ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog 「元気ですよ通信」でもある・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

退院しました!

Feb26

お昼にとりあえず退院しました

昨日、お尻・内股・お腹にかけてアザが見つかった
交通事故の場合、一週間~10日程後にアザがでる場合があるので要注意

肝臓にダメージを与えるほどぶつかっているのだから
無傷ということはないとは思ってたけれど
毛を剃ってあらわになったアザを見ると辛い
(観察の為、撮影したけれど掲載はやめておこうかな)

血液検査はおおむね快方に向かっているが
2点気になる数値があるので要観察

======================================

・残尿感があるのか、何度もWCに行く
 するとちょっと赤い血尿が数滴だけでる

・WCのタイミングに動揺しているのか
 WCシートでない所にしてしまう
 
・いつものようにソファーに飛び乗ろうとして
 一瞬身体が伸びあがった直後、両手を床についてしまった

身体にはダメージが残っているんだな~
がんばろうね

| ★Dori | 23:37 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のごはん

■2/24(水)
Feb24_ぶりの大根おろしのせ
ぶりの大根おろしのせ
(しめじ・かぼちゃ)/ほうれん草の胡麻和え/お味噌汁/ご飯/オレンジ



■2/25(木)
Feb25_アスパラとシーフードのパスタ
アスパラとシーフードのパスタ
ほうれん草の胡麻和え/素焼きかぼちゃ/フルーツ



■2/26(金)
Feb26_牛肉の炒飯
牛肉の炒飯
(玉葱・人参・きゃべつ)/めんたいマヨポテト(アスパラ)/玉子スープ(長葱・えのき)

| ●ごはん | 23:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

でました!

・・・って 宝くじの当選ではないですよ~
   (あ~ やっとこんな↑冗談が言えるようになった~ぁ)

Feb24

ゴハンを食べると数分後にはをするドリが丸2日貯め込んでる;
病院では運動場にだしてもらったりして動いているものの・・・
ちょっと心配

すると先生が『お散歩行くとでるかもしれませんね』と
で、すぐに近所の公園に
「わ~い! またこうしてドリと散歩できてる~ぅ
と感慨深い私をよそに、コソコソ歩くドリ・・・
そして、はいりました ”ワンツータイム”

ふ~ あとは明日か明後日の血液検査で正常値にもどっていれば退院だ

| ★Dori | 23:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よかった~!!

昨夜、緊急電話がなかったのでドリはがんばったみたい!

今朝は10時の開院と同時に面会
ドリはちょっと心細そうに座っていたけれど、ちゃんと私を見つめてくれた

酸素室のガラスが外されていたので、柵越しにすり寄ってきた

・おしっこもちゃんと出ているので膀胱破裂はない
・昨夜お尻から出た血はとまっているので、お腹には溜まっていないらしい
・朝は病院の運動場で軽く遊んだらしい
・食欲旺盛

心配していた事がひとつづつなくなって よかった~

Feb23_1


ドリの様子を見てホッとしたので、
腫れはじめた自分の耳を人間の病院に診せに行き抗生剤をもらった
Feb23_2
それにしても、くっきりと歯型をつけてくれたな~

お騒がせ&ご心配をおかけしましたが
大事にならず、ほんとうにホッとした~
ありがとうございました m(^^)m


後はが出れば消化器官も問題なく
打撲のショックで痛めてしまった肝臓の検査値が平常に戻れば退院!
今週中には退院できそうとのことでした

夜また様子を見に行くと、
うちのよりも美味しそうなドッグフードをカリカリ食べてました♪

ドリ~ 早く帰っておいで~♪

| ★Dori | 20:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪遊び と 交通事故

昨日は静かな雪山で遊びたいなと思い、沼原湿原(那須高原)へ
道は途中で通行止め
残念・・・!?
いえいえ、かえって誰もいない山で遊んじゃいました

Feb21_1


Feb21_2


キレイな雪面に足跡をつけるのは 楽しい♪
膝まで埋もれながら、ズンズン進んで行く
Feb21_3


Feb21_4
疲れれば 雪をモグモグ食べて
ふわふわの新雪の上で一休み
面白かったねっ



=================================================


この日記 ↑ を一時保存してから夕方の散歩に

いつものコースを歩いてから、
用足しに自宅を50m程通り越した所にあるお店に寄った

銀行ATMに入る時はドリを抱っこ袋にいれて一緒に入店するけど
今日は受付の人がいるお店だったので
半開きの入口ドアとその奥の自動ドアのスペースにあった傘立てに
ドリのリードをつないで・・・

自動ドアを入り『こんばんわ』と声をかけた直後
背後でガラガラと音が・・・

振り返ると傘立てを引きずってドリが道路に飛び出して行った!
赤信号で停まっていた車の横を走り抜け
10m先の交差点に進入した時に 右からワンボックスカーが!

