ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT

今シーズン 初雪♪

家から遠くに見える赤城山が白くなりだした
早速、スタッドレスに履き替えて

小沼に到着 Pには車が5,6台停まっている
ホントは山歩きしたかったけど
昨日、インフルエンザ注射したトラの体調がいまいちだったので
今日は様子見だけ

Nov30_1
何もそこまでしてかぶりつかなくても・・・


Nov30_2

標高1500m 北風が寒い!!
風にむかって立つと、呼吸ができないくらいの風圧
でも、ドリは「そんなの関係ねぇ!」 (←古い^^;)



小沼をぐるっと一周して なだらかな長七郎山を歩くコースは
久々の山歩きには丁度いいかも
そのコースにワン連れの4、5人のグループが2組はいっていった
ん~ 来週こそは登りたいよ~

★道路状況
 忠治温泉を通る山道は峠付近から固い雪の輪だちがあった
 旧赤城有料道路は交通量が多いせいか、雪はなかったけれど凍結したら怖そう

| ★Dori | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豚丼

Nov28_豚丼
豚丼/キノコのバターソテーサラダ(しめじ・椎茸)/柿

| 米・麺 | 23:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鯵のトマトソース煮

Nov27_鯵のトマトソース煮
鯵のトマトソース煮(エリンギ・ピーマン)/サラダ(ブロッコリー・レタス)/コーンスープ/ご飯

| | 23:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おでん

Nov26_おでん
おでん/ブロッコリーサラダ/ご飯

ようやく土鍋が手に入った (母から貰ったんだけど^^;)
昨夜の煮汁がよ~く染みた大根は美味しいけれど
相変わらず 変わり映えのしない具
今夜も器に救われた

| ●ごはん | 23:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大根煮

Nov25_大根煮
大根煮(味噌)/鮭の粕漬け/椎茸の醤油焼き/サラダ/ご飯

今夜はまだ固めの大根煮
明日が楽しみ・・・

| ●ごはん | 23:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界遺産を歩こう♪

私にとっては数十年ぶりの日光東照宮、ワンOK!との事なのでドリと歩いてみた!


今回は赤い部分を巡ります!
Nov23_1


護摩堂
Nov23_2


五重塔 
Nov23_3


神厩舎・三猿
Nov23_4


陽明門 
Nov23_5


鳴龍、子供の頃は手をパンパンと叩いた記憶が・・・
今は案内のお坊さん!?が木片拍子木をカンカンと叩いてくれます


仁王門 
Nov23_6


お休み処に腰かけて・・・
Nov23_7


右下 神橋
Nov23_8

いろは坂には上らず、お昼には帰路につく
反対車線は街中から日光ICまでビッシリ渋滞

トラと交代で拝観したので、じっくり堪能とまでは出来なかったけれど
意外と近い日光! また来よう

| ★Dori | 23:22 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラブ軍団とBBQ&ドッグラン♪

東松山市にある森林公園でラブ軍団とBBQ&ドッグラン♪
初めてラブ軍団にあったのはちょうど一年前
その時は”壁の花”と呼ばれたドリだけど・・・


写真を撮るのも忘れて、あっと言う間にBBQ完食
BBQ中、ずっとお預けさせられた上に、棒につながれたワン達
で、記念撮影
Nov22_1


はいはい! 次は君達の時間だよ~
ドッグランにLet's Go!!
幹事さんをしてくれたポポちゃん
Nov22_2
※疾走感を加工してみた;

