」かな


■8/12(木)
Aug12_にしんの燻製
にしんの燻製
厚焼き玉子/鶏としめじの炊き込みご飯/サラダ(きゅうり・トマト・さつま揚げ)/まくわ瓜

軽井沢デリカテッセンのにしんの燻製は冷凍保存を自然解凍しても美味しい♪
あまりの暑さに火を使う調理がしたくなかったんだよね~



■8/13(金)
Aug13_丸餃子
丸餃子
焼きししゃも/さつま揚げ入りポテトサラダ(キャベツ・きゅうり・トマト・バジル)/ご飯/コーヒーゼリー

実家で貰った、丸餃子とシシャモを焼いて・・・おしまい

| ●ごはん | 00:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

泳げた♪

夕方の都幾川で、久しぶりの水遊び

Aug15
川遊びの前半はダメダメなドリ
でも、後半には泳げた♪ (写真撮り忘れた~)

===============================

トラだとドリを深い所に連れて行かない
(確かにドリは嫌そうな顔してるし・・・)
でも、中途半端の浅瀬だと かえってバシャバシャと溺れているようになる

今回は私がリードを引っ張って、ちょっと無理矢理に深い所へ
(深いと言っても、人間の太ももくらいだから60-70cmかな)
すると、足のつかないドリが犬掻きを
で、深みを3m位泳ぎ切ったよん

な~んだ泳げるじゃん
じゃ、次回は「泳ぎ=楽しい」を目指そうねっ! ドリ!

一方、ニコ(柴犬)はよく泳ぐし、
川底の石を拾いたくて頭ごと(耳まで)潜水して楽しそう


===============================

少しでも動物達を取り巻く環境がよくなるようにと・・・


【動物愛護管理法の改定を求める署名】
■■署名情報■■
郵送署名(PDF) http://www.nolove-noearth.com/sign.pdf
オンライン署名 http://www.shomei.tv/project-1253.html
※署名期限 2010年8月28日(必着)

| ★Dori | 22:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先月のごはん係 (後半)

Aug12

先週の夏休みは・・・
 ・那須高原で1泊
 ・赤城山周辺に日帰り散策
 ・大源太高原(新潟県)に日帰り川遊び
近場で過ごしたドリでした
 

■7/15(木)
Jly15_辛味噌風味の炒飯
辛味噌風味の炒飯(牛肉・あみ・玉子・しめじ・いんげん・玉葱)
餃子/トマトサラダ/わかめスープ



■7/20(月)
Jly20_味噌煮込み丼
味噌煮込み丼(鶏・油揚げ・ちくわ・茄子・玉葱・生玉子)
ハムサラダ(レタス・キャベツ・きゅうり・トマト・玉葱)/キウイヨーグルト/ロールケーキ



■7/21(火)
Jly21_冷やし中華
冷やし中華
(もやし・椎茸・かにかま・きゅうり・ハム・パプリカ・玉子・さつま揚げ)/桃



■7/22(水)
Jly22_豚肉と野菜のカレー炒め
豚肉と野菜のカレー炒め(茄子・玉葱・パプリカ)
サラダ(レタス・きゅうり)/冷奴/ご飯/桃



■7/26(水)
Jly26_しめじ入り親子丼
しめじ入り親子丼
ポテトサラダ(じゃが芋・パプリカ・玉ねぎ・きゅうり・レタス・トマト・カニかま)/冷奴/お吸い物



■7/27(水)
Jly27_アジの骨までやわらか煮
アジの骨までやわらか煮
焼き茄子/あみ入り玉子/ポテトサラダ/お味噌汁/ご飯/桃



■7/28(水)
Jly28_お蕎麦
薬味たっぷりのお蕎麦(ミョウガ・わけぎ・かき揚げ・ちくわ揚げ)

| ●ごはん | 00:58 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先月のごはん係 (前半)

Aug11

またしても、ごはん更新さぼっちゃった

■7/1(木)
Jly01_鮭の香草ソテー
鮭の香草ソテー
野菜の味噌炒め(茄子・もやし・ピーマン・白しめじ)/ハムサラダ(レタス・新玉葱・きゅうり)/冷奴/とうもろこし/玄米ご飯



■7/2(金)
Jly02_うな丼
うな丼
冷奴/とうもろこし/ハムサラダ(レタス・きゅうり・玉葱)



■7/5(月)
Jly05_燻製チキンのサラダ
燻製チキンのサラダ(レタス・きゅうり・玉葱)
ミネストローネ(キャンベルの缶をベースに茄子といんげんを追加)/コストコで買ったクロワッサン・ディナーロール他/玄米ご飯



■7/7(水)
Jly07_とろろ昆布のせ助宗タラのソテー
とろろ昆布のせ助宗タラのソテー(しめじ・えのき・インゲン)
コロコロサラダ(きゅうり・トマト)/とうもろこし/冷奴/ご飯



■7/8(木)
Jly08_そば飯
そば飯(挽肉・さつま揚げ・パプリカ・茄子・玉葱・ピーマン)
アボガドサラダ(いんげん・トマト・きゅうり)



■7/12(月)
Jly12_カレイの煮つけ
カレイの煮付
ひじき煮(人参・鶏肉・油揚げ・さつま揚げ)/鶏の唐揚げサラダ(レタス・きゃべつ・トマト)/あおさのお吸いもの/スイカ



■7/13(火)
Jly13_鶏と野菜のトマト煮
鶏と野菜のトマト煮(茄子・いんげん・しめじ)
玉子ポテトサラダ(レタス・キャベツ・きゅうり・新玉葱)/ご飯



■7/14(水)
Jly14_アジの香草焼き
アジの香草焼き(小松菜・えりんぎ)
鶏の唐揚げのせ玉子ポテトサラダ(レタス・キャベツ・きゅうり・新玉葱)/冷奴/お味噌汁/ご飯/キウイヨーグルト

| ●ごはん | 23:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