ドリが『キャン』と鳴いてもんどりを打って転がった

とっさにドリを確保したものの、興奮しているドリに右耳を噛まれた
私はその歯を振り払おうとはせず、ドリに噛ませ続けた
ドリの痛みと驚きを私の耳が受け止めるのが、ドリの落ち着き!?になるかと瞬時に思い・・・

急いでかかりつけの病院に!
助手席の床でぐったりしながら荒い呼吸をしていたドリは
病院についた途端、助手席上の自分のハウスの中に潜り込んだ
(嫌いな病院はわかるみたい)

ハウスに入れたまま診察室に慎重に運び、すぐに診察が始まったものの
虚脱がひどく酸素室に入れられてしまった

祈りながら待つことしか出来ない辛い時間が過ぎ・・・2時間半後
ようやくレントゲン、エコー、血液検査を受けれる状態になった

結果、骨は折れていない、内臓出血もないようだ、血液も正常値
ただ、肝機能値が異常に高くなっているので肝臓の細胞が壊れている可能性があると
それと尿が正常にでれば膀胱破裂の危険性もないが、まだ尿がでないので・・・

酸素室の中で伏せをしていたドリは
ガラス越しに私とトラの顔をぼーっと見ていたら
ムクッと起きようとしたので『伏~せ』と落ち着かせる

意識があってよかった! 舌、歯ぐき、鼻頭にも赤みが戻ってきた

今夜は病院の酸素室に入院
明朝に面会に行くまでの、ドリのいないこの時間が辛い
自分自身が落ち着く為にもブログを書こうと思った

ドリ! がんばれ!!!!!!!

| ★Dori | 23:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春を先取り!?

今日はトラが出張でごはん係は休み~ぃ

Feb19
あらっ ニコはもう毛が抜けはじめているんだ~
ドリはまだまだモサモサモコモコ(&プリプリ)なのにね・・・

| ★Dori | 22:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野菜の衣焼き!?胡麻ダレがけ

Feb18_野菜の衣焼き
野菜の衣焼き!?胡麻ダレがけ えりちゃん衣、野菜スペシャル
(茄子・ピーマン・玉葱)/親子丼/ひじき(人参・油揚げ・ちくわ)/ブロッコリーとトマト/ご飯/栗のクレープ風!?


★E子さ~ん
 以前教えて貰ったこのお料理の名前って何だっけ?
 小麦粉をまぶして、卵をからませ、少量の油で焼くの・・・

| ●ごはん | 22:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さつま揚げ入りドライカレー

Feb17_ドライカレー
さつま揚げ入りドライカレー(ひき肉・さつま揚げ・玉葱・人参・ピーマン)/ポテトサラダ(ブロッコリー・トマト)/もやしと舞茸のごま油炒め/かぼちゃスープ/りんご&オレンジ

冷凍庫で眠っていたさつま揚げを入れたら
旨味のついているさつま揚げがカレーの風味をまろやかにしてグーだった

| 米・麺 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

追いついたど~ぉ・・・昨日と今日

Feb16
3日ぶりの(^^;散歩に、いつもよりシッポも上がってます♪

==================================
■3/15(月)
Feb15_六目あんかけ丼
六目あんかけ丼
(豚肉・油揚げ・長葱・人参・舞茸・ピーマン)/かにかまとキャベツのサラダ/りんご


■3/16(火)
Feb16_アジのバターソテー
あじのバターソテー
(茄子)/サラダ(キャベツ・人参・ピーマン・オリーブ)/お味噌汁(なめこ・豆腐)/ご飯/ネーブル

味付けはお手軽"クレイジーソルト"でいっちょあがり~
"Crazy Solt"だと思っていたら・・・ "Krazy solt"だった
どうやらCrazyなのは私の方でした

| ●ごはん | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと・・・2月前半

Feb15

明日の天気も悪そうなんだな~

==================================

■2/1(月)
Feb01_にしんのやわらか煮
いわしの生姜煮
(昆布・大根・長葱・ほうれん草)/味付け玉子/お味噌汁/ごはん/イチゴ



■2/2(火)
Feb02_鶏と野菜の味噌炒め
鶏と野菜の焼き肉風味炒め
(アスパラ・しめじ・人参)/サラダ(レタス・キャベツ・オリーブ)/お味噌汁(ほうれん草・玉葱)/ご飯