初めてポポちゃんが遊んでくれた~
とぼ君も参戦だ



前回、初めて追い駆けっこをしてくれたとぼ君
Nov22_3


微笑ましいアテナ&ニケちゃん姉妹♪
Nov22_4


元気いっぱいのニケちゃんも加わって4匹でドタバタ♪


直線では皆に追いつかれると悟ったドリは、身をひるがえしてターン!
それでも逃げきれないと、ずる賢く狭い所に逃げ込む!
がっ、最後は挟みうち&体力切れ~

記念撮影は好例!?の柵にしばって『ハイチーズ』
Nov22_5


Nov22_6
●ポポちゃん、アテナ&ニケちゃん、とぼ君へ
 お土産ありがとうございました  m(^^)m
 次回は雪上追いかけっこしましょ~ 

★追い駆けっこの動画を見て
 『本当は逃げ回っているだけなんじゃないの?』とご心配の方がいらしたら(^^;
 1年前だったら、誰もが ↑ 思うでしょうが
 今はすっかり追いかけっこを楽しんでいるんです
 しかも、追いかけられるのが大好き♪
 ポポちゃんが追い駆けるのを止めると
 「ねえねえ」と鼻でつついて誘いをかけるほど
 尻尾も丸まらず、人に助けを求めたり、ドッグランから出して欲しい様子もなし
 プロレスが始まったらさすがに逃げるでしょうが
 ラブちゃん達は追いかけるだけで、追いついてしまうと終了~
 そんな、追い駆けっこなのです
  

| ★Dori | 23:46 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひつまぶし茶漬け

Nov21_ひつまぶし茶漬け
ひつまぶし茶漬け/豚肉と野菜の味噌炒め

名古屋から届いたお茶漬け

4,5年前に初めてひつまぶしを食べた
で、その食し方
  1膳目 そのまま食す
  2膳目 薬味で食す
  3膳目 ダシをかけてお茶づ漬けで食す

特に、香ばしく焼いてある鰻に汁をかける3膳目には抵抗があった
もう慣れたけど・・・

| 米・麺 | 23:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の散歩

平日のドリの散歩は、実家で遊んだり、近所の土手を歩いたり
車で10分のこの公園で遊んだり・・・

この公園では、シェルティー友達のシャオ君
Mダックスの茶ナナちゃん&黒ナナちゃん、トイプーのティム君と会えるんです

でも、今日は
Nov21_1

広~い芝生をひとり占めして遊んでいたら
Nov21_2

Nov21_3

1歳頃までは、ナナちゃんに追いかけられると逃げ回っていたドリ
今ではこんなに楽しそう♪
(だけど『おいおい!ドリったら体の大きさを考えなさ~い!』)



と、そこへ ティム君がやってきた♪
Nov21_4

最近はティム君にもふられっぱなしのドリ
Nov21_5

ふ~楽しかった


●黒ナナちゃんへ
 元気ですか~?
 大好物のおやつを持って遊びに行っているのですが
 なかなか会えずに残念
 来週は会えるかな~

| ★Dori | 22:44 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはん係り休み

今日はバタバタしていて、ごはん係り休み。

| ●ごはん | 23:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トマトとしらすのせバケット

Nov19_トッピングバケット.jpg
トマトとしらすのせバケット/シーフードピラフ(海老・数の子・人参・ピーマン・玉葱・しめじ)/ほうれん草の胡麻和え
このオシャレな一品は友人から教えて貰ったレシピ
ちょっと焼きが足りなかったけれど
柔らかくアツアツのトマトと、カリカリのバケットもいい
しらすの使い方も新鮮&美味しい♪


Nov19_柿
毎日、そーっと触って熟し具合をみていた柿
とろ~り柿も カリカリした柿も どっちも美味しい♪

(父はかなり際どいところまで熟した柿を
 スプーンですくって食べるのが「最高に美味しい!」と)

| ●ごはん | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

厚揚げと白菜のスープ仕立て

Nov18_厚揚げと白菜のスープ仕立て
厚揚げと白菜のスープ仕立て/スクランブルエッグ/ハム/トマト/梅わかめ混ぜご飯
あれ!? 冷蔵庫がからっぽ(@@)
"ありあわせ"で作ったら、プレートが"朝"になってしまった

| ●ごはん | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わらさの煮付け

Nov17_わらさの煮付け
わらさの煮付け(だし巻き玉子)/野菜炒め(茄子・長葱・人参)/ほうれん草の胡麻和え/牡蠣と白菜のお吸いもの/ご飯/かみしばロール
ぜ~んぜん コディネートされていない食卓
何故に和食&ケーキになるのか・・・

1.どれもトラの好物だから
2.慌ててケーキを買いにいったから

| | 23:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの朝散歩♪

今日は久々に某公園に朝散歩

勿論! リズ&すずちゃん と ソラ&ひなちゃん に会いに
(残念ソラ&ひなちゃんには会えなかった
だけど、久しぶりにボウさん達に会ったので
内容がアチコチ飛びながら(笑)あわただしい会話が次から次から・・・
おまけに、ぴったりと寄り添うすず姉さんを撫で撫でしていたら
写真どころじゃあ~りません


Nov17_1


『えっ!? 動画もないの~! 動画担当でしょ~』と
ご期待&お嘆きのリズ&すずちゃんファンの皆様
辛うじて撮った動画でございます
題名は【朝散歩のひとこま】 (ううっ苦し紛れ;)
では、どうぞ



=============================================

今日はいいお天気だったので・・・
Nov17_2


レバーチップスの作り方 (参考協力:多くのワン友達^^)

1.準備はレバーを茹でるだけ♪  (よ~く火を通しましょう)
2.お好みの方法でカリカリチップスに仕上げる
 ★すぐに食べたい場合
  オーブン等で焼く  (よーく冷まして食べましょう)
 ★翌日に食べたい場合
  天日干しにする  (天気によって1~2日でカリカリに)
   干している間にカラスの餌にならないよう注意しましょう(笑)
3.はい!出来上がり♪

私は最近『高野豆腐』を作る方法をヒントに!?
1日天日干ししたレバーを、ゴミネットに入れて冷凍庫に入れてます
そ~すると、一晩でカリカリになるんです!
霜取り機能のついている冷凍庫でど~ぞ (普通ついてるかな^^;)

煮汁はがゴクゴクです♪
(冷蔵&冷凍保存してます)

ど~ですか! 意外と簡単でしょ(^^)
そうそう、レバーは夜にスーパーに買いに行きましょう!
赤いシールがはってあるから 

| ★Dori | 23:05 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悲しいこと と 嬉しいこと

いつもは家でシャンプーだけど
木曜に 半年ぶりにお店でシャンプーして貰った
2時間後、迎えに行ったら、泣きながら助けを求めてぴょんぴょん (まったく弱虫;)
急いで会計を済ませ
いつもの公園に散歩をしに

さて『着いたよ~』 とドリを見ると・・・ 『!?』 何か変

Nov13_1
そ~なんです!
シャンプーとお尻周りのカットしか頼んでないのに、 トリミングされているのです!!

しかも・・・

Nov13_2
更に、カラーのあたりも 『変!!』 

帰宅後、ショップに電話をしたけど 若いスタッフの対応は散々で・・・諦めました
折角、お金を払ってやって貰ったのに~!!

===========================================

話しはガラッと変わって♪

トラはこんな所の会員になったようです☆"
隔週の土曜は別行動の我が家(私がホームに遊びに行っちゃうから^^)
いつもふらふらとドリと出かけているトラですが
最近 何度か行くようになった ここのドッグランが気にいったみたいです
Nov13_3

ドッグランでトラ&ドリを見かけたら、声をかけてやって下さいませ~(^^)/

| ★Dori | 23:49 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはん係り 11月前半編

■11/5(水)
今日はバタバタしていて、ごはん係り休み

■11/6(木)
おでん 写真撮り忘れ(^^;
夕方前におでんを作り、ドリと自分のお泊り準備をして実家にGO~!
家出じゃないよっ(^^;
今夜だけは実家に泊まって明日に備えたのである!