■2/3(水)
Feb03_恵方巻き
恵方巻き
お味噌汁



■2/5(金)
Feb05_ミートソースパスタ
ミートソースパスタ
サラダ(かにかま・オリーブ・レタス・きゃべつ)/かぼちゃスープ



■2/8(月)
Feb08_里芋煮
里芋煮と春菊
鶏と昆布の炊込みご飯/ブロッコリーとカリカリソーセージのサラダ/お味噌汁



■2/9(火)
Feb09_イカと海老の和風パスタ
いわイカと海老の和風パスタ
(エリンギ)/イカの塩辛/かぼちゃスープ/里芋煮/サラダ(レタス・きゃべつ・ブロッコリー・トマト)



■2/12(金)
Feb12_かますの干物
かますの干物
(かまぼこ)/野菜の味噌炒め(パプリカ・ピーマン・しめじ/ブロッコリーとトマト/お味噌汁/ご飯

| ●ごはん | 22:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようやく・・・1月後半

Feb12

ごめんよ

===============================

■1/20(水)
Jan20_牛肉の佃煮丼
牛肉の佃煮のせご飯
(銀杏・生姜)/エリンギとほうれん草のバター炒め(かぼちゃ)/お味噌汁



■1/21(木)
Jan21_太巻き
スーパーの太巻き
サラダ/わかめスープ



■1/22(金)
Jan22_温サラダ
温サラダ
(きゃべつ・エリンギ・コーン)/めんたいポテト/親子丼/自家製ブルーベリージュース/生チョコロールケーキ



■1/25(月)
Jan25_鶏の炊込みご飯
鶏の炊込みご飯
(ごぼう・人参・しめじ)/カボチャとピーマンの素焼き/オリーブ/トマトスープ/りんご



■1/26(火)
Jan26_野菜あんかけ魚のフライ
白身魚の野菜あんかけ
(舞茸・白菜・人参)/お味噌汁/ごはん/りんご



■1/27(水)
Jan27_ビーフシチュー
ビーフシチュー
(じゃが芋・人参・玉葱・アスパラ)/白菜ともやし炒め(さつま揚げ)/ご飯



■1/28(木)
Jan28_カリカリ油揚げのサラダ
カリカリ油揚げのサラダ
かじきまぐろの味噌漬け(オリーブ)/ビーフシチュー/お味噌汁/ご飯/りんご

| ●ごはん | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようやく今年・・・1月前半

Feb10

お待たせ~

===============================

■1/6(水)
Jan06_サバの燻製
鯖の燻製
野菜味噌炒め(もやし・ピーマン・人参)/トマト/わかめスープ/ひじきの混ぜご飯



■1/12(火)
Jan12_チキンカレー
トラの作ったカレー


■1/13(水)
Jan13_めんたいポテト
めんたいポテト
焼き鮭/サラダ/カボチャの豆乳スープ/ご飯/ミカン



■1/14(木)
Jan14_鱈と牡蠣の鍋
鱈と牡蠣の鍋
(人参・長葱・しらたき・チンゲン菜)/お餅/ミカン



■1/15(金)
Jan15_焼き肉風味のヤキソバ
焼き肉風味のヤキソバ
わかめスープ/アボガド



■1/18(月)
Jan18_ぶり大根
ぶり大根
揚げだし豆腐(椎茸・人参・ぎんなん・ほうれん草)/お味噌汁/ご飯/ミカン



■1/19(火)
Jan19_トマトと生姜のスープ
トマトスープ
(生姜・玉葱)/鶏挽肉の炒飯(玉葱・人参・ピーマン)/アボガドとかぼちゃのサラダ

| ●ごはん | 22:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懲りずに・・・2009年 12月