■11/7(金)
今日から3日間は作陶展の手伝いでごはん係り休み

■11/10(月)
今日は外食だったのでごはん係り休み

■11/11(火)
Nov11_牛肉とブロッコリーのマヨカレー炒め
牛肉とブロッコリーのマヨカレー炒め/里芋と大根の昆布煮/煮豆(ゴボウ・人参・椎茸)/お味噌汁(大根葉・人参)/柿
ホントは、前日食べた"マスタードクリーム(と書いてあるがマヨネーズだと思う)ソース"の真似をしようと思ったけど
マスタードが無かったので、カレー粉を入れてみた(←テキトーです--;)
カレー風味が強くてマヨが負けてしまったけれど、なかなかいいんでないの(^^)v


■11/12(水)
Nov12_タラと野菜のトマトソース味
タラと野菜のトマトソース味(マッシュルーム・人参・玉ねぎ・ピーマン)/コンソメスープ(玉葱・香草)/ご飯/リンゴ
どうやら最近 "きのこ協会"の会員になったようだ(笑)
そこで、きのこの輪を広げよう♪
と、いつも買う エリンギ・しめじ・椎茸・えのき・舞茸 ではなく
スーパーの陳列棚最上部で光輝く"ホワイトマッシュルーム"を手にとった☆"
「さ~て!」と、いざ包丁を入れたら・・・ 中は茶色ですが(@@)
商品の回転が悪いのか!?
折角、清水の舞台から飛び降りた!?のに・・・残念


■11/13(木)
Nov13_焼きそば
焼きそば(豚肉・キャベツ・玉葱・人参・ピーマン・エリンギ)
ごはん係り、中だるみの渾身の1品料理(^^;


■11/13(金)
Nov14_むかごと鶏の炊込みご飯
むかごと鶏の炊込みご飯(人参)
里山に住む知人からむ(ぬ)かごを貰った
地味な食材だけど、好きなんだな~(*^^*)
いつもは甘辛煮にして食べてしまうけれど、
今回は、それを入れて炊込みご飯を作った!
味のしみ込んだ柔らかい鶏肉と、ちょっとヌルッとするむかごの食感がグー♪

『あれ!? 今日も1品料理だね』 ですって・・・
そ~なんです、今夜もサラダ無しです (母に怒られます--;)

お昼過ぎに晩ごはんを作ってしまったごはん係りはそのまま外出
その外出先で 人形に涙したごはん係り
↑ えっ!? 『Bunらしくない!』ですって!?
だってねその日は・・・                       つづく!?

| ●ごはん | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PUBLIC DINER

今夜はごはん係り休み

ここ数日、留守番していてくれたトラ&ドリと打ち上げと称し外食(^^)/
ゆっくりコースでも食べたいなと思う私とは違い・・・
トラが選んだのは定食屋

でもココ 今秋オープンしたおしゃれな建物の大衆食堂
しかも、ドッグカフェすら少ない熊谷市の飲食店で
『テラスはワンOK!』と噂を聞いたので行ってみたかった


PUBLIC DINER(加賀家食堂・別館) HP無しのよう
 ・場所    熊谷市肥塚 (東西に通るメイン!?通り沿い)
 ・営業時間 11時~25時
 ・定休日  水曜(2009年3月から年中無休)
 ・メニューの一部は22時迄だったり、22時から提供したりと様々
  お酒メニューも豊富

Nov10_1


魚は柔らかくボリュームがあったけどマスタードソースはマヨネーズ味が強かったな~
全体的には食べ応えもあって、納得のトラでした
Nov10_2


柔らか~く煮込まれたチキンがフレーク状になって カレーに絡んで美味しい♪
"香辛料いっぱいカレー"と"ルーカレー"の真ん中へんの味は誰にでも食べやすそう
Nov10_3


大きめのチーズケーキはちょっと香料が効き過ぎの感も
エスプレッソは濃厚で美味しかった
(エスプレッソマシーンの普及で!?大概のお店で美味しいエスプレッソが飲めるのは嬉しい♪)
Nov10_4

各席にはブランケットが置いてあるので、あたたかい冬の昼間だったらテラスOKかも
とにかくワンOKなのが嬉しい♪

| ●ごはん | 23:20 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

作陶展 無事終了♪

母の作陶展に沢山の友人、知人、ワン友・・・
いつも欠かさず来展され、多くを語らず作品を購入されていく方
会場への急な階段を上がってきて頂くのが申し訳なくなる程お年を召した方が
『ああ、また来れてよかったわ』と仰ってくださったり・・・


Nov09
『ウールの普段着だから・・・』と遠慮気味の のえママさんでしたが
和物の個展に和服で来てくださったコーディネートが嬉しくて
(お出かけ出来るくらいに自分で着付け出来ること自体も凄いなぁ)
やや、無理矢理に写真を撮らせて貰っちゃった


拙い応対でしたが(^^;
皆さんにお茶を飲みながらゆっくりして頂けたのではないかとホッとしています

ご来展くださった方々へ
 お忙しいなかお越し頂きありがとうございましたm(^^)m

今回ご覧になれなかった方々へ
 工房に隣接しているギャラリーでは、常設展示もしています
 母が作業をしている時しかオープンしないギャラリーですが(^^;
 お茶のみついでにお気軽にお越し下さい。 (私も駆けつけます*^^*)

| 未分類 | 23:57 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鮭と野菜丼

Nov04g_鮭と野菜丼
鮭と野菜丼(茄子・ピーマン・えのき)/お味噌汁(玉子・長葱)

何を作ろうかアイデアが出てこなかった

・・・ので
鮭を胡麻の中で転がして ちょっと服を着せてみた
わさび醤油ダシを作リ サラっとかけて出来上がり♪

| | 23:36 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

作陶展のお知らせ

秋晴れの3連休2日目の今日も トラドリは買い物&ドライブに
と、突然ソラままさんからお誘いメールが♪ 
ソラ君&ひなちゃん、ネオたんアトム&レオ君達とドッグランで合流して遊んだらしい
トラがカメラを持っていなかったので、私は様子を話しで聞いただけ
ネオママさん! アトム&レオのママさん!
  ブログUPを楽しみにしています
ソラままさん(あっ今度からソラ&ひなママさんかな)
  ドリは今日もソラ君にふられたとか お兄ちゃんになってクールになったのかな
  ひなちゃんに会いたかったですぅ 沢山のワンに会ってびっくりだったでしょうね!
  でも、みんなひなちゃんの事を大好きだから怖がらないでいいんだよ~ん

===============================================

で、その頃 私は実家で仕事

陶芸家の母が4年ぶりに個展を開くので その準備
いつもは、前夜までバタバタ  でも、今回は早めからコツコツと・・・
そして、今日ようやく準備が終わった (明日は遊びに行けるぞ~

開催前ですが、会場の様子をちょっと紹介 

暗くなって建物外観の写真は撮れなかった
1階が工房 (兼常設展示スペース)ちょっと急な階段をのぼると、2階が会場
gyoudagama_1


戦前に建てられた倉庫は渋みがある (床も渋い音がする 笑)
gyoudagama_2


母の作品は、使わずに飾っておく!? と言うより 普段使いの陶器が多い
gyoudagama_3


会場作りから、沢山の作品に値札をつけたり、備品チェックをしたり大変だったけれど
そんな事は、70歳を過ぎた母がこれだけの作品を作るのに比べたら・・・
gyoudagama_4
奥にあるテーブルで、私は3日間"受付係り"を
慣れない手付きで;包装したり、お茶をお出ししたりしていますので
お時間があったら 遊びに来て下さい♪


     行田窯  稲山びん子 作陶展
     日時 :2008年11月7(金)~9(日) AM10:00~PM8:00
     ところ:行田窯 2階 
     駐車場あり
     詳しくはこちら↓をご覧下さい m(^^)m
        行田窯 ホームページ



================================
周辺情報
水城公園 (すぐ隣り)
  TVで話題になった"ゼリーフライ"屋さんは公園内に
  (↑ネーミングとのギャップは保障しません^^;) 
さきたま古墳公園(1km 車で約5分)
  とにかく広~い公園  資料館や古民家もある

| 未分類 | 23:59 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月