Feb09


===============================

■12/1(火)
Dec01_ホワイトシチュー
ホワイトシチュー
(鶏・ごぼう・人参・じゃがいも・玉葱・エリンギ)/ブロッコリーサラダ/ご飯/柿&リンゴ



■12/14(月)
Dec14_鮭の炊込みご飯
鮭の炊込みご飯
(椎茸・わかめ)/サラダ/かぼちゃスープ/イチゴ



■12/15(火)
Dec15_焼きそば
焼きそば
(豚肉・キャベツ・人参・エリンギ)/わかめスープ/りんご



■12/21(月)
Dec21_牛丼
牛丼
コールスローサラダ(キャベツ・かにかま・コーン)/しじみスープ/りんご



■12/22(火)
Dec22_トビウオ汁
めかじきのソテー
厚焼き玉子/トビウオ汁(大根・ほうれん草・えのき)/サラダ/ご飯/りんご



■12/23(火)
Dec23_チキンピラフ
チキンピラフ
大根煮/ほうれん草の胡麻和え/りんご


■12/24(水)
Dec24_ポークカレー
母の作ったポークカレー
(サフランライス・人参のピクルス)/もやしとピーマン炒め/大根煮/厚焼き玉子/かぼちゃスープ/パン/サンタケーキ

| ●ごはん | 22:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懲りずに・・・2009年 11月

Feb07
赤城高原 風の駅にて

久~しぶりにドリを雪の上に連れて行った♪
雪が深くなかったからピョンピョン兎にはならなかったけれど
まあ~楽しそうに走る走る!!
一緒に走ってたら私もいつしか汗かいた

===============================

■11/2(月)
Nov02_さわらの醤油ソテー
さわらの醤油ソテー
(エリンギ)/厚焼き玉子/サラダ(ブロッコリー・水菜・レタス・トマト)/湯豆腐/ご飯



■11/3(火)
Nov03_鶏肉と茄子の味噌炒め
鶏肉と茄子の味噌炒め
数の子/長芋サラダ(ブロッコリー・トマト)/お味噌汁(わかめ・人参・えのき)/ご飯/柿



■11/6(金)
Nov06_いかマリネの温サラダ
いかマリネの温サラダ
(銀杏)/鯖の味噌煮(えのき)/やきそば(ハム・玉葱・ピーマン・人参)



■11/10(火)
Nov10_ナラブサと鶏の炊込みご飯
ナラブサと鶏の焚き炊みご飯
スクランブルエッグとブロッコリーのサラダ/自家製かぼちゃスープ/自家製柿と栗・銀杏

"ナラブサ"は実家の庭に生えていたキノコ
群馬県在住の大工さんが『これ美味しんですよ』と教えてくれた
そう言えば、毎年切り株にごっそりきのこが生えていた・・・
食べてみたら、コリコリシャキシャキとした歯ごたえが美味しい
まさかこんなキノコが庭にあったなんて


■11/11(水)
Nov11_たらこのせボンゴレビアンコ
たらこのせボンゴレビアンコ
じゃが芋の玉子とじ/コールスローサラダ



■11/20(金)
Nov20_牛丼
牛丼
ひじき煮/ポテトとアスパラのサラダ/自家製かぼちゃスープ



■11/30(月)
Nov30_小魚と桜海老の炒飯
小魚と桜海老の炒飯
(キャベツ・人参・玉葱)/サラダ/りんご

| ●ごはん | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懲りずに・・・2009年 10月後半~

Feb05


===============================

■10/19(月)
Oct19_カキ丼
広島のお土産のカキ丼
サラダ/お味噌汁

●えっつさん ご馳走さまでした


■10/20(火)
Oct20_味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん
(鶏肉・蒲鉾・ほうれん草・人参・しめじ)/サラダ(レタス・かぼちゃ・ほうれん草の胡麻和え・柿)



■10/23(金)
Oct23_焼きそば
焼きそば
(豚肉・かまぼこ・エリンギ・ピーマン・パプリカ・玉葱)/柿


■10/26(月)
Oct26_秋鮭のソテー
秋鮭のソテー
(えのき・ブロッコリー)/サラダ/かぼちゃスープ/ご飯/畑の栗



■10/27(火)
Oct27_ボンゴレパスタ
あさりとたらこのパスタ
(エリンギ・しめじ・人参・玉葱・ピーマン)サラダ(かぼちゃ・しゅうまい)/抹茶ホットケーキ/柿

| ●ごはん | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懲りずに・・・2009年 10月前半~

Feb04


===============================

毎日ひとつー豆知識らんらんらん のきもち~


■10/2(金)
Oct02_トラ作のヤキソバ
が作ったヤキソバ


■10/5(月)
Oct05_サンマと大根煮
サンマと大根煮
シーフードサラダ(イカ・海老・かぼちゃ・レタス)/ご飯



■10/6(火)
Oct06_カルボナーラ
カルボナーラ
かぼちゃサラダ/ふんわり栗ロール



■10/13(火)
Oct13_豆入り炒飯名古屋味噌風味
豆入り炒飯名古屋味噌風味
(挽肉・エリンギ・人参・ピーマン・玉葱・レタス)/かぼちゃサラダ(いんげん)/チキンスープ/りんご



■10/14(水)
Oct14_ポークカレー
ポークカレー
シーフードサラダ

| ●ごはん | 22:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懲りずに・・・2009年 9月後半~

Feb03


===============================

う~む
もう半年も前の「ごはん」だと言うのにフツーに見れる・・・
って!季節感ゼロってことじゃんっ


■9/11(金)
Sep11_母の作った鶏とホタテのカレー
母の作った鶏とホタテのカレー
野菜炒めサラダ(さつま揚げ・パプリカ・ピーマン)



■9/14(月)
Sep14_焼きそば
焼きそば
(豚肉・えのき・玉葱・キャベツ・人参・パプリカ・ピーマン)/梨



■9/15(火)
Sep15_鶏肉の辛味噌のせご飯
鶏肉の辛味噌炒めのせご飯
(ピーマン・玉葱・白髪葱)/かぼちゃ煮/サラダ(レタス・トマト)/りんご



■9/17(木)
Sep17_ボンゴレ
ボンゴレ
(あさり・しめじ・マッシュルーム・長葱・人参)/サラダ(キャベツ・レタス・かぼちゃ・トマト)



■9/25(金)
Sep25_豚肉と野菜の焼き肉風味炒め
豚肉と野菜の焼き肉風味炒め
(椎茸・ピーマン・人参・レタス)/お味噌汁/ご飯/りんご



■9/29(火)
Sep29_豚丼
豚丼
(玉子・玉葱・かいわれ大根)/椎茸のせサラダ/黒豆/巨峰

| ●ごはん | 22:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懲りずに・・・2009年 9月前半~

Feb02

=================================

■9/1(火)
Sep01_あした葉と小魚の佃煮和え
あした葉と小魚の佃煮和え
さわらのうなぎのタレ焼き/カボチャとインゲンの味噌炒めサラダ/混ぜご飯(ひじき・竹輪・油揚げ・人参)/梨



■9/2(水)
Sep02_焼きそば
焼きそば
(豚肉・玉葱・人参・キャベツ・ピーマン)/カボチャとインゲンの味噌炒めサラダ(水菜)/梨



■9/3(水)
Sep03_あんかけ野菜のせハンバーグ
あんかけ野菜のせハンバーグ
かぼちゃサラダ(ポテト・玉葱)/水菜/チキンスープ/玄米ご飯/りんご・瓜メロン!?



■9/7(月)
Sep07_たっぷりきのことアジの香草焼き
たっぷりきのことアジの香草焼き
(マッシュルーム・しめじ・茄子・インゲン)/かぼちゃサラダ(じゃが芋・玉葱)/梨/白いたいやき(長尾屋)



■9/9(水)
Sep09_シーフードの和風だしパスタ のコピー
シーフードの和風だしパスタ
(鮭・海老・えりんぎ・人参・ピーマン)/サラダ



■9/10(木)
Sep10_チキンカツの玉子とじ丼
シーチキンカツの玉子とじ丼
サラダ/梨/薄皮たいやき

| ●ごはん | 22:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懲りずに・・・2009年 8月後半~

Feb01.jpg

=================================

今頃『2009年8月後半』
あははっ さすがに笑ってごまかすしかない
まあ、”記録”として残しておこうっと


■8/17(月)
Aug17_鯖煮
鯖煮
焼き野菜のサラダ(かぼちゃ・パプリカ・人参・きゅうり)/あさりのお味噌汁



■8/18(火)
Aug18_母のハンバーグ
母の味付きハンバーグ
(パプリカ・かぼちゃ・人参・おくら・しめじ)/きゅうり/玄米ご飯



■8/19(水)
Aug19_さつま揚げと海老の炒飯
さつま揚げと海老の炒飯
(海老・ピーマン・人参)/コールスローサラダ(キャベツ・きゅうり・コーン)/フレンチトースト



■8/21(金)
Aug21_牛丼
牛丼
鯵のマリネのせサラダ/梨



■8/24(月)
Aug24_お刺身
お刺身と鯵のマリネ
プチトマトサラダ/玄米ご飯



■8/26(水)
Aug26_豚肉と夏野菜の味噌炒め
豚肉と夏野菜の味噌炒め
玄米ご飯



■8/31(月)
Aug31_手羽先名古屋風
手羽先名古屋風
(エキュートのお惣菜)/サラダ/玄米ご飯/いろは堂のおやき(野沢菜)


| ●ごはん | 22:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

